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ツララ LongIceSword
おちゃめさんのこのプログラムって説明のサンプルでよく拝見しますけど 表示するグラフィックデータをリアルタイムで書き換えてスプラトゥーンっぽい見た目にする改造ってやらないんです? どこをどう改造したら見た目に反映出来るかっていうサンプルとして丁度いいと思うんですけど。 簡易毛筆と組み合わせて大きな筆で書道パフォーマンスみたいなのあったら面白そう。
1そうだね
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ツララ LongIceSword
せっかく改造も自由に出来るんですし、バランスはむしろ壊れてた方が面白いんじゃないです? 魔法使いだと攻撃方法は遠距離の飛び道具ってのがお決まりっぽい感じですけど 近距離でランダムな方向に飛び散る呪文詠唱の音符とか、雷を呼んでワンテンポ遅れたタイミングでゴロゴロドーン!ってなるとか 思いっきりクセが強い方が操作するだけで楽しい感じになるかも。
2そうだね
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プレイ日記
ネタバレ
ツララ LongIceSword
思い出のゲームのバンゲリングベイ的な何かを作ろうと思ってそれっぽく作成してみた結果… 偶然にもツインローター機が何で墜落しやすいのかなんとなく分かった気がする… 左右に旋回させるとローターの回転数に差が生じるから、デフ的な仕組みを付けないと多分揚力のバランス崩れちゃうんだコレ… ♂プレイもこんな感じだったり…?
8そうだね
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ツララ LongIceSword
要するにレールシューティングっぽいゲームって事ですよね? 可能なんじゃないです? すうさんの雪のレインディアを魔改造して… 別に見た目が同じ様な感じになりさえすればポリゴンとか難しい事に拘らなくてもいいと思いますけど。 最初から無理って思っちゃうとトライ&エラーのトライにすら手を付けないってことになっちゃいません?
2そうだね
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ツララ LongIceSword
セーブとロードに関する質問は自己解決したんです? 意図が上手く伝わってない様なのでズバリ聞きますけど、編集画面をコメントに添付して見せて欲しいって意味でどういうプログラム書かれてるのか聞いたんですけど IF文で変数を掛け合わせるっていうのは条件式にです?それもとTHEN節の実行部分にです? 当たり判定での追加の質問したいならみなつさんを指名した方がいいと思いますよ?
0そうだね
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ツララ LongIceSword
当たり判定についてはもう疑問点って無いんです? セーブしてロードするってことは具体的に言うと 変数の中身にSAVE命令でファイル名を付けて別ファイルを作って一時退避させて、後で中身を見たり計算で使いたい時にSAVE命令で使った同じ変数にLOAD命令で読み込むって事だと思いますけど HIROαさんはどんな感じにプログラム書かれてます? エラーが出てないとすると普通に考えられる原因は中身を確認するためにPRINT命令の引数にしている配列の添字が違うとか? もしくは表示が900になった質問と同じ原因で、変数の中身を表示する位置の前の表示を消してないせいで見かけが0に見えてるだけとか?
1そうだね
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ツララ LongIceSword
スプライトとスプライト以外の当たり判定で肝になるのは座標系の違いを理解しているかどうかなんじゃないです? 基本的にスプライトの位置はSPSCALE命令で大きさを変えているSPにSPLINKしているとかじゃ無ければドット単位でSPOFSの数値が反映されるはずですから。 みなつさんが説明してくれているBGCOORD命令がズバリこの座標系の違いを画面上のドット単位に補正してくれる命令なんですけど SPの四隅のドット情報を何故調べるのかの理由と仕組みが分かれば、別にマップはBGじゃなくてもグラフィック画面やコンソール画面で作って表示とかでも当たり判定の処理は作れると思いますよ。 後半の説明の内容が行き過ぎ行く行く…(≧Д≦)
1そうだね
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ツララ LongIceSword
自分でも間違ってると思うのなら何処が間違っているか当てずっぽうでも「ここだと思います」って書いてみたらいいんじゃないです? 漠然と「違いますよね?」って聞くのが癖になると自力じゃ何も出来なくなっちゃいますよ? 逆に言うと、SOUさんに何か意図があってそう書いているのなら 他人が「それは間違いだ」なんて指摘するのは余計なおせっかいですし SOUさんも他の人のやり方を押し付けされたらどんな気分になります? BlackSoftさんが言われているように考え方をそのままコードにするだけですから 逆にコードをそのまま考え方に復元してみればおかしい部分が分かると思いますよ。
1そうだね
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ツララ LongIceSword
室内の壁に使っているBGはBGCOLOR命令で少し暗めにしてみたらいいんじゃないです? のっぺりというか手前に飛び出てる感があってキャラクターが縁側に居るみたいに見える… 干渉出来る背景キャラクターだけ明るめにしとくと視認性もいいかも。
1そうだね
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ツララ LongIceSword
>SilverBlueさん アルゴリズムの内容について考える面白そうなネタがそこにあるのに自分では何も手をつけようとはしないんです? というか他の人に パ ス を 出 し て る の分かりませんか? せっかくおちゃめさんやみなつさんが興味を持ったネタなのに面白く転がりそうとは思わないんです?
0そうだね
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ツララ LongIceSword
>sayさん こんなこと言いたくないんですけど その説明の仕方だと、相手に自力で答えを見つけさせようとしてわざとぼかした言い回しにしているのか、それともsayさん自身がよく分かってないのに無責任な説明して逃げてるのかよく分からないですよ。 イブイブさんは具体的に質問してるんですからはぐらかす必要は無いと思いますけど。 TERA(LL)さんみたくヘルプの見方とその中で使われている専門用語の解説をしてあげたほうがスマートだと思いますし 関数の説明ならタバスコさんの擬人化トピックを紹介してあげればいいんじゃないです? もっと他力本願した方がいいと思いますよ。
0そうだね
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ツララ LongIceSword
コレをベースに改変して16×16サイズのガノンドロフに挑戦してみたり ディフォルトのスプライト文字みたく 実際にスプライトとして使った時に周りの背景にとけ込まない様に縁取りの黒い線をなんとかして入れこんでみたり。
0そうだね
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ツララ LongIceSword
まずプログラムで使う事になる色んな「概念」と「お約束事」を覚える前は何が何やらでしたね。 二進数とか、数え始めは0からスタートとか、日常生活で全然意識する事無いので。 最初はよく分からなかったので、ネットで計算機の歴史なんかを調べて手動計算機やパンチカード式のコンピュータの仕組みとか見てやっとイメージ掴めましたもん。
0そうだね
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ツララ LongIceSword
全部の桁の数を配列に入れる処理って S=数値 N=FLOOR(LOG(S,10))+1 DIM AR[N] FOR I=0 TO N-1 AR[I]=S MOD 10 S=(S-AR[I])/10 NEXT みたいな感じですかね。 高度サウンドユニットを購入してる人なら ARYOP命令とRINGCOPY命令を使って高速な演算処理を作れそう。
2そうだね
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ツララ LongIceSword
【かなた】さんの目的が「なにかを作りたい」ってことなら、ここは一つ客観的な見方をしてみて「何かを作りたいって言っている人には何をしてあげればいいか?」を考えてみてみればいいんじゃないです? まず材料が必要ですよね?あと設計図も。 んな面倒な事は後回しでいいんじゃあ〜!ってことならデフォルトで用意されている材料や設計図(サンプル)にまず目を通してみたりすればいいんじゃないです? 早々に無理って諦めるのも別に構わないと思いますが、別に無理な話じゃあないと思いますけどね。 吸収スピードって加速しますから。
1そうだね
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ツララ LongIceSword
スプライトの移動に限らず、ずっと何かをし続ける処理はループの作り方が分かっていれば解決出来るんじゃないです? SPANIM命令もアニメーションパターンのループ回数を指定する引数ってのがありますし。(省略時は0で無限ループ扱い) あろーのようなもの。さんがSPANIM命令を挙げてるのも、多分BlackSoftさんのサンプル中に使われているREPEAT~UNTILのループに該当する繰り返し処理がSPSTOP命令や該当パラメータを変更する他のスプライト系命令を使わない限り止まらないので、難しい事を考えなければ一番簡単に書けるからだと思いますよ。 っていうのがsayさんのサンプルの内容ですね。 そういえばSPANIM命令のアニメ対象に"UV"ってのもありますけど これを上手く使うとスロットマシンのリールみたいな表現が簡単に出来たりするんですよね。
0そうだね
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ツララ LongIceSword
>PONガエルさん この期に及んで先を越されたとか言いっこなしですよ。 面白そうなネタを皆で真似するの楽しいじゃないですか。 TERA(LL)さんが提案されているように工夫の余地の方に目を向けて カウントダウンに合わせてモザイクでバラバラの背景イラストがどんどん元の形に戻って行くとか そのグラフィックデータでネタバレしちゃうの防止のために暗号化プログラムを応用するとか カウントダウン完了時用にSPANIMを駆使したメガデモを仕込んだり、FILES命令で作ったプログラム一覧を読み込んでスタッフロールみたくを流すとか。 TERA(LL)さんには是非カウントダウンタイマーネタで大会トピック立てて頂きたい所存。
4そうだね
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ツララ LongIceSword
{GU}&PCFイカさんの丁寧な言葉攻撃にクスっとなったりして。 プログラム作りに慣れてくると段取り力というか、先を読む力が鍛えられて、よっぽどのことが無いと人道を外れたことしなくなるんじゃないですかね。 するにしても裏にはそれ相応の理由があったりとか。 機に乗じて悪事をはたらいたところで人の記憶までリセットされる訳じゃないですし悪名は残りますからね。 名前や素性を隠すでもしなければ他のSNSでも悪名は付いて回りますし そういう覚悟の上で無茶やるんなら止めはしませんけど、かなりの業を背負うことになると思うのでオススメはしませんね。 オワたずさんもまさか本気にする人が居るとは思わないでコメントしてるんでしょうし、そう願いたいですけど。
5そうだね
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ツララ LongIceSword
「俺が俺が」みたいな自己主張したい人にはツイッターの方がいいんでしょうけど、知りたい情報を探して有益な情報を還元したいって人にはほしけんさんのプチコンまとめWikiに情報を集約する方がいいのかも。 自分もMk2の頃には散々お世話になりましたし、恩返ししたい気持ちもありますし。 自分もMiiverseが終了したらプチコンまとめWikiを利用させてもらおうと思ってますけど、おせっかいは自重しないとだなぁ…。 プログラムを自作しようって気概がある人には少ないと思うんですけど、従順過ぎるタイプの人には忠告も強制に見えちゃうみたいだし…。
3そうだね
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ツララ LongIceSword
>SOUさん 何かトラブルでもあったんです? 問題解決はすぐに答えが出ない場合が多いですけど、自分の立場をハッキリさせておけば 同じ様な問題の前例と照らし合わせて、取りあえずの落とし所は見つかると思いますよ? いわゆる先人の知恵ってやつですな。 (時代とともに立場も多種多様なものが産まれるので万能じゃあないですけど) 前向きに捉えて、いっその事トラブル”シューティング”のゲームでも作ってみます?
0そうだね
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