プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記スー thanks_0u02016/08/06 22:35:48GRPエディタ開発報告です。プチコン意外にゴリ押しが利く!ってことで太いペンができました( ´ u ` ) 主に色塗りに便利です。ドット絵ツールだったはずが、最近はお絵描き機能の強化が進んでいます。いぇい。 ドット方面でも付けたい機能はあるのですが、そっちはまだ目処がたたない感じ。。。24そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 12:14:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿スー thanks_0u02016/8/6 22:11うーん、SPSHOWの前に、SPCHR EC,EC、って入れてみたらどうでしょうかー。 今のプログラムは元々がECになっている前提みたいなので、SPSETとかの時に32番だけおかしくなってるのかもー? 予想なので違う可能性も高いですけれど。。。( ´・ω・` )0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:14:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿スー thanks_0u02016/8/6 21:56今回はWAITあるので大丈夫なのですけれど、vsyncを通らずにループを抜けてその先でBU=BUTTON(2)とかやると、まだフレームが進んでいないのでループ内で押したボタンのままになっちゃうんですよね(・ω・) そうすると、一瞬で次のループも抜けちゃったり、ってことは起こりえますー。 とりあえずvsyncを通っていれば良いので、回避策はvsyncをループ頭に移すことです!私はいつもループ開始時にvsync入れてますよー( ' u ' )1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:14:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿スー thanks_0u02016/8/6 21:42表示されない時間が長くなったということはWAITが正常に作動しているっていうことですね。地味ですけれど、バグ取りはそういうことをひとつひとつ丁寧に確認していくしかないのですよね。。。(´=ω= ` ) ということで、問題はWAITより前に起こっていることがわかったので、遡ってチェックですよー。 SPSHOWの前に、DIALOG STR$(EC)、を入れて思った通りの数値が入っているかを見てみたり、キャラ毎?にSPを変えているようなので左のキャラのSPがキチンとセット出来ているかをみてみたり。。。1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:14:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿スー thanks_0u02016/8/6 20:54ラベル名の最初が同じなのは特に問題ないと思いますー。別に時間がかかったりはしません。気になるならラベル名を変えてテストしてみると良いと思います(・ω・) WAIT 90なら1.5秒あるはずなので短いということはないと思います。これも、WAIT 300(5秒)とかにして試してみると良いと思いますー。もし左のときにWAITがかからないようならWAITの行自体を通っていないことになります。 そんな感じで疑わしい部分をテストして原因を絞り込んでいくと良いですよー( ´ ω ` )1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:14:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿スー thanks_0u02016/8/6 19:17添付画像だけでは何とも言えないですけれど、左の時だけおかしいなら、左の時に変わる変数に注目してみると良いのではないでしょうかー(・u・) 例えばSP番号の変数とか、ボタン変数とか? あとは、プログラムじゃなくて画像そのものやSPDEFもチェックするとか?? モヤっとしたことしか言えなくてすみません(・д・)0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:14:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[22]親投稿スー thanks_0u02016/8/5 20:561周年おめでとうございますー! 見てて楽しいのは勿論、ツールが一覧出来たり使用例が見れたり、プチコン的にも良いトピックですよね。感謝!( ´ u ` )ノ6そうだね プレイ済み2017/11/03 19:13:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿スー thanks_0u02016/8/5 13:23すうさんは別の方ですよー、紛らわしくてスミマセン(ノ´∀`*) 半透明って結局は色の中間値を出してるだけだと思うので、黒との中間値にすれば見た目は同じになるはずですー(・u・) 画像を見る限りもうちょっと彩度も下げたりすれば良いのかなーと思いました。 頑張ってくださいませー(・ω・)3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:58:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿スー thanks_0u02016/8/5 12:38あ、SPはSPで既に使っているので別のページからSPを持ってこれない、ってことですね。 背景の色が黒で固定なら、最初から暗くしたGRPを用意するのも良いと思いますよー( ´ ω ` ) GRP加工できるソフトがいくつかあるはずですしー。私のエディタでも暗くするくらいは出来ると思います。 ちなみに点滅はループの中にvsyncを入れていて処理落ちしていないならnewでも旧でも挙動は変わらないはずですー。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:58:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[54]親投稿スー thanks_0u02016/8/5 12:15上がってもまた沈むから、バンバン投稿しても大丈夫ですよー(・u・) 沈まないトピはない。。。 そしてカコちゃん夏い!夏だ海だ沖縄!こっそりと完成を楽しみにしてまーす( ´ ω ` )0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:13:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[53]親投稿スー thanks_0u02016/8/5 12:12なるほど、人気の基準が変わったんですか。ミーバースって地味にちょいちょい仕様変えてますよねー( ´ u ` ) 確かにどこの点との比較かっていうのとかの問題もありますけれど、その辺りは数学関係なくゲームの仕様決めの部分なので、楽しそうな感じになると良いかなー、と思います。 例えば、ノーヒントだと難しいかもしれないから、タッチした瞬間にお手本カーソルが動き出してそれに合わせてなぞるー、とか。それならタッチした瞬間からの時間計測になりそうですし。 いっそタイミングをわかりやすくするために「3,2,1」ってカウント入れちゃうとかー。プログラムもプレイヤーもタイミングを迷わなくて済みそうです(・u・) MIKIさんの企画も1年ですか、すごい!おめでとうございます!プロミラのやつですよね( ´ ▽ ` )ノ0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:13:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿スー thanks_0u02016/8/5 11:57スプライトを汚さないっていうのがどういう意味かわかりませんけれど、単純に空き番号検索のSPSET、UVWH直接入力でSPを作って、使い終わったらSPCLR、ではダメなのでしょうか??(・д・) もし他のSPが見えちゃってるようでしたら最初に存在するSP全部SPHIDEしてプログラム終了時にSPSHOWみたいなー。 多分SPDEFにも既に置いてあるSPにも影響せずに使えると思いますよー。 透明度が設定できるのはSPだけなので、他のでやる場合1フレーム毎に点滅させてなんとなく半透明みたいに見せる、くらいしかないと思いますー。3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:58:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[49]親投稿スー thanks_0u02016/8/4 21:27なるほどー、式を立てた後で内積に気付く、みたいな感じなんですね。わからない人にはわからない世界です(・ω・) でもお勉強って大事だなー、と思うのでたまに高校数学のサイト見たりして。。。 内積のやつは、内積が四角ならお手本と自分の座標がぴったりなところの四角を基準にして、それとの差が遠さ?になるかも?みたいなことを考えてたんですけれど、結局距離を出すのとあんまり変わらないような気もしました。うーん、自分でも何を考えたのか謎い(´=ω= ` ) 数学って抽象が抽象のままで具象とうまく対応しないのが難しいです。。。ひとまずは距離で減点する方式が一番シンプルな感じなのでしょうか。 えっカコーゼって人気順から消えてるんですか!?知らなかった。。。ていうか1周年なんですね、すごい。シリーズものの投稿を1年やるってなかなか大変ですよね( ´ ω ` )0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:13:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿スー thanks_0u02016/8/3 17:09あっ!終われるようになってますね、ありがとうございます!( ´ ▽ ` )ノ これで作業の合間にちょっとやるのに便利になりました。 そして初めての100%取れました!簡単な譜面ありがたいです(・u・) 月下も何とかフルコン出来ました。音ゲー楽しい!1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:17:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿スー thanks_0u02016/8/3 10:09とりあえず登録数が多くて使いやすいのはmim.MENU(SKW4N2QV)です!タブでジャンル分けとか整理整頓も出来るし、プログラム内から登録出来るので、ランチャーの中では一番オススメ!( ´ ▽ ` )ノ 公式スマイルツールみたいな情報確認を残したいときは、私の改造版スマイルツール(EKN4733V)も良いかもです。ただ、こちらはプログラムを直接弄って登録する形なので、ちょっと不便です。 とりあえず私はこのツールからmim.MENUを呼び出すようにしています(・u・) 人によってどんな機能が欲しいかが違うので、自分に合ったものを探せると良いですね( ´ ω ` )2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:59:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿スー thanks_0u02016/8/1 18:05鳥の餌です!鳥さんが吐き戻しをして相手の鳥のハートをゲットする、っていうSTGを作ろうとした時の名残ですー(・8・)2そうだね プレイ済み2017/11/03 12:20:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿スー thanks_0u02016/7/31 14:24ちょっとBIG_TEXTERさんがどういう形を想像しているかわかっていない部分もありますけれど、指定があれば次の更新で対応しておきますね( ´ ω ` ) TH_GEDの現状は次の通りです。 今T-VIEWERが使っているクリップボードの形式でもLINK命令の形式でも連携可能。T-VIEWER形式はG0のみ、LINK形式ならG0,1,4,5の指定が可能。 あとは共通で、起動元プログラムのパスが存在すれば終了時に戻る、なければ戻らない、起動元プログラム名は現状未使用。 そんな感じですー。ご自由にお使いくださいませ!1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:20:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿スー thanks_0u02016/7/31 13:19ポケモドキは徐々に増えるのですよ。。。( ´ ω ` ) そうですね、命令をコピーして使うか、自前で同じ形式のテキストデータをクリップボードに入れてEXECするか、みたいな感じですー(・u・) T-VIEWERとの連携に関してですが、「起動元プログラムのパス」を空白にしておけば戻るファイルが無いので戻らないようになっていますー。 ちなみにクリップボードだと削除ダイアログとか出さなくて済むので、演出無しにそのまま起動するようにしました!その代わりタイトルに「LINK」が付きますー( ´ ▽ ` )ノ2そうだね プレイ済み2017/11/03 12:20:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿スー thanks_0u02016/7/31 13:10汎用連携命令LINK ■DRK3C83E■ 色んなプログラムが連携して行ったり来たり出来たら面白そうかな、って思って作ってみた命令です。まだ叩き台状態なので、これから誰かがどうにかしてくれることに期待です!1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:20:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿スー thanks_0u02016/7/31 12:58Th. GRP editor v1.69EN (translated by L.) ■747EV3GJ■ スーGRPエディタの翻訳版です。L.さんの完璧な翻訳により英語圏の方も安心です。翻訳してくださって本当にありがとうございます!2そうだね プレイ済み2017/11/03 12:20:28に取得