Archiverse Internet Archive
投稿のみ 投稿と返信
前のページ(最近)
1149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169184
次のページ(過去)
投稿
プチコンは自由なBASICだ! ということで僕はあまり型にこだわらずに自由に色々試してみたいと思っています。(なので面白ければGOTOだって使っちゃいますよ!) まあでもソースの見やすさだけは気をつけた方がいいと思うので、そこだけは気をつけたいと思っております。
16そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
こうやまさんの言うとおりですね〜。ケースとしては、 ・弾や敵キャラなどの数があるもの ・トランプのカードのような同じ種類のものが多いもの ・競馬の馬のようなもの ・フラグ管理のようなたくさん出てくるのも ・対戦ゲームのような同じ事をする人がたくさん出てくるもの ・ユーザー管理や成績管理など複数の人などを管理する場合など 等々色々あります。それに慣れてくると上記以外でも配列を使った方が効率良くコードがかけるので使っちゃおう見たいなケースも多くなってくると思いますよ。 まあ無理に理解しようとしても使ってみないとわからない面もありますし、とりあえず頭に入れておいて、あとは必要になった時に思い出して使ってみる感じがいいんじゃないかと思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
この2つで衝突なしにするなら、例えば片方を SPCOL 1,0,0,16,16,&HFFFF0000 にすればなしになると思いますよ。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
ちょっと疲れが出てしまい改良ツールの今日中の公開は無理でした…。というか進捗は90%超えてますが微調整と全システムとの統合、それに伴う調整などを考えると間に合わなそう…。 朝までに何とかします! 頑張ります! えいえいおー!!
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
なんとなく戦国ソーサリアンを思い出した。
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
近くリリース予定のツールではBG一覧の確認がしやすくなっていますので、公開したら是非ダウンロードしてみてくださいー
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ちょっと関係ないですが公式ツールはアニメーションエディタ関係が壊滅的にダメな気がします
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
>けいさん あはは。退路を断って勢いをつけないと重い腰が持ち上がらなかったりするのです(^^; 制作意欲は大事ですよね〜。わかります。 僕もモチベーションの維持が一番の問題なので、とりあえず今はプチコンの流れが来てるのと作ってみたいネタが出てきてるんで、一気にやれたら…って思ってる感じです。 (ただ一気でもゲームとなるとなかなか大変なのでわからないんですけどね…)
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
一応出来ますが違うページに描いたスプライトには切り替えられるだけなので他のページのスプライトとの共存は出来ません〜。 また使い果たしてしまった場合など、一応ファイルから画像をロードする機能はあるのでロードして切り替えれば使えますが、なんにしてもページやファイルをまたいだ共存は出来ないので、その辺は選択して使うことになると思いますよ。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
>マシュマロさん いやいや。期待はしないでいてくださいな…。ハードルが上がってしまうと大変なので(^^; >pinfuさん お気遣いありがとうございますー。てかそちらの方が体調がヤバそうですよ−。気をつけてください! とりあえず新作ゲーム以外はすぐにお披露目できると思っていますが、ゲームはやっぱり色々と時間がかかると思うので、きなーーーーがに大きな心で見守ってもらえればって感じです…。 何はともあれ、公開の際はよろしくお願いします!
0そうだね
プレイ済み
投稿
今日中に先日上げたSPDEFVIEWを改良してBGタイルの表示も出来るようにしたいと思っています! なのでタイトルもSPDEFではおかしいので変更予定です。 それが終わったらとりあえずこのツールの拡張(簡易アニメーション機能など)は一旦保留にして、スマイルボタンに割り当てる超簡易ランチャーを仕上げてしまおうかと思っています。 そしてそれが終わったら待望の(?)オリジナルゲームの開発に入りたいと思っています! その間にツールを改良した方が効率が良さそうな場合があったら改良します。 という流れで頑張ります! とわざわざ書いたのは表明して引っ込みつかなくすることで強制的にやることになるようにカツを入れるためだったりします(^^;
13そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
命令的にはBUTTONやSPSETなど色々ありますが、わかる所から少しずつやっていった方がいいと思いますよ。回答者もなかなかまとめて全部答える余裕は無いので、細切れかつ理解をしながら進めていくと回答者との距離感も良い感じになると思います。 過去の投稿にも色々なサンプルが上がっていたりもしますし、そういうのを参考にするのもいいかと思います。 頑張ってください!
1そうだね
プレイ済み
返信[22]
親投稿
うーん。流れを読んで理解し修正していくしかないですよ。
0そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
45行目が悪さしてそうですが、45行目はいらないんじゃないですか?
0そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
カッコの数がおかしいですよー
0そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
>マネマネさん 謝ることはないですよー。こちらこそ返事が遅れて申し訳ないと思ってました。サンプルが少しでもヒントになれば幸いです。
0そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
ASAさん、返答してもらってありがとうございます。ちょっと僕は体調不良で離脱していたので…。 マネマネさん。当たり判定のサンプル的なプログラムを投稿で公開してみました。参考になると思うので見てみてください。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
たまに要望などを愚痴っているのでいつでも良いのでアップデートなどで対応・強化されるような事があると嬉しいです〜。 バグフィックスお疲れさまでした&よろしくお願いします!
4そうだね
プレイ済み
投稿
質問に多いので、ちょっとした当たり判定のサンプルを作りました。ソースはコメントに貼ります。
17そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
なるほどー。確かにそれなら間違えた上書きは回避できますね! アドバイスありがとうございます。 ただそれとは別にスマイルツールのスロットも読み込み専用でいいので使わせてもらえるといいんですけどねー。
1そうだね
プレイ済み