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ヒッグス red-sky-code
ビリヤードみたいに 玉の弾く角度のもとめかた 知りたい
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
角度の求め方は、高校数学で習う三角関数と言うものを使うのですが、偶然、2、3日前に三角関数に関する質問/説明の投稿が3つくらいありました。 ビリヤードの解説と、三角関数の説明を読めば、もしかしたら中3~高1でもビリヤードゲームが作れるかも。
1そうだね
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この手のをちゃんとやろうとするとベクトルや法線などの知識が必要になり、また物理よりの話にもなってきますよ。 質問者の年齢によりますが、もしまだ習ってないような範囲だとしたら、ちょっと始めは難しいかもしれません。 ただ情報はネットにたくさん転がっているので検索して調べてみるといいんじゃないかなと思います。
1そうだね
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ヒッグス red-sky-code
多少、ぐぐって ランダムで、角度・座標・移動量を 設定させて動かしたんだけど… 衝突時の角度は、骨が折れそうですね
0そうだね
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ヒッグス red-sky-code
皆さん、ありがとうございます。 もう人踏ん張りしてみます。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
@でんべんさん コメント勉強になりました。法線は聞いたことはあるけど、習いましたっけ?あっ、僕、化学選択だった(笑) 結論、シミュレータ系を作るときは、どんな知識(音楽や歴史、もしかしたら、アニメ等のサブカルチャーも)が必要になるから、勉強はした方が良い!ってことです(笑)
2そうだね
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ヒッグス red-sky-code
ある程度、形になったら 公開してみたいと思います。
1そうだね
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ヒッグス red-sky-code
フーッ! VADYV344 割りと、ソレっぽい
1そうだね
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ヒッグス red-sky-code
まだまだ、変な動きしてますが これは、これで面白いかなw また、更新したら公開しますね
0そうだね
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けい kei0baisoku
投稿みて興味持ったので、個人的にチャレンジしてみました。 ………手を出して後悔しました(^^; 一応やりたいことは全部うまくいったと思いますが、正直普通のゲームでここまで正確な計算がいることはほとんど無いと思います。 せっかくなので公開します。よければ参考に。 【NKE8V5DX】
1そうだね
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ヒッグス red-sky-code
凄すぎ! 計算部分ならず 他の部分も参考に させてにさせていただきます。
0そうだね
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ヒッグス red-sky-code
ありがとうございました。
0そうだね
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けい kei0baisoku
どぞどぞ。 参考はご自由に。どの部分でもお役に立てれば嬉しいです(´ω`)
1そうだね
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ヒッグス red-sky-code
けいさん あなたは、最高だ!!!
1そうだね
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けい kei0baisoku
わっ、なんかスゴい褒められた(°O°) ありがとうございますー。 とんでもないですー(*´ω`*)
0そうだね
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ヒッグス red-sky-code
どうも、けいさん見てますか? おかげさまでやっとここまで できました。 公開キー【NKKNVDJX】 スライドパットで移動し Yボタンでホールド スライドパットでを飛ばしたい 方向に向け 一定時間すると勢いよく飛んで行きます
1そうだね
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けい kei0baisoku
ミテマスヨー(<●><●>) おおおぉーー!(°Д°) やってみます!ちょっと時間開くかもしれませんが、やったら感想書いてみます!
1そうだね
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ヒッグス red-sky-code
ありがとうございます
0そうだね
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けい kei0baisoku
あれっ、新規投稿でインフォはしないのですか? 画面と説明見た感じだときちんと動かせるレベルになってそうなので、せっかくだからいろんな人に見てもらっても良いと思いますけど(´ω`)
0そうだね
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けい kei0baisoku
おもしれえーーー!(^O^) 溜めてるときのプルプルがいい味出してますね!w しかもかなり高速に飛ばしてもおかしいところが無い!凄いです! 自分でもやったから大変さはある程度分かるつもりです(^^; いくらかルールとか決めたら、十分ゲームになりそうですよ!?
0そうだね
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けい kei0baisoku
ほうほう、プログラムは見覚えのあるコメントとかがチラホラと………(´ω`) どうでしょうか、結構変えました?そのままのところが多いですか? 見て、いじったり応用したりが出来そうか気になるところです………
0そうだね
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ヒッグス red-sky-code
はい、ソースはそのまま使わせて頂いてます。 そして、ゲームのルールは決めてなくて色々試しながらチョイ足ししてます もうちょっと進んでから新規投稿したいと思います というかw投稿してもいいんですか?
0そうだね
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けい kei0baisoku
私は全然良いですよ~(´ω`) もともとほかの人の参考のために作ったものですし、私が作ったのは円が滑って跳ね返るだけの味気無いものですし。それをどう味付けしてゲームにするかは作る人次第だと思ってます。麺だけよそから仕入れて、自分でオリジナルのラーメン作るようなイメージ。 心配があるとすれば、バグとか動きの調整とかしたいときに自分で頑張る必要があることですが見た感じ色々加えても安定してますしダイジョブそうですねー。 ゲームも楽しみにしてます!(^O^)
1そうだね
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親投稿
ヒッグス red-sky-code
毎回、心使い溢れるコメントありがとうございます プチコンやミーバースの意味や けいさんが提供したこと踏まえて 新規投稿を近日中に予定しいします お楽しみに
1そうだね
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