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ツララ LongIceSword
醤油チュルチュルが個人的にはかなりサプライズというかツボでしたね。 冬場は日常的に使う品ですし親近感がパないというか。
1そうだね
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ツララ LongIceSword
だにえるさんくらいならこういうトピックを切っ掛けに、PRG系命令でプログラムを作るプログラムでミニゲームを自動生成に挑戦しちゃうのかも? ゲームのタイトル画面の自動生成くらいなら既に…
1そうだね
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ツララ LongIceSword
>たんじぇさん キャッシュが一時的な記憶領域ってことならMK2でもシステム変数のMEM$が該当すると思うんですけど どこら辺がパソコンベースの話なんです? プチコン3号で言うストレージって何に相当するんです?SDカードの保存領域に別ファイルとして保存ってことです? なら別に難解でも何でもないんじゃないです? そもそも自分がトンチンカンって思ったのは検証もしてない独断の憶測をさも当然の用に話して 違う意見が出たくらいでうろたえてる感じの人と似てるなーって思ったからだったんですけど。
0そうだね
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ツララ LongIceSword
>たんじぇさん ストレージとかパソコンベースの話をされても困るんじゃないです? 処理スピードを自分の使ってるパソコンでの速さで0.0何秒みたいなトンチンカンなこと言っちゃう人みたいですし。
0そうだね
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ツララ LongIceSword
メモリって言っても配列を使うんじゃなくて別ファイルとして保存しておいたのをグラフィック画面にロードしたり、グラフィック画面のドットを変数の代わりに使うとか色々あるんじゃないです? 空きスロットをDATA文だけの外部メモリみたく使うとか。 速さよりも複雑な展開の式を考えなくてもそっくりそのままポンと使える方がメリットかも。
1そうだね
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ツララ LongIceSword
スライドパッドをグルッと回す操作で円が描けた方がよりコンパスっぽいかも。 流石にダイヤル式のボタンは3DSには付いてないので疑似ですけど。
0そうだね
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ツララ LongIceSword
もしくは配列はソートとかしないでそのままの状態で、添字の方を ARRAY[LEN(ARRAY)-N] みたくお尻の方から参照するようにするとか。
1そうだね
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ツララ LongIceSword
要するに1ドットのARGBとかの色情報を全部捨ててモノトーンにする代わりに情報を保持する範囲をw8×h4みたく32の約数の幅に拡充した自前のGSAVEやGLOAD命令を作りたいって事ですよね? 色情報と範囲のトレードオフみたいな。 用途としてはマスクなのかな?
0そうだね
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ツララ LongIceSword
勉強の必要性を教えないでディスるだけだと、勉強嫌いの子にはウケは良いでしょうけど免罪符与えちゃうようなものなので 別個の問題として扱うんじゃなくて、分かってる人は端折らないでちゃんとその関連性も教えてあげるべきだと思うんですよね。 今は分からないかもだけど後々楽するために勉強するんだよって。 もしあなたが優しい人なら他の人も楽出来る様に勉強を教えれる立場になりたいかもしれないけど、その時のためでもあるんだよって。 問いかけだけして自分では答えを導き出そうとしないと、悪気は無くてもソクラテスみたいに疎まれる存在になっちゃったりしますし わざと答えの出ない問いをふっかけて相手を貶めようとしたりとか暗黒面もなきにしもあらずですから。
2そうだね
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ツララ LongIceSword
>ねこはかせさん 嫌々でも何で強いるのかは相手の立場になってみれば自ずと分かるんじゃないです? 高校以上とかならいざ知らず、義務教育過程でそれを説いてるとしたら もっと勉強についてその必要性を教えてあげるべきだと思いますけど。 基礎を固めずに急いても挫折した後に立ち直れない人を増やすだけなんじゃないかと。 映画の『マトリックス』みたいに一生目覚めない方が逆に幸せってこともあるかも知れませんし。
1そうだね
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ツララ LongIceSword
教育ソフトって言っても先生が付いて来るわけじゃあないですし スマイルブームが公式に設定した先生のキャラクター次第でソフトの行く末が決まっちゃうよりも 先生役をユーザーに丸投げしちゃった現状の方が返って良い状況になってると言えなくもないですよね。 実際WEB上で独自の講座を書いてる人や、公開キーでDL出来るプログラムとして展開してる人もいらっしゃいますし。 何より他の人に説明するっていうシチュエーションが本人も知識を吸収する上で一番効率が良いんじゃないかと。 自分だけの問題じゃなくなることで間違った事言えなくなりますから、自然と自分でも検証や訂正するようになりますし。
5そうだね
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ツララ LongIceSword
理科の実験が上手くないとあんまり上達しないかもですね。 実験の授業って先生がお手本を見せて、それにならって実際にやってみるっていうのが一般的だと思いますけど(怪我させないために) 自分で予想を立てて検証っていうのが本来の実験ですから、お手本が無くても怪我しない知識さえ身につけてしまえば あとは興味を持ったことを実験しながら自由に形にしていけばいいだけの話なんですけど。 マニュアルやヘルプも一応ありますし、教えてもらうっていうよりも それを手がかりや道具として使って掘り下げて、色んな鉱物を発見するマインクラフトみたいな感じと捉えてみれば 予想と合致する部分も多くなったりするんじゃないです?
7そうだね
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ツララ LongIceSword
ishさんの方法、あながち無茶じゃないかも。 ソートするための昇順と降順の連番データを格納した配列を予めプログラムの頭の方で用意しておいて RSORTする度に昇順と降順のデータも一緒にソートして、どっちを使うのかはフラグで管理して入れ替えるようにすれば大丈夫かも。
1そうだね
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ツララ LongIceSword
パッと見は見慣れたRPGのフィールド画面っぽいけど、実は下方向に重力がはたらいてるアクションゲームとか。
1そうだね
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ツララ LongIceSword
すくりゅーさんの質問トピックで気になった「暗黙の変数宣言とVAR命令での宣言はどっちが処理が重いのか?」っていう検証でこんな感じのプログラムを作ってみたんですけど 結果は、確かにVAR命令を使った方が実時間は遅いんですけど、MILLISECでの数値上は経過時間0っていう面白い結果が出ました。 何でも試してみるもんですね。
1そうだね
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ツララ LongIceSword
アニメーションさせたいスプライトの絵の管理番号をSPDEF命令で連番にしておくことで、SPANIM命令の補完機能で記述がラクになったりとかの使い方もあるかもですね。 スプライトで凝ったモーションのアニメーションをやろうとするとスマイルツールのラベルで記述形式の使い勝手の良さに気付けたりするんですけど 4コマアニメとかだとそのまま記述の方がパッと見で何してるのか分かっていいですし ケースバイケースってやつですかねー。
1そうだね
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ツララ LongIceSword
別にVAR命令を使わなくても新しい名前の変数が出て来た時には暗黙の宣言をしてるはずなので(メモリ確保?)、そんなに処理速度って変わらない気もするんですけど実際のところどうなんでしょうね? 検証してみますか。
1そうだね
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ツララ LongIceSword
言い出しっぺはエントリーせんのかーい! 参加者DATAが集中してるとこ@Pーッ! まぁ、エントリーがどうこうよりも抽選プログラムの方に興味があったんですが特に捻りも無いみたいですし、ただ人のニックネームをオモチャにされたみたいであんまりいい気分はしないですね。 正直、横槍でコメントなんて付けなければよかったー!
0そうだね
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ツララ LongIceSword
日焼け止めクリームにメンソール入れるクールタイプのはメンズ用で普通にありそう。 最終っていうか夏場の最前線で活躍しそう。
2そうだね
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ツララ LongIceSword
耳や鼻とか顔のパーツの描き込みに力入ってるところがDIALOGっぽいですね。 受付役の人みたいな。 あと付け足すとするなら¥0のスマイル? 自主制作漫画は公開するならビューアーとのセットで作って公式の投稿ポストに投稿した方がいいんじゃないかと。
1そうだね
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