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返信[1]
親投稿
前のゲームとかが定義データを消してしまってる可能性もありますよね。 どうなのかな?
0そうだね
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返信[12]
親投稿
なるほど〜。直接プログラムのファイルの方を書き換えてましたか〜。走行中のスロットを書き換える方法はわからなかったのでどうしているのかと思っていましたが謎が解決しました! 今回の話題で僕もちょっと独自ファイルの生成に関しては考えさせられるところがあったので、今後は工夫を(出来たら)したい感じですね〜
0そうだね
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WHILE 1 IF GOLD<10000 THEN GOLD=10000000 WEND とやれば使い放題だ!
2そうだね
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返信[1]
親投稿
BGMSTOPしなければBGMはずっとループ再生しますね。 同時表示に関しては、WAIT命令を入れなければプログラムは止まらないので、その先に色々書けばBGMとなら同時に再生されると思いますよ。 ただメインループ的な終わらないようにする処理がないとプログラムが最後までいったら終わってしまうので気をつけてください。
1そうだね
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親投稿
>へたれさん あ〜。やっぱりそうだったんですね〜<お達し そうなんですよね。せっかく実装しても利用機会がほとんどなさそうと言うのもネックですね。なので作成機能を省いたプレイヤーのみのプチコン3号プレイヤーを無料配信して欲しいと思ったりもしますね〜。(前から言ってますが…) 対戦ゲーム、良いクオリティーでいいですね〜。
3そうだね
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投稿
ワイヤレス機能も面白そうだけど、作成や検証のためには複数台の3DSとプチコン3号の購入が必要なのがネックだなぁ…。 あとファイル転送用のプログラムを作っていた人がいたのでそれを使えば問題ないのかもしれないけど、両方の3DSで同じプログラムを走らせないといけないから簡単にプログラム転送する機能は欲しいところ。
10そうだね
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親投稿
自己書き換えですか〜。面白そうですね〜。 自走中のプログラムでも出来たというのは初耳で良い情報でした。 一つだけ気になったのは、自己書き換えと言うことはバージョンアップの必要性が発生したらセーブファイルも消えちゃう?ってところですかね。 一つと言いつつもう一つ、これは上記よりは大したことないかもしれないですが、セーブ時のメッセージが変わる(保存してないプログラムを書き換える的な)んじゃないかな?というのがどう影響するかって感じですかね〜。 まあ試したわけじゃないので解決策を用意されていたら余計な心配だったことになってしまいますが、一応そんな感じです〜。
0そうだね
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返信[21]
親投稿
>もっさん なるほど〜。そのうち余裕が出来たら色々試してみたくはありますね。まあそれよりプチコン3のバージョンアップでその辺の柔軟性が増せばもっと良いのですがー。てかチラチラ見てもなにも出ませんよ(^^; 僕も全然正月らしいことしてないです…。まあお餅は食べたかな…でもダイエット中でもあるので明日の体重が怖いです(^^;
0そうだね
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返信[17]
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>もっさん なるほど〜。実行出来るのは便利ですが縛りは痛いですねー…。ゲームでも外部画像を読み込むタイプは駄目って事ですもんね? となるととりあえずは採用は難しいですねー…。まあそもそもそこまでやろうとするとほんとにツールに時間がかかりすぎるんで厳しいと思いますが…(^^;
0そうだね
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返信[16]
親投稿
ちょっとだけチラ見せ(^^; バージョンアップでは上画面にお役立ち情報を載せることが出来るようになりました。 これはアドオン的なシステムにしてるので任意に外せます。ただしプログラムコードをいじる必要はあるんで、どうしようかなーって思ってる感じ…。まあ現状はUIを用意する予定はないんですが…。 とりあえずアドオンとしては、スマイルツールにもあった ・カラーリスト ・アトリビュートリスト ・Zリスト の3つはそのままもってきて、オマケに ・時計 ・簡易メモ の2つをつけました。 簡易メモはランチャー自体にメモをする機能は無いので、プチコンの方で普通にテキストを書いて、決められたファイル名で保存すれば表示されるようになる感じです。 まあこんな機能なんですけどね〜。ランチャーだけシンプルに使いたい人は外してもらってもOK的な感じですがー。
0そうだね
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返信[14]
親投稿
バージョンアップのチラ見せ。
0そうだね
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返信[13]
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>けいさん 疲れてますねー…。大丈夫ですよ、ちゃんとゲームは作ります!きっと。たぶん…。ほんとに…。 ゲーム作り頑張ってますね〜。期待してます〜。引き続き無理せずに頑張ってください〜。
1そうだね
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>もっさん 残念ながら別プロジェクトは未対応ですー…。プロジェクトの取得が出来なかったり、それ以外でも不具合がありそうだったりもするので…。 でも実行だけなら出来ましたっけ? SYSフォルダ以外へはアクセス出来ないものと思っていました…
0そうだね
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返信[9]
親投稿
>もっさん あはは。まあでもせっかく作ったツールなのでたくさんの人に利用されていたら嬉しいので、どんどん使って欲しい感じです〜。 実はまたちょこちょこいじっていたらランチャーの方がパワーアップ(?)してしまったので、一旦ここだけに公開しちゃうかもです(^^;
0そうだね
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返信[7]
親投稿
>へたれさん いやいや、正直ツールを作る方が楽なんですよ。ゲームと違って作るものははっきり見えてますからねー。 ただゲームを作る方が楽しいですからねー。あまり長い時間ツールに時間をかけたくありません。 ただどうしても手をつけてしまうと細かいところが気になってしまって、結局いじらなくてもいいところまで手を加えて思ったより時間がかかるみたいなオチになるのでジレンマなわけです…
1そうだね
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親投稿
>LAMPさん そうですね〜。ナチュラルじゃないですが、ただプチコンは昔の楽しさを思い出させてくれるので、そういう意味では熱意が出てきてるのかもしれません(^^; プチコンはものを作る楽しさを再認識させてくれるような感じですね〜。
4そうだね
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返信[3]
親投稿
>pinfuさん それなりに経験が長いですからねー…(^^; ただやっぱりゲームが作りたいのでジレンマに陥ります…。かといって改善方法があって手をつけないのもスッキリしなくて、なんか引っかかった感じのままになっちゃうし…。 >LAMPさん 作業していて使いにくいツールのために無駄な作業が増えてる感じがしていましたからねー。 ただ今はもうその辺は対応しているのでこれ以上のバージョンアップは急がなくてもいい部類かもしれないんですけどねー…。 でも実は熱意はあまりないというかもっと欲しいぐらいなんです(^^;
0そうだね
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ゲームを作ろうとするとツールの不備(というか欲しい機能や自分の要望)が出てくるという悪循環…
6そうだね
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親投稿
>しものふさん しものふさんが本当にどのぐらいのレベルなのかは知らないですが、初歩脱出なら、その経験を語った方が初心者でなにもわからない人には役に立つかもしれませんよー。
0そうだね
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>ねこはちさん 本当の初期のパソコンゲームはSTOPボタンでプログラムが止まるのもありましたもんね(^^;
2そうだね
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