塗りつぶしの処理には不具合がありそうな気がするので調査して直します。
ということで、今把握している不具合と改良点
■不具合
・配置中にマップエリア外にでるとエラー発生
・ペイント時にUNDOと併用するとフリーズ発生
■改善点
・範囲指定時に左上方向にも選択したい
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>おかっぺさん
確かに3DSで見て紙に書いて打ち込むんだとさらに大変ですねー…。それは可哀想な気もします。まあ覚えられるかもしれないというメリットはありそうですがー…。
PC使うのを前提に考えていたところもありますしね。反省するところですね。
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凄いイージーな不具合が残ってました…。
ペンでドラッグしてる間にマップエリア外に出るとエラーが出ちゃってます…。これも直します!
アンドゥのバグはまだ再現して無くてわからなかったりします…
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>おかっぺさん
1画面に収まるサンプルシリーズ(?)みたいなのは残ってますけどね〜。もともと打ち込み用に公開したものでもあるんでセットにするかは悩みどころです(^^;
上記のサンプルは3画面分ぐらいあった長いやつだったので打ち込むのも大変&BGが必要なのでBGは自分で用意してもらう必要があったりして、ちょっとサンプルとしては大変な感じがあったんで公開に踏み切りやすい感じでしたが〜。
サンプルパック(?)的なものは考えてはおきます〜(^^;
>めがねさん
早速不具合報告ありがとうございます!
そんな不具合が…。というか制作にていっぱいで全ての機能をしっかり試せてない部分もあって…。すいませんー。
塗りつぶし系はちょっと複雑な処理になっていた部分もあるんで調べてみて直したいと思います!
感想もありがとうございます! マップたくさん描いてください(^^)
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ファイルやフォルダ移動の機能が無い(のでコピーしてから削除)のが誤削除の元ですよね…。怖い…。
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そういえばプログラムで行うマップの読み込み方法など公式ツールと同じですが、まだちゃんとした説明が出来てないので、とりあえず以前僕が作ったサンプルを公開しておきます。
以前にも公開したことがある内容なので持っている人もいると思いますが、ない人は参考にしてみてください。
公開キー:RAEK3Q3
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てかお試しが早くて嬉しいです。
マップがちゃんとしてると見栄えがさらに良くなりますね。
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範囲選択は現時点では左上から右下ですね…。そういえばそれも直せたら直そうと思っていて忘れてました。
あとキャンセルは名前をなにも入れずにリターンすればキャンセルになります。(これはLINPUTを使ってるのでしょうがなくそうしています)
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PUCHI-MAP v0.8(DEBUG版)
ファイル名:PUCHIMAP / 公開キー:X3EEAY
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あ、あと起動時にテンポラリファイルがあると自動的に開くか確認のダイアログが出ます。このテンポラリってのは公式ツールと同じ内容とファイル名です。
キャンセルすれば新規作成と同様の状態になります。
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割合で考えるなら、タッチエリアは320×240なので縦は良いとして横に関しては、タッチ座標がTXだとすると上画面のコンソール座標は
CX=50*TX DIV 320
となると思います。
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単純にダッシュ時に移動量が増えればいいだけなので、Bボタンが押されていたら移動量を×2などすれば早くなると思います。
ただその際のゲームバランスや移動が早すぎる等の問題に関しては内容によるし調整しながらになるのでケースバイケースですね。
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バグなどは随時ここに報告してもらえると助かります。
そして正式公開までの間は、バグなどが発生した際は比較的頻繁に更新して、都度公開キーが発行されると思うので、こまめにチェックしてもらえると助かります。
よろしくお願いします。
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もうすぐ公開キーを公開しますが、これはデバッグ版のためにまだ問題が発生する可能性がありますので注意してください。
ただセーブがやりやすいようにメニューを出して左ボタンを押したらTMPセーブというクイックセーブ的なものを用意したので、安定が確認出来るまではこまめにセーブしておいてください。
このクイックセーブの内容は公式ツールのTMPセーブと同じ内容になっていますので併用する場合は上書きされるので気をつけてください。(逆に言うと公式ツールとのやりとりがTMPを介してやりやすくなっています)
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色々投稿しているので複雑そうに感じるかもしれませんが、実際に使ってみるとそんなに難しくないというか、使いやすさで決めているのがわかってもらえるんじゃないかなぁ、って思ってます。
また操作に関しては操作ガイド的なボタンの説明が画面に表示されていて、Lキーを押しながらの場合などもLキーを押したら変化するのでわかりやすくはなってると思います。
もしわかりにくい部分があったら指摘してください。対応方法がある限りは何とかしていきたいと思っています。
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