久々にSPANIMを使ったサンプルです。参考用に。
アニメサンプルなので動いてないとイメージわかりにくいですが…。
ソース載せるんで気になったら打ってみてくださいな。
12そうだね プレイ済み
項目はアニメ対象て指定したものになりますねー。今回の例は、I(定義番号)を指定してみたので定義番号のアニメーションになりますが、対象によっていろいろと変わりますんで試してみるといいですよー
0そうだね プレイ済み
色んな方法がありますが、とりあえず配列やDATAを使わない普通の方法で試してみるといいと思いますよ。
とりあえずは、
SPANIM 管理番号, "アニメ対象", 時間1,項目1[,項目2] [,時間2,項目1[,項目2]...] [, ループ ]
の形式で考えると、キャラクタ定義番号500を管理番号0で登場させ、定義番号のアニメーションをしたい場合、
SPSET 0,500:SPANIM 0,"I+", 4,0,4,1,4,2,4,3,0
とすればアニメーションするはずです。
パラメータの指定が多くて色んな指定の仕方があるので混乱すると思いますが、DIRECTモードなどで一つ一つ試してみるといいと思いますよ。
0そうだね プレイ済み
普通にXSCREEN 2にして、DISPLAY 1にすれば表示出来ませんか?
1そうだね プレイ済み
背景というのはBGの事ですか?
BGはBGPUTやBGFILLという命令を使ってプログラムで配置する事が出来ます。また公式のマップツールで作成することも出来ますが、公式ツールはイマイチ使いにくくてあまり使っている人を見かけませんね…
0そうだね プレイ済み
色んな意見が出てますね!
個別に書けませんが「画面公開」のタグは良いですね。公開キーを出したくない以外でも作りかけの画面をチラ見せしたいときとかに使えますしね〜。
システム的に不可能じゃなければ追加して欲しいですよね〜。
他の外部サイトには誘導するのも微妙(出来ない?)し、Twitterとかもコミュニティーの雰囲気とはまた違っちゃうとは思うので、それはそれとしてもMiiverse内部が改善されて欲しいですよね!
0そうだね プレイ済み
ダメ元で、増やして欲しいタグを書いてみますかね。とりあえず、「公開キー」「サンプル」は欲しいな。他に何かあるかなぁ…
1そうだね プレイ済み
みなさんやっぱり色々と気になってますよね〜。
たしかにプチコンのためだけにMiiverseを変えてもらえるとは思えないですしね。せめてタグを増やしてもらえれば…
0そうだね プレイ済み
みんなが色んなサンプルを作ってくれる(自分も含めて)んだけど、どうしても投稿が流れてしまって残念…。せめてタグを自由につけることが出来たらなぁ…。(サンプル、とか)
僕は公開キーがある時にプレイ自慢のタグをつけてるけど、本当は自慢ともちょっと違うので微妙に気になるし…。
でもこの声は、あまり上には届かない…
19そうだね プレイ済み
>otta777
そうですね〜。でもそもそもEXECからは戻って来れない仕様(でしたよね?)なので、その辺うまく対応出来なかったのかなlって思います。
まあなんにしてもエラーなり対応するなりしないと意味不明な症状になっちゃいますからなんとかして欲しいですね。とりあえずバージョンアップでどうなってるかって感じですね。
0そうだね プレイ済み
>otta777
あ、ほんとだ。NEXTが抜けてましたね。RETURNを使ってるのに関数にもし忘れてるし…。
即興で試さずに書いたので、記述ミスが多くてすいません…
0そうだね プレイ済み
>けいさん
そうなんです。それがヒントになりました。
EXECの飛び先なので、そこまで影響が絡んでいるとは思ってもいず…。でも助かりました。
DEFは色々と問題が多いですよね〜。バージョンアップで解消されないと普通のDEFの使い方をするのも大変です…
0そうだね プレイ済み
>けいさん
解決しました〜。やっぱりこう言うときは色んな人に話を聞いてみるのが解決の糸口になりますね。一人で考えていたら結構ハマっていたかもしれません…。
正直これバグじゃない?って感じですよね(^^;
次回バージョンアップで直る確率がたかいと思うので、直ってればいいんですが、もし直ってなかったら不具合報告をあげた方がいいかなーって思いました。
1そうだね プレイ済み
>otta777さん
検証までしていただきありがとうございます。
呼び出し方自体は間違ってないようでした。(EXEC "SYS/SBSMILE"相当を変数を使って呼び出してますが)
僕もSMILETOOLのコードの方も確認しておかしいと思っていたんですが原因は上記の通りまったく違うところにありました…。
前はDEFを使ってないところから呼び出してたんですが、プログラムの整理の際にMAINルーチン(DEF)を作って、その中で処理をしていたのが原因だったみたいです。
0そうだね プレイ済み
>けいさん
コメントありがとうございます〜。
一応解決したと思います。(たぶん)
DEF内の関数の二重定義といいDEFには魔物が住んでいるようです(^^;
まあもしかしたら次回のバージョンアップでは直っているのかもしれないですけどね。なかなかにクリティカルなミスでした…
0そうだね プレイ済み
>あねさん
コメントありがとうございました!
スマイルツールから起動しているランチャーからEXECで実行しているだけなんですが、ちょっとあねさんのコメントから気になったことがあってプログラムを修正してみました。
実はEXECを実行しているのはDEF関数内だったので、それを外に出して実行するようにロジックを変更してみたら…。エラーが発生しませんでした!
まさかEXECの呼び出し先のラベルにも影響を与えるとは思わず…。ちょっとバグっぽい動作ではありますが、一応は解決出来た感じです。(たぶん)
みなさんのコメントによって色々と考えることが出来て解決に導く事が出来ました。ありがとうございます!
0そうだね プレイ済み
こういうのって共感稼ぎって言うんですねー…。あまり意識してませんでした。Miiverseは初心者なもので…
1そうだね プレイ済み
>あねさん
そういうこともあるんですねー…。ただ呼び元のランチャーではCOPY命令は使ってないです。他に呼び元に対しての原因ってかんがえられることってありますかね?
0そうだね プレイ済み