投稿
マップを作るやつみたいなので作ったマップはどうやったら使えますか?
4そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
以前、公式のマップを使うサンプルを公開していました。 このプログラムの上の方に読み込むためのルーチンがありますし、プログラムは実際に読み込んだデータのサンプル的な感じになっています。 良かったら参考にしてみてください。 公開キー:RAEK3Q3
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ありがとうございます。 参考になりました。 しかし、キャラを動かすとこの様になってしまいます。どうすればいいですか?(初心者なのですいません)
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
この絵は僕のサンプルを動かしてる感じですか? 僕のサンプルはレイヤー2に置いてあるものは拾えるものとして処理しているので、もしレイヤー2に背景が置いてあったら消していってしまうと思います。なので主人公より下にしたいものはレイヤー0か1に置いてください!
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
そうなんですか? ありがとうございます。 すみませんがあとひとつ聞きたいことが… マップに障害物を置いて、その障害物をキャラがすり抜けないようにするにはどうすればいいですか?
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
今回の僕のサンプルで言えば、SBMAPのアトリビュートを使っているので、Aを利用して移動出来ない場所にチェック(×)を入れておけば、そこは移動出来ないようになります。 実際のプログラムでは、BGGET命令を使って移動前に移動先を調べて、移動出来ない場所なら移動しない、のような処理を組むことになります。(サンプルではそうなってます) もしプログラムに詳しくないのだとしたら、いきなり僕の今のサンプルは難しいかもしれないので、僕の活動の前の方にあるサンプルを打ち込んで試してみるといいかもしれません。(公開キーはありませんが)
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
よく分かりやすい説明ありがとうございます
0そうだね
プレイ済み