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返信[7]
親投稿
そうですねー…。僕もゲームの方が止まっちゃってるし…。 しかも連休明けたら活動も鈍くなりそうなのでどこまで勧められるか…。うーん…。 まあお互い頑張りましょう!(^^;
1そうだね
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返信[7]
親投稿
BボタンはAND 16のところの16が32になりますよ。 あとWHILEのループから抜けるには、BREAKでループから飛び出る方法があります。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
そうなんですよね〜。まさに芋づる式ですよねー…。 ツールはある程度作業は見えているはずなのですが、使い勝手や実際に動かしてみての感触で変わったり、また思いついたりで増えますね…。 まあゲームになるとさらにさらにどんどん増えてくるんで、納得いくまでやろうと思ったら終わらなくなっちゃいますよね…。 やることリストを1つ潰すと2つ3つ増える無限ループですね・・。
1そうだね
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親投稿
質問を直訳すると、 IF BUTTON() AND 1 THEN 'もし十字ボタンの上が押されたら BGOFS 0 OUT X,Y 'BGの今の位置を取得して BGOFS 0,X,y-16 'その位置に-16(ドット)した位置を新しいBGの位置として設定します。 ENDIF '条件終わり となるかな。
0そうだね
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返信[3]
親投稿
もしかしてプログラムをダイレクトモードの方に書いてませんか? プログラムはプログラムスロット(EDIT0とか書かれているやつで選ぶと左側に行番号(数字)が出るもの)の方で打たないとセーブとかは出来ないですよ。 つまりプログラムスロットの方でプログラムを組んで、その後、ダイレクトモードに切り替えてセーブコマンド(SAVE "TEST"みたいな)を打つ感じです。 あとはおかっぺさんの言われているようにセーブが確実に行われているかどうか始めは確認してみるといいと思います。
1そうだね
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返信[13]
親投稿
PUCHIシリーズの愛用、ありがとうございます! 使い勝手には気を遣ってるつもりなので評価されると嬉しいです。 ランチャーは始めは思いつきで作りましたが、結果ローダー&セーバーを作る事になって、僕も一番活用しているツールになってしまいましたね〜。 ソースコードは作成時は勢いで書いて後で整理してたりもしますよ(^^; ただ見やすい方が自分でもわかりやすくなるので、なるべくは気をつけていますが、プチコンは画面サイズが狭かったり文字を打つのが大変なのでコメント書くのが億劫になったりしますねー。 ダイアログで漢字を使うときに変換表から検索して探すのが面倒だったので変換ツール期待してます!
0そうだね
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返信[4]
親投稿
プログラムが終わらないようにしつつ適当なウエイトを入れてくる返す感じになるんじゃないかな? と思います。 WHILE 1 BEEP VSYNC 20 WEND みたいな?
0そうだね
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親投稿
もしデフォルトのプロジェクトに戻したいのだとしたら、 PROJECT"" と入力すると元の状態に戻りますよ。で、デフォルトなら表示されない(はず)です。
1そうだね
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親投稿
BGと当たり判定をするには、BGGET命令でスプライトの座標のところにあるBG番号を取得して調べる感じになりますよ。 ちなみにBGは16×16ドットで構成されているので普通にやる場合はスプライトの座標を16で割った位置で調べないといけないのですが、BGGETには便利なオプションがあって、一番最後の引数(省略できるが0になる)を1にするとスプライト座標というか実際に画面に移っているBGの座標で判定できるようになるのでスプライトの座標系がそのまま位置の指定に使えて便利ですよ。
0そうだね
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親投稿
そして叫ぶ。 作業リストが増える一方で全然減らない!!
0そうだね
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親投稿
下画面、グリッド非表示のとき。 BGキャラ領域を広げて大きく選択することも出来ます。
0そうだね
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親投稿
一応下画面も。
0そうだね
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投稿
PUCHI-MAP制作難航中…。 (画面は制作中のものです) 思ったより遅れてます…。 そして諸事情により連休明けからは活動が鈍くなりそうでもあるので、公開が危ぶまれています。 場合によっては制作中断(中止じゃないです)も考えられますが、お試し版レベルでもお披露目できたらしたいなと思っています。 とりあえず中間報告でした。
10そうだね
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返信[17]
親投稿
いえいえ。がんばってください!
0そうだね
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親投稿
すいません。正確には#は倍精度実数型です。
0そうだね
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親投稿
ちなみに補足すると#をつけると浮動小数型になりますが、これはデフォルトなので通常つけてない(ので普通の変数は浮動小数型)のです。 OPTION宣言によってはこのデフォルトを切り替える(%方がデフォルトになる)ことが出来るので、切り替えた場合は#をつけることもあります。 文字列型は$をつけますが実は他の変数も省略しているだけで後ろに記号がついていた(?)みたいな感じですかね〜
0そうだね
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親投稿
DIMで宣言しているのでわかるように配列ですね。 %は無くても大丈夫ですが、%をつけると整数型になるので多少効率が良くなる可能性があります。 (画像データは少数がないので整数型で十分なので)
0そうだね
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親投稿
間違えた、WとRはそれぞれW%とR%です。%つけ忘れたり頭につけたりミスしてるけど…。
0そうだね
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親投稿
レイヤー0のBGを保存したり読み込む一番シンプルな方法は、 保存 DIM W%[0] BGSAVE 0,%W SAVE "ファイル名",W 読み込み DIM R%[0] LOAD "ファイル名",R% BGLOAD 0,R% かな。
0そうだね
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親投稿
1画面以上でも出来ますが、あらかじめBGSCREEN命令でBGのサイズを指定しておかないといけないですよ。
0そうだね
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