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smile5884 smile5884
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆    プチコン・バグ&要望保存室   ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ スマイルブーム小林です。 ハカセによる完成作品を集める保存室はできましたが、不具合や要望についても投稿が増えると発見しにくくなるため記録を残す場所を用意することとしました。 発生しているバグの情報を共有化するためにも、何か新しい問題が発生した場合はこちらにコメントとして投稿をお願いいたします。また、使っていて不便に感じた時に追加してほしい機能等についてのご要望もこちらにお願いします。要望に関しての対応保証はできませんがアップデートの際に参考にいたします。 コメント数が増えたら次の管理センターを開きます。 =================== バグの報告については、分かる範囲で以下の要素を記入お願いします。 ・公開キー(必ず発生できるものがある場合) ・バグの症状(どのような問題が発生するかについての説明) ・直前の操作(長時間つけっぱなしだった・・等のヒント) ・発生した時の画面(画像キャプチャが可能であれば) 開発側で同じ状態を再現しやすくするための情報です。 再現しやすいものから先に修正作業を進めます。 =================== <ご注意> バグ報告に書かれた公開キーを実行するとプチコン3号が止まってしまう可能性があります。この保存室に書かれている公開キーは実行しないでください。作っている途中のプログラムや画像データなどが消えてしまう可能性もあります。こちらはあくまでも開発側との情報をやり取りするための公開キー置場です。くれぐれもご注意ください。 =================== より安定した商品になるよう調整を続けますので皆様のご協力をお願いいたします。 なお、これまでに発生した障害や修正状況については、プチコン3号公式ページの「更新と障害情報」にも記載がありますので合わせてご確認ください。
106そうだね
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とし kokoromori1
画像の状態でプログラムを実行してしまうと、永遠にダイアログが出てセーブせずにプチコンを終了しないといけなくなってしまいます… 仕様かも知れませんが、直して下さるとありがたいです。
5そうだね
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おれ omoshiroihito
その場でぐるぐるまわるとGYROAの値がどんどん増えて凄いことになる …のはバグですか?
0そうだね
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おれ omoshiroihito
サンプルプログラムのデモがいっぱい入ってるやつの本体の角度によってスプライトがまわるデモで確認しました。 回る椅子に座って「うぇーい!」とか言いながら回っていたら値が凄いことになっていました。
0そうだね
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おれ omoshiroihito
0そうだね
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********** itd12d
TXTを読み込むと、最後の1文字が消せません
2そうだね
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- nukenin
メールを2回ほど送ったのですが、障害情報に記載されていないので、もう一度ここに書いておきます。 ・FILESを複数回使うとプチコン3号がフリーズする。 公開キー:DR33NV3E 具体的には、このプログラムを実行してトップメニューに戻ろうとしたり、セーブしたりするとなります。 プログラムでは手っ取り早くバグを起こすためにDATを指定していますが、ファイル種別を指定しなくてもなるようです。 ・SPLINKすると子は相対座標になるはずなのに、Z座標に0を指定すると絶対座標で表示される。 また、Z座標に-256より小さい値を指定するとエラーが出る。 公開キー:7ACQ33DJ
0そうだね
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カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
DIALOGフォントの改善について。 星マークなどの(★●■▲とか)3DSのシステムフォントで表示可能な記号は、プチコンのドットフォントでなくシステムフォントで表示してほしいと思います。 ニコチャンマークなどは現状のままでOKです。
3そうだね
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ツララ LongIceSword
不具合というか質問なんですけど、スペックの説明で配列の最大要素数は2^31(空メモリーに依存)と書いてありますけれど、これって換装可能なSDカードの容量に依存してるってことなんですか? 整数型の配列でも2^21個くらいでメモリーオーバーのエラーが出ちゃうんですけど。
0そうだね
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MGウッディー udatomoki-noheya
要望ですが、ネットを経由してデータの送受信は出来ないのでしょうかね? 最大4人でネット対戦が出来ますし、ネット通信の命令、引数を、ワイヤレス通信の命令、引数に似せれば、通信のデバッグ時に便利だと思うんですけどね。
2そうだね
未プレイ
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いぶき ibuki426
既出のバグでしょうか、 DD83NWQV このプロジェクトのMPVIEWで上ボタンを押してズームインすると再起動してしまいます 初代3dsです
0そうだね
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カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
入力候補から確定すると、一部の命令などの末尾スペースが入らないものがあります。 例)SPCOLORなど それと、XONで使う「MIC」や「MOTION」なども候補にあって良いかもしれません。
0そうだね
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こうやま kouyama1967
 リスト・コードの検索ウインドウの中では、挿入モードだろうが上書モードだろうが、カーソルが「■」になるんですが、モードの混乱をまねきにくいため、挿入モードならリスト・コード入力と同じ「|」にして欲しいですね。
0そうだね
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i7 2630QM 634218
スマイルツールのお絵かきで下画面の右端にある白から黒のグラデーションを青だったら青から暗い青へなどと言った選択した色に対応したグラデーションができるようにしていただきたいです。
0そうだね
プレイ済み
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MOT motmark3
スマイルツールのおえかきで3つ要望があります。 1.透明色をFILLすると透明色ではなく黒色で塗りつぶされてしまいます。透明色でFILLできるようになるとうれしいです。 2.画面上透明と黒の区別が視覚的につくようになっているとより使いやすいかと思います。 3.COPYした際、COPY元に透明部分があると、COPY先の絵が上書きされず残ってしまうため、COPYする際、FILLでCOPY先を消してからCOPYする必要があり面倒です・・・COPYした際に透明色も合わせてCOPYされるようにして頂けると助かります。
1そうだね
プレイ済み
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親投稿
プログラム作っててRGB関数の説明見てて閉じたら前ダウンロードした他の作者さんのまったく違うゲームのプログラムになっていて、メニューに戻ってもう一回プログラムを作るを押したらその作者の人のプログラムになっていました……仕様でしょうか?
0そうだね
プレイ済み
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MIKI ifconfig
素晴らしいソフトをありがとうございます。要望3つです。 1. 代入文を式にしてください。while (B=BUTTON())==0 みたいな。同値比較を==にしたのはその布石ですよね。OPTION で指定した時のみ有効にできる、でもいいです。 2. 一次元配列からの検索が欲しいです。自分で書くと遅いので。ソート済み配列前提のものと、ファーストマッチの二種類。 3. perlのように A["abc"] と書けたらすごくうれしいかも。これは 2 の検索があれば代用可ですけど。
0そうだね
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MIKI ifconfig
あ、もひとつあった。連投失礼。 1.5. C で言う三項演算子 ? : があるとうれしいです。当然、成立した方だけ評価します。 遅いインタプリタだからこそこういう細かい芸が効いてくると思うのです。
0そうだね
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辺り判定の範囲って見えないじゃないですか。見えるようにして、確認できる命令を作ってくれませんか?
2そうだね
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トランプおうwz jotijiLoveMAGURO
というか、そもそもダイアログの時にもSTARTボタンで戻れるようにすればいいのでは…。
1そうだね
プレイ済み
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こうやま kouyama1967
・SPANIMを使うとSPHOMEが解除されるバグの改善。 ・RESTOREでラベルを指定しないとポインタが一番先頭のDATAにセットされるように(昔のBASICはこれが可能だった) ・演算子で「<=」「>=」だけでなく「=>」「=<」も利用可能に(旧プチコン時代から後者はエラー扱いされている) ・旧プチコン同様、「[LIST ラベル」も使えるように。 ・DEFからもGOSUBや他のDEFを呼び出し可能に。 ・実行モードからもGOTOやGOSUBを実行可能に。 ・テキスト以外の色指定を、RGB関数だけでなく、テキスト同様に16色程度の単なる数値指定でも可能に。 ・UP済みのファイルを再度上書きUPした場合、ファイルやプロジェクトの名前・ファイル数などに変化が無ければ、公開 キーが変化せず、そのまま前世代の公開キーを使用可能に。
0そうだね
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☆Tatsukin★ tatu_kin1192
アップロードできるプログラムの 上限を増やしてほしいです! お願いします! 上限に達して困っています。 公開取り消しできるものがないので、 あたらしいのがアップできません!
0そうだね
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たなか hogehogepiyopiyo
障害情報に乗せられていないので一応再報告 GBOXとGCLIPでもバグ GCLIP 1,0,0,7,7 GCLS -1 GBOX 0,0,8,7,0 #petitcom プチコン3.1でGCLIPをした後にGPUTCHRを使うと正常に描画されない GCLIP 1,1,1,6,6 GPUTCHR 0,0,"■" 本来なら1,1から6,6までの■が表示されるはずなのにGFILL 1,2,5,6のようになっている #petitcom
0そうだね
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たなか hogehogepiyopiyo
>こうやまさん >・演算子で「<=」「>=」だけでなく「=>」「=<」も利用可能に>(旧プチコン時代から後者はエラー扱いされている) これは一般的な挙動だと思います。 >・DEFからもGOSUBや他のDEFを呼び出し可能に。 DEFはどういう意味でしょうか? >・実行モードからもGOTOやGOSUBを実行可能に。 現在でも可能だと思います。
1そうだね
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親投稿
たなかs»DEFは個人関数の定義と言うかなんと言うか、自分で命令を作れる命令だったと思います。
0そうだね
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親投稿
僕はSPANIMを使うとSPHOMEが解除されるのはバグではなくて仕様だと思っていますが、SPHOMEが戻るのが気になる(使いにくい)と思う人が多いのであれば、SPHOMEを無視するオプションのようなものがあるといいのかもしれませんね。(僕は仕様と思ってるんでそれほど気にしてませんが)
1そうだね
プレイ済み
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ΖΕΧ ZEX256
最初に基礎を作らなかったとしても、基礎作りの高い能力を持ってすればあとからでも基礎を作ることは可能である。しかし、その基礎は建築家にトラブルをもたらし、また建築物にも危険をもたらすものである。マキャベリ
0そうだね
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親投稿
障害情報に未だ載ってないのが、ダイアログ・ループのバグについて、調子に乗って公開してる輩がまだいるようので何とかして欲しい。もし、やった場合は即公開停止及びそのIDのキー公開禁止処分をしてもらいたい。 小林さんにMIIVERSE投稿の削除権限があればこんな事は起こらないと思うのだが…
1そうだね
プレイ済み
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たなか hogehogepiyopiyo
>オワタ(^p^)тмさん そういう事ではなくDEFから他のDEFを呼び出せないというような分に見えたので聞きました
1そうだね
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てっく tekpro
3つ要望を出します。 1.電子説明書の命令表を復活させてほしい Ver.3.1.0で削除されたため、知らない命令を探すことが面倒になってしまいました。できればプチコンmk2の説明書のような形式にすると見やすくなると思います。 2.MODを%で記述できるようにしてほしい 今のところできないですよね? 3.switch文を実装してほしい 最初の頃はswitch文が存在しないことに戸惑いました。
0そうだね
プレイ済み
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MIKI ifconfig
おれさん、普通に考えて仕様だと思います。逆に、おれさんはどのように表示されるべきとお考えでしょうか? ツララさん、言語の仕様としては2^31まで認めているということでしょう。言語としては制限してないけど、実際にはそれを実行する3DS本体の搭載メモリサイズから制限を受けるのでしょぅ。え? 仮想メモリ?? なにそれおいしいの? 公開数上限は、えっと、例えばここ一週間のDL数がわかると公開取り消ししていいかどうかの判断ができていいかもしれませんね。当然ユニークNNIDにつき1カウントです。 たなかさん、私も不思議に思いました。DEFからDEF呼び出せるって知らないのかな??? あ、私もダイレクトモードで GOTO GOSUB できるって知りませんでしたwww 御教授ありがとうございます。
2そうだね
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親投稿
要望 インターネットを使った機能も追加してほしいです
3そうだね
プレイ済み
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あっくん asatarosu
トーク命令の声の高さを変えられたらいいなぁ と思います。
6そうだね
プレイ済み
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親投稿
バグ?何ですけどプログラムを適当にイジってたら画面がぐちゃぐちゃになって強制エラーになりました。でこの事を報告しようとミーバースに今文字書いてたら文字がバグってました。どんな風になっているかと言うと感じのしま、っていう漢字がなくなりましたあと漢字のおおきいのおおっていうじがかけません、マリオのはてなブロックみたいになります。説明下手ですいません。
2そうだね
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親投稿
kurono64 kazuki327
【不具合報告・要望】 【不具合】 ・STARTorSELECTボタン連打でプチコンの動作が完全に止まります。(フリーズします。) ・「ファイルの管理」の箇所の、「名前を変更」を押し、そのプロジェクトにある物と同じ名前を選択して、「名前を変更して下さい」の画面で「変更」ボタンが押せない 【要望】 ・DIALOGループを修正してほしい。 ・TALK命令で声の高さを調節出来るようにしてほしい。
2そうだね
プレイ済み
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親投稿
要望としてはツイッター、wiki等に画像をシェアするためにミーバース経由で画像を手に入れ無くてはいけないのがめんどくさいのでR.Lを同時に押したらスクリーンショットを撮るみたいなプログラム用語を作っていただきたいのとmk-2のなごりが残っていてスタートボタンを押してしまうことがあるのでスタートボタンを復活させて欲しいのと公開キーのクレクレが多いので公開キーを消して公開されているプログラムみたいな感じにwikiのアップローダー式にすればよいと思います!!
1そうだね
未プレイ
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親投稿
TALKの声の高低と無限ダイアログ地獄をどうにかしてくれればそれで…
4そうだね
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親投稿
要望したいのは、WEB上での公開キーのギャラリーが欲しいのとプチコン上の公開キーの上限を上げて欲しい。 今プチコン上では10個しか登録出来ないのでせめて50は欲しい(本音は100)。公式WEB上のキーギャラリーがあれば登録日時と内容でどういう作品か、が解るのでMIIVERSEに書く面倒も無くなると思う。それに、公開キーの発行と共にギャラリーに載ればDLも容易に出来て一石二鳥かと。 ギャラリーは無理かもだが、公開キー上限の底上げはして欲しいな。
1そうだね
プレイ済み
返信[38]
親投稿
てらこや actorbug
DATファイルとGRPファイルをプログラム上で区別できる手段を用意していただけないでしょうか。誤った形式で読み込もうとするとエラーになり処理が止まってしまうので、プログラム側で対処できません。
3そうだね
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返信[39]
親投稿
smile5884 smile5884
スマイルブーム小林です。 たくさんのコメント書き込みありがとうございます。 あまり増えると見渡しにくくなるため この保存室は今後使わずに保存室(2)へお願いします。 ・公式サイトのお問い合わせ窓口経由 ・Miiverseの投稿やコメント ・Twitterによるつぶやき など、お客様からの不具合の報告やご要望については 可能な限り収集して対策を進めております。 恥ずかしながら不具合の報告も多く、 悪影響の大きいものから確認と対処を行っているため、 お送りいただいた皆様への返信が追い付いておりません。 海外からの質問等も増えているため遅くなりがちですが、 必ず受け取ったものは調査を行い、 状況判断ができた時点で返信しておりますのでご安心ください。 今回の保存室へのコメントについて一度回答いたします。 =================== ◎永遠にダイアログが出る =================== v3.2で修正されます。 =================== ◎その場でぐるぐるまわるとGYROAの値がどんどん増えて凄いことになる =================== ソフトウェアによる加算値のため誤差が蓄積します、GYROSYNCを入れると調整できますが慣れが必要です(傾きだけの検知はACCELを使った方が楽です)。 =================== ◎TXTを読み込むと、最後の1文字が消せません =================== 編集モードで読み込ませるテキストとして使う場合はテキスト生成時に行の最後に必ず改行コードが必要です。 =================== ◎Gline 11,0,-110000,-11000とやると強制終了します。 =================== v3.2で修正されます。 =================== ◎FILESを複数回使うとプチコン3号がフリーズする。 =================== いただいたメールについての返信は動作確認後に行っておりますが、先に届いている障害への対応が終わっていないため連絡が遅れております。申し訳ありません。こちらは確認中です。 =================== ◎SPLINKすると子は相対座標になるはずなのに、Z座標に0を指定すると絶対座標で表示される。 =================== 現在調査中です。 =================== ◎DIALOG内で★●■▲をシステムフォントで表示 =================== 対応すると編集時の文字コードが文字化けするため現時点では仕様となります。将来的にコードを分離することで解決できる可能性があります。 =================== ◎配列の最大要素数は2^31(空メモリーに依存)はSDカードの容量依存か? =================== 仕様は空きメモリー依存のため目安としてお考えください。エラーが出た時点でそれ以上は使えないと判断していただくのが良いと思います。 =================== ◎ネットを経由してデータの送受信 =================== サーバーを経由せずに作品が流れてしまう可能性があるためガイドラインの都合上対応できません。 =================== ◎上ボタンを押してズームインすると再起動してしまいます =================== GLINEの範囲外描画の問題のようです。v3.2で修正されます。 =================== ◎一部の命令などの末尾スペースが入らないものがあります。例)SPCOLORなど =================== 末尾スペースについて再確認いたします。引数用の入力候補については現時点では対応の予定はありません。 =================== ◎検索ウインドウの中では、挿入モードだろうが上書モードだろうが、カーソルが「■」になる =================== 状態に合わせたカーソル変更について調査いたします。 <続く>
4そうだね
プレイ済み
返信[40]
親投稿
smile5884 smile5884
=================== ◎スマイルツールのお絵かきで色のグラデーション指定 =================== 説明不足で申し訳ありません。 1) グラデーション開始色を選択 2) 色調整スライダーで色を作る 3) Lボタンを押しながらスライダーの上の色箱をタッチ この操作で選択されている色が作った色に置き換わります。グラデーション部分の開始色または終了色を変更すると、自動的に間が滑らかに変化します。 =================== ◎透明色をFILLすると透明色ではなく黒色で塗りつぶされる =================== 状況を確認して透明色で塗られるように修正します。 =================== ◎画面上透明と黒の区別が視覚的につくようになっているとより使いやすい =================== 何らかの表現を検討します。 =================== ◎COPY元に透明部分があるとCOPY先の絵が上書きされず残る =================== Lボタンを押しながらで透明を無視します。 =================== ◎プログラム作っててRGB関数の説明見てて閉じたら前ダウンロードした他の作者さんのまったく違うゲームのプログラムになっていて、メニューに戻ってもう一回プログラムを作るを押したらその作者の人のプログラムになっていました……仕様でしょうか? =================== 仕様ではありませんが、もしかしたら自分のプログラムは別のSLOTに存在していなかったでしょうか?再現できる手順等があればお知らせください。 =================== ◎代入文を式にしてください。while (B=BUTTON())==0 みたいな。同値比較を==にしたのはその布石ですよね。OPTION で指定した時のみ有効にできる、でもいいです。 =================== 要望として登録いたします。 =================== ◎一次元配列からの検索が欲しいです。自分で書くと遅いので。ソート済み配列前提のものと、ファーストマッチの二種類。perlのように A["abc"] と書けたらすごくうれしいかも。 =================== こちらも要望として登録します。連想配列は候補にあがっています。 =================== ◎Cで言う三項演算子 ? : があるとうれしいです。当然、成立した方だけ評価します。 =================== ?をPRINTで使ってしまったので記号に空きが無い状況ですが要望として登録します。 =================== ◎辺り判定の範囲見えるようにして確認できる命令を作ってくれませんか? =================== デバッグ用の命令としては有効なので要望として登録します。描画処理がギリギリのチューニングを行っているため、表示対象か当たり判定を切り替えて表示する方法であれば望みがあるかもしれません(範囲表示にもスプライトが必要になり描画が倍必要になってしまう) =================== ◎ファイルの名前にひらがなやカタカナが使えるようになると便利 =================== 要望として登録します。 =================== ◎そもそもダイアログの時にもSTARTボタンで戻れるようにすればいいのでは…。 =================== v3.2で対応されます。無限DIALOGループの対処と同時にSTARTボタンでも確実に抜けられるように修正しました。 =================== ◎SPANIMを使うとSPHOMEが解除されるバグの改善。 =================== SPANIMでDEFの番号を切り替えるアニメーションでのSPHOME変化は仕様です。厳密な操作を行いたい場合は、UVタイプのアニメをご利用ください。 =================== ◎RESTOREでラベルを指定しないとポインタが一番先頭のDATAにセットされるように =================== SLOT概念が存在するため簡単に導入できないかもしれませんが要望として登録します。 =================== ◎演算子で「<=」「>=」だけでなく「=>」「=<」も利用可能に =================== =<、=>という表現には対応いたしません。 =================== ◎旧プチコン同様、「[LIST ラベル」も使えるように =================== 要望として登録します。 <続く>
3そうだね
プレイ済み
返信[41]
親投稿
smile5884 smile5884
=================== ◎DEFからもGOSUBや他のDEFを呼び出し可能に。 =================== DEFから他のDEFは呼び出せます。GOSUBについてはDEFに置き換えてもらうことを推奨しますが、SLOT番号をつけることで呼び出すことは可能です。ただしDEFの命令としての独立性メリットが失われます。 =================== ◎実行モードからもGOTOやGOSUBを実行可能に。 =================== プログラムの記述ルールとしてあまり好ましくないので推奨しません。 =================== ◎テキスト以外の色指定を、16色程度の単なる数値指定でも可能に。 =================== v3.2で対応予定です。 =================== ◎UP済みのファイルを再度上書きUPした場合、ファイルやプロジェクトの名前・ファイル数などに変化が無ければ、公開キーが変化せず、そのまま前世代の公開キーを使用可能に。 =================== 現在のサーバー仕様上対応できません。 =================== ◎アップロードできるプログラムの上限を増やしてほしいです! =================== 無償提供の範囲では現在の容量が限界ですが今後の課題として検討いたします。 =================== ◎障害情報に乗せられていないので一応再報告 GBOXとGCLIPでもバグ GCLIP 1,0,0,7,7 GCLS -1 GBOX 0,0,8,7,0 =================== クリップの判定不具合がありましたv3.2で修正されます。 =================== ◎プチコン3.1でGCLIPをした後にGPUTCHRを使うと正常に描画されない GCLIP 1,1,1,6,6 GPUTCHR 0,0,"■" 本来なら1,1から6,6までの■が表示されるはずなのにGFILL 1,2,5,6のようになっている =================== 調査いたします。 =================== ◎ダイアログ・ループのバグについて、調子に乗って公開してる輩がまだいるようので何とかして欲しい。もし、やった場合は即公開停止及びそのIDのキー公開禁止処分をしてもらいたい。 小林さんにMIIVERSE投稿の削除権限があればこんな事は起こらないと思うのだが… =================== 公開申請が行われていた場合プログラム内容を十分に確認した上で意図的にDIALOGループへ導いていると判断したものについては、公開キー削除を行っています。プログラムが複雑になると判断に時間がかかってしまうのが弱点です。 =================== ◎電子説明書の命令表を復活させてほしい =================== 命令が膨大なため複数個所に情報を載せると誤字脱字のチェックに時間がかかることから専用のツールを使わなければ修正できない電子取扱説明書を廃止としました。単語を選ばない状態でHELPボタンを押して、スティックを左右に動かすとHELPの他にシステム変数やエラー、および命令の一覧等が表示されますので今後はそちらをご利用ください。 =================== ◎MODを%で記述できるようにしてほしい =================== 数値が実数型となってしまったため、整数型をあらわす記号として%を使ったことからMODとなっています。この部分は数値管理の型をC言語などのように最初に宣言するような使い方にするか、整数型を廃止すれば%を開放できるため利用できますが現時点では仕様となります。 =================== ◎switch文を実装してほしい =================== 要望として登録いたします。現在の仕様では処理先を文字列配列として用意しておき、数値の値で文字列配列からGOSUB JP$[VAL]のような書き方で分岐することもできます。ON GOTOのように行が長くならない表現方法です。 =================== ◎公開数上限は、えっと、例えばここ一週間のDL数がわかると公開取り消ししていいかどうかの判断ができていいかもしれませんね。当然ユニークNNIDにつき1カウントです。 =================== 売り切り型ソフトの都合上、配信後の維持コストを抑えなければならず非常にシンプルなサーバー構造のためサーバー側の処理を増やせないというのが現状です。開発メンバーとしても色々やりたいことはあるのですが・・ <続く>
2そうだね
プレイ済み
返信[42]
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smile5884 smile5884
=================== ◎インターネットを使った機能も追加してほしいです =================== 閉じた空間で許されている部分がありますのでインターネットへの接続系は今後も搭載されません。 =================== ◎トーク命令の声の高さを変えられたらいいなぁ と思います。 =================== v3.2で音量、音の高さ、文字ごとの再生速度が追加されます。 =================== ◎プログラムを適当にイジってたら画面がぐちゃぐちゃになって強制エラーになりました。でこの事を報告しようとミーバースに今文字書いてたら文字がバグってました。どんな風になっているかと言うと感じのしま、っていう漢字がなくなりましたあと漢字のおおきいのおおっていうじがかけません、マリオのはてなブロックみたいになります。説明下手ですいません。 =================== 同様の症状が他でも報告されているため内部の障害管理リストには登録されておりますが、もし確実に発生させられる手順等が見つかりましたら、ぜひご報告をお願いいたします。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。 =================== ◎STARTorSELECTボタン連打でプチコンの動作が完全に止まります。(フリーズします。) =================== 確認いたします。何かプログラムを書いた上での操作でしょうか?何もプログラムが無くても発生していますか? =================== ◎「ファイルの管理」の箇所の、「名前を変更」を押し、そのプロジェクトにある物と同じ名前を選択して、「名前を変更して下さい」の画面で「変更」ボタンが押せない =================== v3.2で修正されます。 =================== ◎ツイッター等に画像をシェアするためにR.Lを同時に押したらスクリーンショット =================== 要望として登録いたします。 =================== ◎スタートボタンを復活させて欲しい =================== ダウンロードソフトのルールとして決められているため当社側では対応できません。 =================== ◎公開キーのクレクレが多いので公開キーを消して公開されているプログラムみたいな感じにwikiのアップローダー式にすればよいと思います!! =================== 広域場場所へ公開キーの情報を掲載しなければ見せたくない人への対応は可能です。当社のサーバーを経由しない方法での配布形式はガイドライン違反となるため対応できません。 =================== ◎WEB上での公開キーのギャラリーが欲しいのとプチコン上の公開キーの上限を上げて欲しい。 =================== 要望として登録いたします。 =================== ◎DATファイルとGRPファイルをプログラム上で区別できる手段 =================== 要望として登録いたします。 <以上> 要望等のコメントを書き込まれた方への返信についての追記は、こちらの投稿へ行ってください。
3そうだね
プレイ済み
返信[43]
親投稿
ツララ LongIceSword
休日もお仕事ご苦労様です。 3DSの設定のデータ管理でセーブデータを減らしたりしても、 CLEAR命令を使う前と後で空きメモリー量に変化が無かったので、依存しているメモリーというのが本体内臓の物なのか、換装可能なSDカードの物なのか疑問に思ったので質問しました。 現時点では理論値まで増やす方法は無いということなんですね。了解です。
2そうだね
プレイ済み
返信[44]
親投稿
長文お疲れ様です。これからも頑張ってくださいね。
2そうだね
プレイ済み
返信[45]
親投稿
kurono64 kazuki327
wikiに記事作っておきます。
3そうだね
プレイ済み
返信[46]
親投稿
こうやま kouyama1967
 可不可の細かい返信、実に感謝です。で一つ書き忘れていた要望を(ハードの仕様上困難かな?)  最小ウェイトは現在「WAIT 1」の1/60秒だが、3号やNew3DSの高速化に合わせ ・小数点第一桁まで指定の「WAIT 0.1」 ・または追加命令(例えば「HWAIT 10」が「WAIT 1」に相当) により、1/600までの区切りを実現可能に。
1そうだね
プレイ済み
返信[47]
親投稿
いぶき ibuki426
公開キーにタグをつけられるようにして、 検索できるようになるとうれしいです。
3そうだね
プレイ済み
返信[48]
親投稿
こうやま kouyama1967
 もう一つ思い出し。  SPANIMが例えば6fpsで4コマ分の変化をする時、現在のプチコン3号では「SPANIM 6,100,6,101,6,102,6,103」などと書くが、旧プチコンのようにコマ数一括で「SPANIM 6,4」などの書き方もできるようにして欲しい。記述数が節約できる。
1そうだね
プレイ済み
返信[49]
親投稿
TJ001 001951
構造体が使いたいです。
1そうだね
プレイ済み
返信[50]
親投稿
TJ001 001951
追加してほしい命令 CONST(定数) REDIM(再定義) FOR EACH-NEXT(繰り返し) SWITCH(条件分岐) ENUM(列挙型) STRUCT(構造体)
0そうだね
プレイ済み