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返信[137]
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PUCHI-MAP v0.87(DEBUG版) ファイル名:PUCHIMAP / 公開キー:BR33EKAE 更新しました。とりあえずこれで主だった修正と要望対応は出来てるはずです。(オプション関係除く) ・範囲選択時に左上方向にも選択範囲を広げられるように改良した ・BACKレイヤーとEDITレイヤーの中身を入れ替える機能を実装した(BACKとEDITと書いてある文字付近(主にBAK,EDI)をタッチする) ・範囲選択時やFILL時に上画面にもガイドのBOXラインを表示するように改良した 以上です。よろしくお願いします!
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>めがめさん いえいえー。お気遣いありがとうございます〜。 半透明はバグでした。ツールでのやることが多くてなかなか見落としてしまいますねー…。 でもめがねさんのおかげもあってだいぶ安定してきてると思います! ありがとうございます〜
0そうだね
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返信[134]
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ちょっと体調悪くて返事が遅れてすいません。 >へたれさん マップの使用は公式ツールと同様の使用なんです。そのデータ構造を知りたいのは興味からですか? 使うだけならとりあえず関数を呼び出せばOKだと思うのですが。 ちゃんとした説明をしてもいいですが、ここよりは別の投稿にした方がいいかなという気もしています。 >nyannziさん 無事出来て良かったです! よろしくお願いします。 >Tossyさん 不具合報告ありがとうございます。上記の通り対応しました! 消しゴムは選択解除で十分かもということなので、とりあえずそれで様子を見たいと思います。UI的なスペースもほとんど無いですし、機能をうまくまとめないと複雑になってしまうこともあるので…。 >めがねさん 上記の通り不具合でした…。直したバージョンをアップしました。報告ありがとうございました!
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PUCHI-MAP v0.86(DEBUG版) ファイル名:PUCHIMAP / 公開キー:4KV44Y 更新しました。 ・キャラ番号0〜99の数字の表示がおかしい不具合を修正 ・半透明のガイドがずれることがある問題を修正
1そうだね
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>へたれさん とりあえずマップ表示に必要なのは僕のサンプルの3行目〜35行目になります。なのでその部分があればマップは表示されますよ。 読み込んでいる処理は、35行目のLOADBGのなので、ここでファイル名を指定して読み込んでいます。 読み込み後、座標0,0に105版を置くのであれば、その後に BGPUT 0,0,0,105 と書けば置けると思います。
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>りゅうまごさん なるほど設定ファイル式ですか〜。 キー以外にも他の設定が必要なので将来的にはオプション画面を作るつもりだったのでそこに入れる予定でしたが、ほんとに使用頻度が低いものならそれも考えられますね。 いろんな選択肢の一つにしたいと思います。ありがとうございます!
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引くとはどういう引き方をしたいんですか?
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>LAMPさん スポイトうまくいってよかったです! 公式ツールはなにかと不便がありますからねー。 色々と使ってくれてバグや問題が見つかって助かってます! 何かあった際は、よろしくお願いします。
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ビーマニとかは一部ゲームのルールに著作権があるっぽい部分もあるようで、実際この辺の線引きっと微妙にわからないところがありますよね。 まあ基本的にゲームのアイデアには著作権は無いはずなんですが…。
3そうだね
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>LAMPさん なるほど、そうでしたか〜。 僕はマップエディタではある程度マップができてくるとBGキャラから選ぶよりもマップからスポイトで拾って配置する事が多くなるのかなーって勝手に想像してました。なので消すにしても置くにしてもマップから拾ってくることが増えるんじゃないかと思っていて…。 ちなみにLボタンを押しながらBを押すと選択がキャンセルになるんで、その後にBGキャラから選ぶ前に「S」をタッチすると0番が選択された状態でのペンになります。…が、手順が多いから一般的な切り替え方法じゃ無いでしょうね(^^;
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>LAMPさん 良かったですー。とりあえずこれで基本機能の部分はだいぶ出来てきてます。まだ一部の要望への対応が終わってませんが…。 消しゴム機能ですか〜。消しゴムってのはようするに0番で消すって事ですよね。Lキー(スポイト)で近くの空白(?)を選んで、それで消すという感じでは間に合いませんか? 実際によくやる操作を教えてもらえれば改良や対応の参考になるかもしれません。
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ついでに言うと複数選択を配置するときは画像が半透明で表示されるのにコピー時は表示されずに枠だけなのは同じ理由により表示出来るスプライトが残ってないからだったりします。
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実はプログラム的にはやろうと思えばコピーしている内容をFILLやPAINTも出来るんですよね。 ただコピー範囲のプレビュー表示が出来なくて、それならばまあ無くても良いかと止めにした経緯があります。 (プレビューできないのはプレビューに使えるBGやスプライト枚数が残っていないためです)
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PUCHI-MAP v0.85(DEBUG版) ファイル名:PUCHIMAP / 公開キー:43A5BEYD 更新しました! ・セーブの名前入力ダイアログに注意書きを追加 ・FILLやPAINTでの複数選択時に回転や反転を選べないように変更 ・FILLやPAINTでアトリビュートが反映されないバグを修正(ただし複数選択時はアトリビュート変更出来ないようにも変更)
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>LAMPさん FILLとかPAINTですが複数選択でも回転して使いそうですか? 1つだけなら回転や反転しても問題ないので、1つだけなら対応出来るんですが…。(駄目なのは複数選択だけ) 塗りつぶしはサクサク出来るんで便利ですよね。僕も公式を使っていたときから欲しかった機能なのでつけました。 ドラッグ操作はそうですかー。なら今のままがいいかなぁ。 たしかにもともと十字ボタン操作で考えていて後からドラッグを足したので、選択だけなら今のままの方が誤動作は少ないかもしれないですね。
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あともう一つちょっと迷ってることがあります。 Lキーを押しながらBGキャラエリアをドラッグすることでスクロールさせることが出来るようにしましたが、だとしたら公式と同じように通常はBGキャラエリアを複数選択出来ないようにしてLキーを押しながらだと複数選択できるという風にした方がいいのかなぁ、って思ってきています。 ただ操作が反転してしまうので、今ので慣れてしまうと逆に違和感があるかもしれないですし、どっちが良さそうな印象ですかねー…。実際に使っている人の意見が聞けたら嬉しいです。
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返信[111]
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>LAMPさん よろしくお願いします。将来的には対応したいんですけどねー。 まあでも実際はコピー自由に配置したものを複製するので重要ですが、FILLや塗りつぶし系の命令で回転や反転をしたものを描くという需要はあるのかどうかわからないというか、ほとんど元の絵のままの気がしています。 というかもともとは公式のようにFILLやPAINT(PAINTは公式には無いですが)は単色というか1パーツのみで出来るんでもいいかなと思ってもいたんですが、せっかく複数選択できるのでパターン塗りのような事が出来るようにしてみた感じでした。 (その結果、アトリビュートが反映されてないバグが生まれてしまいましたが…)
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ちなみにわざわざ読み込んでから起動しなくても良いように将来的にはBG用画像の読み込み処理も追加したいと思っています。 あとLAMPさんから指摘があったFILLやPAINTでのアトリビュート反映なんですが、ちょっと厄介なことになっていて処理の仕方を変更しないと対応出来なそうです。 なのであまり使用頻度は高くないと思いますし、当面はFILLやPAINTには回転や反転は反映されないようにしたいと思っているのですが問題ないでしょうか? (とりあえずFILLやPAINTを選択した際は回転や反転をオフにする予定) よろしくお願いします。
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>りゅうまごさん なるほど、そういうことなんですかねー。 とりあえず正確な返事が欲しいところですが一応書いてみると、 BGで使うマップ画像はアプリ側では変更してないので自分でロードするなり最後に使ってたものがそのまま採用されるはずです。 方法はセーブしてある画像などならBGページ(GRP5)にLOADすればいいはずです。 LOAD "GRP5:MYBGCHR.GRP" みたいな感じ? ファイル名は自分でつけたものにしてくださいね。
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返信[106]
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>nyannziさん いえいえ。というか僕もちょっと質問の意味がよくわかって無くて…。 マップチップでどうやって変えればと言うのはどういう意味でしょうか…? 作成したマップをプログラムで使うにはどうするかという事ですか?
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