プレイ日記
このゲーム意味わからないからつまらない…
5そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
そういうときはミーバースに公開されてる公開キーを片っ端から入れていけばいいですよー
3そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
遊んでる間にプログラムなどの意味がわかってくるようになりますよー
3そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
だにえる haru2016nen
このゲームは ゲーム自分でを作る ところから始まる。 ゲームがつまってる訳じゃない! 少しでもやる気があるなら 超初心者用のゲーム 「4RK4A323」 をダウンロードしてみ 何もかもわからないなら 初心者講座をみて
3そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
だにえる haru2016nen
(訂正) このゲームは 自分でゲームを作るゲーム と思って下さい。 頑張れば、いろんなゲーム を作れるようになります
3そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
KNTK kotanke3.14
いろいろなところに公開されているキーを入れてって改造などをしてみるといいです! 僕も初めはそうでした
4そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
プチコン自体はゲームじゃないので、面白いかどうかは個人の力量によりますね〜。という事で、とりあえず楽しみたいなら公開キー!
2そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
Mobyao.|-| mobyaonx
ジャンルは、教育・データベース だからゲームではない、ゲームの元は プログラムの固まりなんだからゲーム で遊ぶのではなく、ゲームを作る立場に なるのもいいと思うよ。 プログラムは大本の部品みたいな物で 理解するには時間が必要だけど、勉強して 自分でプログラムを組めてゲームやゲーム 以外のツールも作る事ができれば君自身も プラスになると思う。
2そうだね
未プレイ
返信[8]
親投稿
Godot orz_127
えっと。根本を誤解している模様。 多分漫画で例えるなら、漫画を読もうとしてネット注文した。送られて来たのは、漫画用原稿用紙、Gペン、丸ペン、インク、鉛筆、消しゴム、スクリーントーン各種、デザインカッター、定規、雲型定規、解説書、参考資料がセットになった漫画入門セットだった。それに対して「この漫画意味がわからない」と言っている状態です^^; 先ずは、ソフト起動後、ホームボタンを押して説明書を読んでこのツールの使い方を覚えください。 このツールには、サンプルのゲーム等もついています。それらの起動の仕方が書いてある筈です。 後このツールは、自分の作品を公開キーを使って発表することができます。 プログラムがまだ出来ないなら、他の人の作品を公開キーを使ってDLして遊んで見て下さい。 自己満足な感じでつくられているので、面白いかどうかの感じ方はそれぞれですが、自分の感覚と合うものが見付かれば楽しいかと
4そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
ツララ LongIceSword
意味不明なら詳しい人に解説を頼めばいいんですよ。 スポーツ中継も解説者が居ないと「今のプレイは何が面白かったの?」みたく内容の10分の1も楽しめなかった、なんてことになりかねませんからね。 幸運な事に、このコミュニティには凄腕の解説者陣が揃ってると思いますよ。
3そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
スー thanks_0u0
プチコンを楽しむためには質問をしながら少しずつ作り方を覚えていくのが良いと思いますが、質問の仕方も気を付けないと誰も答えてくれません( ´ ω ` ) ・ダメな例 「わかりません教えてください!」 →何を教えれば良いのかわかりません教えてください! 「売ってるゲームみたいなのが作りたいです教えてください!」 →すごく難しいし教えることが多すぎて疲れるから嫌です! ・良い例 「文字を表示したくて、PRINT こんにちは、と書きましたがエラーが出ます。どこを直したら良いですか?」 →文字はダブルクォーテーションで囲まなければいけませんので、PRINT "こんにちは"、と書いてみてください。 まずは自分でやってみて、何をしたいか、何をしたのか、を伝えることが大事です。頑張ってください(・u・)
5そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
スー thanks_0u0
本当に何にもわからないと困ると思うので、一番最初のことだけ書いておきますね(・ω・) ・他の方の作ったゲームで遊ぶ時 「作品公開とダウンロード」→「公開キーを使ってダウンロード(受信)」→「はい」 と進んで、公開キーを入力してください。公開キーはミーバースとかwikiとかで見つけられると思いますー。 ・自分でプログラムを作る時 「SmileBASICでプログラムを作る」→キーボード左下にある「EDIT0」を押す→プログラムを入力する セーブするときはLかRボタンを押しながら、キーボード左上の「SAVE」、をタッチしてください。好きな名前を付けてプログラムをセーブできます。 ロードするときはLかRボタンを押しながら、キーボード上の「LOAD」をタッチ、です。ファイル一覧が出ますので、読み込みたいプログラムを選んでください。
2そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
スー thanks_0u0
あ、他の方の作ったゲームをDLしたあとは、「作品を見る」からDLしたプログラムを選んでください(・u・) また、プログラムを作る画面からタイトルに戻るには、キーボードの下の方にある「TOPMENU」をタッチしてください。
3そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
********** itd12d
ついでにダウンロードしたゲームを改造してみるといいかもしれませんね。
3そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
bread kaltouami1211
プログラムが自分の思った通りに動いたときの達成感はもの凄いですよ♪
2そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
ぬー、とりあえずネットに繋がるわけだし、タッチ画面左上のとこから、webプチコン入門に入って初心者講座のかなりはじめのほうの話を見るから初めてみては??? 今見たらプログラムのはなしの方は、まだできてないのね(´ρ`)
2そうだね
プレイ済み