投稿
じてんしゃ kyabetu716
3号になってから、INC命令とDEC命令が追加されたけど、mkIIからの癖でA=A+1って書くのは、あるあるだと思いたい。
17そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
慣れてないし、英語も不得手だから、「どっちが足すで、どっちが引くだっけ…?」となるので、結局なれたプラスマイナスに帰っちゃうわけです(^^;)。
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
変数名が短い(とくに1文字)の場合、 A=A+1 INC A も文字数が変わらないので上の方がわかりやすいとすら思ってしまいますね〜。 ただ変数名が長くなってきたり配列だったりするとINCとかDECの方が変数名を2回書かずに済むのでその分短くなるのでちょっとだけ便利かなと思ったりはします。
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
otta777 otta777a
分かりやすい方でいいと思いますよ。標準的なBASICですと INC/DECが使えないためA=A+1と記述します。 他の言語でINC/DECを使ってる方はこちらの方が馴染みが あるので好んで使われるのかも知れませんね。
2そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
Smoothie ryukey-h
INS/DECを今知った僕って一体... まぁ初代プチコンからやってたから仕方ないよね(泣)
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
InDoor TheInDoor12
正直、INCやDECよりも++とか+=とかの方が欲しかった。 でもそりゃBASICじゃなくてC言語か...
3そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
ASA fusuian
A=A+1は数学的等号と矛盾するため難解だと言いますし、INC/DECはすでにC系言語でインクリメント・デクリメントという言い方に慣れていないとつかみにくいし。 まったくプログラムはむずかしい! …このさいINCだけ覚えて、引きたいときもマイナスINCしよう! え? 小学生だからまだマイナス習ってない?
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
確かに使う側的には++や+=の方が記述が短くて好きですが、たしかにC言語ですねぇ…。 INCやDECだと僕の場合はBASICというよりアセンブラって感じがしちゃいます。
3そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
ゆうたん yu-tan-sama
アセンブラかー 言われてみればそんな感じも PUSHとか並んでたらさらに… POPでバレるけど
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
ツララ LongIceSword
ASAさんの『数学的に~』のコメントに乗っからせてもらいます。A=I>N*(N+1)/2とか論理式の代入を書くと書いた本人でもこんがらがっちゃいますよね。
1そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
じてんしゃ kyabetu716
気楽にコメントしたつもりが、いつのまにか数学的になってきてて、自分には分からん…
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
確かに僕も、INC命令を使う機会がないですね。というより、一度も使った事がないです・・。
0そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
A=A+1もINC Aも速度的には同一なので長い変数名を使用しない限りはINCのありがたみがないかもしれませんね。 余談ですが、プチコン3号は1.7976931348623158e+308までの計算が可能ですが、INC Aとしたときは上限値が9007199254740992になっています。
0そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
けい kei0baisoku
>じてんしゃさん あるある(コメントの方)
2そうだね
プレイ済み