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てっく tekpro
レースゲームを作っていて、逆走を防止する方法について悩んでいましたが、順路にチェックポイントを設けることで一応解決。他にいい方法がありましたらご意見ください。
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InDoor TheInDoor12
周回数を保持する変数を表示用と内部用に分けてつくって、 スタートラインを正しい向きで通過したら内部周回数を+1、逆向きで通過したら-1する… というのはどうでしょう。
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れい rei-nntnd
いくつかやりかたある。 ①3つ以上のエリアを定義するてっく氏のやり方が基本。 ただ、これだとエリアを跨いだときしか逆走判定できない。 エリア定義は手動なのでめんどくさい。 ②エリアに方向を定義しておいて、速度方向と進行方向が90度以上になったら判定するって方法もある。これだとすぐに逆走判定できる。エリア定義が手動なのは同じ。 ③あちこちにゴールまでの距離を記録しておいて、それが増えたら逆走って判定方法もある。 逆走をすぐに判定できるし、ゴールまでの距離は自動生成できるので楽だが、分岐とかがめんどくさい。 ④その他。壁に情報を持たせる、ゴールまでのラインを定義する、とか。
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てっく tekpro
>InDoorさん、れいさん ご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。
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けい kei0baisoku
正しく回る道のりの複数ベクトルを定義して、それとの内積が負になったら……… というのを投稿見てまず思い付いたのですが、れいさんの2がこれですかね。 色々勉強になります(-ω-)
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イカ ikasan1830
コースをもっとフリーダムにして、チェックポイントさえ通過していればどこを通ろうといっこうに構わんッ!!みたいにするとか
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てっく tekpro
>けいさん、イカさん ご意見ありがとうございます。コースはDATA文でいじれるので、自由度は高めたいですね。 逆走周回の防止だけなら、InDoorさんとれいさんの折衷でゴール手前だけに通過エリア設置、エリア踏まなかったら内部周回数-1とやればもっと楽になるかも。
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せいめいα SHINOMIYASOUTA
これって、へんなひとさんのために作ってるんですか?
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てっく tekpro
特にそんなつもりはないです。強いて言えば自分のため。
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P:b・d hide5013
はよやりたい!
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てっく tekpro
昔あったゆる〜い感じのレースゲーが元ネタだから、本格的なのを期待するとがっかりするかもね
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P:b・d hide5013
YES
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らじおペンチ DOUGLAS-DC10
質問とは関係ないですが、ステージエディタを付けると面白いかも知れません。
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てっく tekpro
>らじおペンチさん コース生成用のDATA文を改変したり増設したりしてエディットできるようにします。背景のパターンもいくつか用意するつもりです。
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せいめいα SHINOMIYASOUTA
変な人うぜ~ww
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