プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿スー thanks_0u02016/4/13 19:33ありがとうございます!使ってくださる方がいると作った甲斐があって嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ1そうだね プレイ済み2017/11/03 13:37:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿スー thanks_0u02016/4/13 19:32本当ですね!ユーザーのGRPは大きいままなのに。 ユーザーのGRPも最適化されるフラグ……だと嬉しいなぁ(・д・)1そうだね プレイ済み2017/11/03 13:37:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿スー thanks_0u02016/4/13 18:48datじゃなくてGRPで保存したいでないですかー。容量もかなり違いますし!( ´ ω ` )1そうだね プレイ済み2017/11/03 13:37:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿スー thanks_0u02016/4/13 18:38新しい機能の操作方法は以下の通りです( ´ ω ` ) 編集単位:L+Aボタン、L+Bボタン グリッド:R+Aボタン、R+Bボタン タッチ操作でもキチンと編集単位に従った動作をしますので、選択などがやりやすくなったと思います! また、意味が無くなっていたフォント用範囲の保存、を一先ずグレーアウトしておきました。公式でGRP面の指定範囲をSAVE出来る機能が付いたら良いのにー。小林さんぜひに!(・u・)2そうだね プレイ済み2017/11/03 13:37:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記スー thanks_0u02016/04/13 18:32:11■公開キー:QR3PX3VD■ スーグラフィックエディタをv1.70に更新しました!( ' ∀ ' )ノ 今回の更新では編集単位を導入し、選択、図形、アニメ、の際に1,8,16dot単位での移動ができるようになりました。 また、ムリヤリ楕円が描けるようになったり、グリッドのONOFFがボタンでもできるようになりました! 良かったら使ってみてくださいませ!30そうだね 23返信プレイ済み2017/11/03 13:37:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿スー thanks_0u02016/4/13 6:22なんかもう全体的にゴリ押しだけど、回転反転も表示直りました( ´ ω ` ) もうちょっとスマートな方法はないのかなー(´=ω= ` )0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:38:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿スー thanks_0u02016/4/12 20:50オートタイルを作ってて気付いたのですけれど、T$[0][1]、みたいな書き方が許されるみたいです。 文字列配列T$[0]の1文字目、って意味です(・ω・) また、地味に&HFFみたいに、&B1010、っていう書き方も出来るようになっていました。2進数は文字数多くなるからあまり使いどころはなさそうですけれど。。。0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:38:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記スー thanks_0u02016/04/12 20:27:558x8のBGを使ってオートタイルを実装してみたけど、、、あまりにゴリ押し過ぎて処理速度が…… (´=ω= `) でもマップ切り替え時だけだから平気かなぁ。。。うーん。 その前に回転と反転のとき表示バグってますしー。10そうだね 3返信プレイ済み2017/11/03 13:38:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿スー thanks_0u02016/4/11 20:58公式ツールの改造自体には明確な基準が無かったと思います。 昔小林さんが、公開して良いかわからない場合とりあえずアップしてみて判断を仰いでも良い、という旨の発言をしていたことと、私がアップしている改造版スマイルツールはきちんと公開されいることから、私は現状おそらく認められているのではないかと思っていますー(・ω・) カタログIPに関しては、読み込んだグラフィックページ自体が保護され、GCOPY、GSPOIT、GSAVEなどの命令をエラーで弾くようになっているみたいです。きっとそれでエラーを出さないためにページ間コピーが出来なくなったんですね(・д・)2そうだね プレイ済み2017/11/03 13:39:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿スー thanks_0u02016/4/11 19:10はい!こりんごさんみたいに3.2のままにしている方が暫定的にSBGEDをアップすれば良いのでないでしょうかー?事情が事情ですしアップもやむなしかとっ(・ω・) スマイルツールが平仮名に戻っている件も合わせて、昔のリソースをアップしちゃったとかデータが差し戻ったとかそういうのがありそうな感じですね(´ω`;)1そうだね プレイ済み2017/11/03 13:39:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿スー thanks_0u02016/4/10 20:14ありがとうございます!えうひうになれるように頑張ります( ´ ▽ ` )ノ さっき、以前から頻繁に報告されている「プログラムの最後1字が改行じゃなくなっちゃう現象」に見舞われたのですけれど、たまたまバックアップした直後だったので書き戻して事なきを得ました( ´ ω ` ) この現象って一旦文字列変数に読み込んで保存し直すのが解決方法?で良いのでしょうか。1そうだね プレイ済み2017/11/03 13:40:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿スー thanks_0u02016/4/10 14:42ウィンドウ位置にプレイヤーを指定すると、吹き出しがプレイヤーから出ます。これで会話イベントが作れるようになりました(・u・)0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:40:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記スー thanks_0u02016/04/10 14:38:35イベント拡充してます( ´ ω ` ) ウィンドウの位置を変えられるようになりました。はしっこ9方向と、イベント位置、プレイヤー位置、を指定できます。直接座標指定もできます。 インターフェースはまだ練ってないのでテキトー。12そうだね 5返信プレイ済み2017/11/03 13:40:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿スー thanks_0u02016/4/9 15:23私もヘルプを見ていると「こんな機能あったっけー?」って思うことよくあります!( ´ ω ` ) 3.3になったときも、以前からあったやつを新命令かなー、って思ったりして。。。(ノ´∀`*)3そうだね プレイ済み2017/11/03 13:40:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿ネタバレスー thanks_0u02016/4/9 13:41マスターガイコツさんから例のアイテムを貰ったらラスボス倒せました!やっぱりやる気的に有用アイテムだったニャー( ´ ω ` ) 完成度も高くて最後までギッシリで楽しかったです、ありがとうございます!( ´ ▽ ` )ノ1そうだね プレイ済み2017/11/03 13:41:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿スー thanks_0u02016/4/9 13:36私はその定義方法ばっかり使ってます。便利ですよー( ´ ▽ ` )ノ 敵用のSP番号の上限下限を決めておいて、自動検索しながらSPを作っていく感じでー。作ったら即座にパラメータやらSPFUNKやらを設定して、それ以降は番号がわからなくなっても大丈夫な感じです。 プレイヤーとかと当たった時だけ、SPHITの戻り値を使って操作します。 同様に弾とかも弾用のSP範囲を決めておけばどんどん作れるので楽々ー。1そうだね プレイ済み2017/11/03 13:40:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿ネタバレスー thanks_0u02016/4/9 12:24話だけで実際にいるとは思っていなかったのですけれど、見つけました!貰いました!個人的には超有用アイテムですニャー!( ´ ▽ ` )ノ そして未だラスボスが倒せないので、頑張ってクリア目指します!2そうだね プレイ済み2017/11/03 13:41:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿スー thanks_0u02016/4/9 4:14あ、正確にONのときOFFのとき、ってしたい場合はELSEIFです(・ω・) IF A$=="OFF"THEN A$="ON" ELSEIF A$=="ON"THEN A$="OFF" ENDIF2そうだね プレイ済み2017/11/03 13:41:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿スー thanks_0u02016/4/9 4:02IFの真偽どちらかだけを通る、っていうときはELSEを使うと良いですよ( ´ ▽ ` )ノ IF A$=="OFF"THEN A$="ON"ELSE A$="OFF"ENDIF で、OFFのときONに、それ以外のときOFFになる、と思います。1そうだね プレイ済み2017/11/03 13:41:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記スー thanks_0u02016/04/08 22:18:59鳥さんがちゃんと想定通りの動きになったので、更に色々バグ取りと調整。。。(・ω・) 吹き出しの追加とかタグの整理、SP用とインターフェース用のGRPを分けたり、敵にヒットバックつけたり。。。 かいしゅうさんに指摘していただいた、空中から水中に入ったときに落ちるのが速すぎる、っていうのも調整して減速するようにしました。 まだまだがんばる( ' д ' )ノ14そうだね 1返信プレイ済み2017/11/03 13:41:18に取得