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スマイルツールのマップエディタで作ったマップを使った大型サンプルです。 今回はいろいろ補足もあるのでコメントで書きます。 リストもコメントに載せます!
24そうだね
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返信[15]
親投稿
ご意見、ありがとうございます〜。 ボタンが連続されちゃうことがあったんですね! 見落としてました…。これは直さねば…。ありがとうございます! 操作のガイドは表示した方がいいという意見が多そうなのでちょっと前向きに考えたいと思います〜。 色々とありがとうございました!
1そうだね
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返信[13]
親投稿
>りゅうまごさん なるほど〜。それもアリですね。 ただプチコンの場合は入力が大変なので大量のコメントを書くのは辛そうですねー…。まあ操作ぐらいならそんなに長くならないかなぁ。 アイデア、ありがとうございます! それも含めて色々検討してみます〜。ほんと意見をもらえるのは為になるし嬉しいです!
1そうだね
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親投稿
>りゅうまござん コメントありがとうございます〜。あと意見もありがとうございます! モード切替のボタンは意図的に書いてないんですよねー…。というか迷ったんですが…。一度登録したら通常は使わない機能なので、画面にボタン説明を出して余計な主張はしないというシンプルな方向性にしたので今みたいになりました。 まあでも迷ってましたしご意見もあったので次回更新時には前向きに考えたいと思います! ありがとうございました!
1そうだね
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親投稿
公式のマップエディタでBGを作って、それを自分のプログラムで読み込めば出来ますよ。 今、そのサンプルを作ってるんで、気が向いたらみてみてくださいなー。
0そうだね
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>MIDORIMUSIさん コメントありがとうございます〜。どんどん使ってやっちゃってください! 僕が自分で使うことを前提に作ってるんで便利だとは思っています。よろしくお願いします!
0そうだね
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親投稿
>otta777さん テーマカラーはオマケなのでとくに力を入れていませんでしたが、確かにそうですよね。参考にしてアップデートの際は考慮したいと思います。 ご意見、ありがとうございました!
0そうだね
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親投稿
>けいさん ありがとうございます。今さっき公開しました! 基本部分はとっくに出来てた(それこそこの間の夜中の話の2時間の時に)のですが、みんなが使えるように体裁を整えるのに結構時間がかかってしまいました…。 てな感じですが、よろしくお願いします!
1そうだね
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投稿
なんとかランチャーも公開出来てひと段落です。とりあえずこの2つはメンテナンスモードに入り、アップデートはバグを直した時と気が向いたときの細かい更新ぐらいにしようと思っています。 これからちょっと公式ツールのBGツールを使ったサンプルを作って(他のスレで約束したので)、それが終わったら本題のゲーム制作に入ろうと思っています。ただ敷居を上げられても困るので、気楽に気長にみていてください…(^^;
6そうだね
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WHILEがWHLEとミスってますよ〜
0そうだね
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親投稿
Lボタンでトグル式に設定モードと通常モードとの切り替えになりますが、変更した設定内容は通常モードに切り替える時に必要に応じて行われます。その際にダイアログが表示されるので必ずセーブしてください。(保存時にダイアログが出るのはプチコンの仕様なのでどうにもなりませんでした…) 以上で説明は終わりです! この手のものは使ってみないと感じもわからないと思うので、とりあえず使ってみて欲しいです〜。例によって感想・要望などあると嬉しいです! よろしくお願いします!
1そうだね
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親投稿
設定モードでボタンを押すと、押したボタンに起動するプログラムを割り当てられます。(XとLRは除く) またTHEME COLORに表示されている色をタッチすると画面の色が変更出来ます。(オマケ) ボタンを選択すると選択されているボタンの内容が表示されます。そのボタン内容のエリアをタッチするとボタンの割り当て(変更含む)をすることが出来ます。割り当ては画面の指示に従ってアイコン(文字)やファイルを選択したり、必要に応じてタイトルを入力したりしてください。 ちょっと特殊な操作としてアイコン入力の場面で「戻る記号」(Xボタンに表示されている記号)を入力するとそのボタンに対して既に割り当てられているプログラムを削除して初期状態(空)に戻すことが出来ます。一度登録したらあまり消すことはないと思いますが一応の機能です。
1そうだね
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親投稿
設定モードの状態です。 (テーマカラー変えてみました)
1そうだね
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次に説明です。 起動直後はデフォルトの公式スマイルツールがAボタンに割り当てられているだけです。またXボタンで終了となって戻ります。 割り当てられているボタンを押すと、そのプログラムを起動する事が出来ます。(一応画面上の絵にタッチしてもボタンを押した時と同様に選べます) 割り当てられるボタンはXボタンとLRボタンを除く7つのボタンなので、最大7つのプログラムを起動する事が出来ます。 基本機能はこれだけです! ……とはいえ、他のボタンに機能を割り当てられなければ意味が無いので、その方法を説明します。 ボタンに機能を割り当てるには、Lボタンを押します。すると設定モードに切り替わります。
1そうだね
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親投稿
なんとか完成しました! コンセプトは「とにかく素早く手軽に使いやすく」です。名前もちょっとした感じだしPUCHIにしちゃいました! ものがものだけにスマイルボタンに割り当てて使わないと意味がないので、まず割り当ててください。 それとプチコンの都合上、起動できるのは同じプロジェクトフォルダのものだけになってしまうので、起動したいプログラムが入ってるプロジェクトと同じフォルダに入れておいてください。 システムの都合上、設定用のファイル「DAT:_PLAUNCH」を制作しますので、同名のファイル名がある方は(ないと思いますが)気をつけてください。またこのファイルを削除すると初期状態に戻すことが出来ます。
1そうだね
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投稿
スマイルボタンに登録して使う前提の簡易ランチャー「PUCHILAUNCH」を公開しました! 公開キーは、NKE34JZSです。 よろしくお願いします! 詳細はコメントで。
25そうだね
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親投稿
FORMAT$の方で数値を小数点付きに変換して出力するように指定しているので整数にしても小数で表示されますよー。FORMAT$の使い方を調べてみるといいかもです。
1そうだね
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親投稿
>けいさん たしかにそれは聞きますね〜。それを知らない上司とかが制作途中のアプリを見て「かなり動いてるじゃないか。もうこれなら完成は近いな」みたいな事をいってスケジュールをちゃんととらない(短い)という…。 >みけらんジェロさん 仕上げには細かい作業が多いですからね〜。忘れてしまうのもわかります(^^; といいつつ、もうすぐリリースできる(はず)だ。頑張ろう!
0そうだね
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親投稿
任天堂はその辺は厳しいですからね〜。 カメラはともかく外部データとのアクセスはしたいときはありますが…
2そうだね
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親投稿
>けいさん 外部データは取り込めないらしいですよ。画像を取り込んでいる人は画像をバイナリーの数値化して、それを手打ちで打ち込んでいると聞いてびっくりしました…。
4そうだね
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