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おかっぺ Japanese_WASABI
本当に申し訳ありませんでした。また、機会があれば、僕の方からwiki上での改造作品のあり方について、問題提起してみたいと思います。 面白い作品に仕上げて頂き、ありがとうございました。wikiでも面白いと言う声があり、見ていてとても嬉しかったです。 長々と書いてしまいましたが、意図を理解して頂いていた様で安心しました。ありがとうございました。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
人の感覚は千差万別なので、どこからOKとどこからNGと言うのは一概に言えませんが、僕の判断ミスで、みんなの判断も聞けない形にしてしまったのが、残念でなりません。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
wiki自体は皆が自分の作品を見て欲しいと思って投稿する場所なので、マップやパラメタを変えただけだと、反発もあり、荒れるのを心配しての行為でした。 プログラミングは人の作品を真似たり、改造したりして成長していくスキルですので、改造作品もオリジナリティが出たら、コンテストやwikiへの投稿も認められるべきと、僕は考えています。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
そして今、新たにミーバースに投稿された作品をダウンロードし、画面イメージも変わり、マップ名も入り、安易な改造では無かったことを理解し、これなら新規ページでwiki公開してもwikiへの迷惑は無かったのではないか?と、思って今、よく確認もせずにコメント等を書いたことを後悔しているところです。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
イェァさん。おかっぺです。まず、一言謝らせて下さい。昨日、wikiでグラビティラボのページを見つけ、改造しやすいゲームを作ったことにより、安易な改造ゲームがどんどん登録され、wikiの本来の目的から外れてしまうのではないかと、あのようなコメントをさせて頂きました。(時間も遅く、この時点ではまだダウンロードせずに、一昨日の作品のイメージでいました。)
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
この話を聞くと、つい疑問に思ってしまう。将来のVCはZRとかがセレクトボタンの役割になるのかな?とても使いづらそう・・と。
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おかっぺ Japanese_WASABI
実は僕も、へたれさんの投稿内容を見て、あぁ、これは早く投稿しなくては!と思ったひとり。勿論、他の投稿の影響もたくさん受けていますが。 今の時代の子供たちって比較対象が簡単に手に入って大変でしょうね。(だからって、比較されるのに慣れて、気にしないのは、おじさんなんか違うと思っちゃうぞー(笑))
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
@MGウッディー3さん 3?! 3なの?!また、やらかしちゃったの? と、冗談はおいておいて、ASAさんの説明が全てですね。個人的には少し前(多分、1日以内)のbigslopeさんの投稿が、なるほど!と言う感じでした。
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
@でんぺんさん え?ええぇー!?
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おかっぺ Japanese_WASABI
コメントがついたり、verUPで公開キーを変えたりと、色々あるので自分で出来るようになるのが1番ですよ♪(トラブルこともあるので、人任せはオススメ出来ないです) 練習用ページもあるし、しっかりコメントがあるので、結構簡単ですよ。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
スプライトって16×16ドットですが、実際の絵はもっと小さいんですよね。気付くと簡単ですが、自分で気付くのは難しいですよね。 ps 恐らく書き間違えかな、と思いますが、SPCOL 0,2,2,12,12だと、方向によって左上が当たりやすいです。 画像より小さくする変数をAとするなら、SPCOL 0,A,A,16-A,16-Aですよー (わんちゃんなら、横幅は狭め。たて幅は少し広めが良いのかも。)
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
え?ええぇー!?(笑)
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
この1画面のエリアの探索だけで10時間かかる自信がある(笑)
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
マイナス(- ひく)は、英語キーボードの右上の方のプラス(+ たす)の横にありますよ。 割るは、コンピュータでは慣例(昔の性能の制限から(?))でスラッシュ(/ 割る)と言う記号を使います。 PRINT 9/3 を試してみて下さいWW
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
主人公と犬が一緒に動く上、上下左右が繋がっているのが良いアクセントになっていて面白いですね。 あたり判定の件、実はゲームのあたり判定って実際の画像より小さいらしいですよ。STGなんて画像の半分くらいなんじゃないかな? 試してはいませんが、 SPCOL 0,3,3,13,13 とかなら、期待に近いのでは無いでしょうか?
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おかっぺ Japanese_WASABI
プログラミングを始めた時って、こんなにたくさん覚えなきゃいけないのか、とうんざりしちゃいますよね。でも、実は色んな事が出来るように色んな命令があるけど、全部覚える必要は無くて、みんな、よく使うものを覚えて、後は調べながらプログラミングしてるんですよ。 まずは、変数、PRINT、INPUT、GOTO、IF/THEN 命令を頑張って覚えてみよう。簡単なテキストアドベンチャーが作れるよ♪ (その次は、SAVE/LOAD 、RND、LOCATE、CLSなんかがオススメです。)
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おかっぺ Japanese_WASABI
今までどんなことをしてみましたか?例えば、前作、プチコンmkIIの初心者講座なんかはわかりやすい、面白いと思いますが見てみましたか?(インターネットで、プチコン 初心者講座などで検索 ※一部、3号と命令が違うので、そのままでは動かない場所があるので、動かなかったら聞いてみて下さい。)
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
僕は片手で31まで数えられちゃう。両手だと・・、たくさん数えられちゃう。 なんか、自分が出川哲朗さんみたいに見える気がするけど、気にしない(笑)
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おかっぺ Japanese_WASABI
2そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
わかりやすいですね。よーし、僕もいつか誰かに伝えるときは、こうしよう!と思っていたやつを書いちゃうぞ♪(ゴソゴソ)
2そうだね
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