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おかっぺ Japanese_WASABI
MASWさんの投稿を見てると、FONTDEF で作ったasciiでゲームを作りたい!といつも思ってしまいます。 是非、オリジナルなゲームを作って、新ジャンルの創作者になって欲しいなといつも妄想しています。
2そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
うくじーさん、おちゃめさんのおかげで超勉強になりました。 今は正直、完全に使いこなせる自信はありませんが、とにかく感動しました。
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
BGGETで座標系フラグに1を指定して、画面のドット単位で取得する方法は試してみたでしょうか?
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
mkII時代(私がプチコンでプログラミングし始めたのは3号からですが)に拝見し、とても勉強になるし、わかりやすいと驚愕したものでした。 経験者でもとても参考になります。ありがとうございます。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
使い方ですが、僕がよく使うのは、FORループしていて、奇数回と偶数回で処理を分けたい時につかいます。 具体的な例は・・良い例がぱっと思いつかない。すみません。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
割り算の余りとなります。 5割る3は、1余り2 なので、5MOD3は、2ですね。 MOD(余り)/DIV(余りを使った時の商。上記例では1)は演算子(+-*/など)と言う扱いになるため、命令では無くて演算子の方に説明があります。 他の演算子と違って文字列なので、命令と誤解しやすく、混乱しちゃいますね。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
逆にDIM(配列)を使わないのに、ここまで出来ると言うのが凄いです。みけらんジェロさんの説明、わかりやすくて良いですよ。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
似たようなコメントが続いたので、少し上の ひささんの投稿に回答を投稿しました。 1番良いのは、誰かに見てもらいながら試すことなので、まずは たけさん から教わって1段落したら見に行ってみてください。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
インターネット検索で、プチコン 初心者講座 と検索して、前作プチコンmkIIの初心者講座を見てみて下さい。 (一部、プチコン3号と命令が違うので、動かないな?と思ったらまた聞いて下さい。) まずはそこで、プログラムの最低限の知識を身につけます。 例えばBEEP と言う命令では数値を変えると音が変わること 変数と言うもの、IF THEN/PRINT/INPUT/GOTO を覚えると、テキストノベルが作れます。 次にRNDを覚えると、さらに文字だけのRPG戦闘シーンや数あてゲームが作れるようになります。 そのあとはSAVE/LOAD を覚えます。 そこから先は、自分の作りたいものによって覚えることが違うので、今はここまで出来ます。こんなことがしたいです。と聞いてみて下さい。
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
もしかしたら、原作をダウンロードしたい人がいるかも知れないので、宣伝させてください。 原作は僕のプロフィールコメントに公開キーが載っています。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
少しだけですが遊んでみました!(僕にはクリア出来ない鬼畜さだったよ(笑)) 普通のゲームとしてはあり得ないマッハジャンプをゲームにする発想が面白すぎます! 4面のトラップに勿論ひっかかりました(笑)
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
改造した際のガイドラインとして、以下のように考えていますので、お伝えいたします。 ・ミーバースへの投稿..ご自由に投稿ください ・コンテストへの投稿..募集要項を確認のうえ、「改造して遊んで欲しいゲーム」の改造作品である旨、お伝えください。 ・wiki等では情報が1ページにまとまった方が参照しやすく、また、他者の作品が参考に出来るため、改造コーナーを用いて公開願います。 ※2次使用を認めて公開した作品ですので、強制するものではありません。
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
はい。僕のは未完成の作品の様なモノですので、遊べるものは皆さんで共有してください。 先ほどwiki記載のガイドラインについても少し修正いたしました。 簡単にお伝えすると、 ミーバースへの投稿はご自由に投稿ください。 コンテストへの投稿については、募集要項を確認のうえ、「改造して遊んで欲しいゲーム」の改造作品である旨お伝えください。 wikiは「改造して遊んで欲しいゲーム」の改造コーナーをご利用下さい。 他にも改造作品を投稿して下さっている方がいらっしゃいます。見てみると、こんな改造も出来るのか!ととても勉強になると思いますよ。
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
とある方の投稿を見て気がつきました。ここまでの再現度だと、キャラを棒人間にしてもBGでもアウトですね。私の前の発言は無視して下さい。申し訳ありません。
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
個人的には公開キーを出さなければ、OKかなと思っています。が、実際はミーバースのガイドラインでアウトですね。考えさせられます。
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
けいさんの作品は飛び出すのか。 と言うことは、ついに重たい処理で熱暴走した3DSから部品が・・ (この投稿書くのにかなりの時間を要してしまった。よく確認したら元ネタは ようすけさん でした(笑))
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
算数などの論理的思考が得意な人では、小学校高学年くらいから数あてゲームが作れます。(テキストノベルゲームや文字だけのRPG先頭シーンに応用可能) 一緒に頑張りましょう!
2そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
LINPUTだと!? 僕のは入力した文字列と言うのにあわないorz
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
難し過ぎます。 PRINT ">"; WHILE TRUE B$=INKEY$() A$=A$+B$ PRINT B$; IF B$==CHR$(13) THEN BREAK WEND PRINT WHILE TRUE I=INSTR(I,A$,",") IF I<0 THEN BREAK INC I PRINT I;"もじめ" WEND
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
これも面白い問題! 最初、自分には無理な難しい問題だと諦めようとした。とある方の投稿を見て、自分にも出来ると気付いた。 きっとあなたにも出来るよ。
1そうだね
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