MIKIちゃん>
「元に戻る」とは?
今まで作ったものはパー?
1そうだね プレイ済み
そして3DSが見つかったら、そのアイデアも陳腐に見えてきて結局何もしないままだったり
同様のパターンで
金があっても暇がない
暇があっても金がない
暇も金もあったとしても、今度は余裕がない
どんまい
2そうだね プレイ済み
また書けばよろし
おいらなんか寝落ちでパーとかしょっちゅうやってるわさ
セーブしといてパーの方がダメージでっかそう…
4そうだね プレイ済み
理解の方法は十人十色だけど、おいらの場合、誰彼が書いてるコードを「とりあえず打って」そして試して、徐々に慣れてきましたよ
んで、コードん中の数字を変えてみて、挙動の変化をいろいろ実験していくうちにだんだん理屈がわかってきました
要はやっぱり
「習うより慣れろ」
ですね
2そうだね プレイ済み
xを表現するすべがないので「動かない「ように見える」」のは普通のことで、上のコードを読んだところ、xはちゃんと変化してるみたいよ(読み間違いがあったらゴメンしてね)
83行と84行の間に
locate 0,0:print x
または
spofs 0,x,192
または
spanim 0,"xy",t,x,192
と入れてみたらxが変化しているのがわかるはず
あと蛇足だけど、while~wendループの中のどこかにvsyncを入れれば幸せになるかも?
0そうだね プレイ済み
spanim "xy"ってのがそれ
ちょうどその手の処理を書いてたんで、参考にどうぞ
1そうだね プレイ済み
円判定のほうがかなり簡単なのに、なんでジャナインデス君は、頑なにめんどくさいやり方を示すんだろう?
謎なんですけど?w
ジャナインデス君に質問するけど、
(x1,y1)と(x2,y2)っていうのがあって、
当たった「方向」を一行で示すことはできるんでしょうか?
で、一行で示せれるとして、それを多角形で示せれるのでしょうか?
お得意の消し逃げでもいいよ
0そうだね プレイ済み
ちょいと疑問なんだけど、「符号」ってなんでしょ?
おいら頭悪いんでどう言えばいいのかわからないんだけど、
符号ってーのは計算上の概念なんではなのかな?って思ってんだけど
たとえば
-256
は
0-(256)
って感じで
更に0の概念がようわからんでし…
プチコンの話ではないので嘲笑って聞き流して下さい
0そうだね プレイ済み
なにかと思ったら五月十日でGOTOね 納得
プログラミングに慣れてくるとGOTOがだんだん怖くなってくるので
ある意味厄日
3そうだね プレイ済み
Illegal function call in XXピッ
たぶんあり得る
3そうだね プレイ済み
こうかな?
OSもどきに興味がないからアレなんだけど、そんなにおかしくはないはず
3そうだね プレイ済み
メモ:
射撃角度について
前方直上から直下までの角度(前を0°とした場合、±90°)が有効
前(左右どっちでも良い。とにかく「前」)を押し続けると、0°に補正されていく(無論、移動も伴う)
上前だと+45°に、下前だと-45°に補正(やはり移動も伴う)
反転(Lを押さないで逆方向に移動)した時には、射撃角度は線対称で反転する
0そうだね プレイ済み
メモ:
ボタンの挙動
L:方向固定
R:ローラーダッシュ
Y:ショット
B:ジャンプorブースト(ジャンプフラグによって挙動が変わる)
X:シールド(着地中のみ)
左右:左右移動
シールド中は無効
ローラーダッシュ中、方向固定中は方向転換なし
上下:射撃角度の移動
0そうだね プレイ済み
当たり判定って、んなもんレバー叩いた瞬間に決定してるよ
無論、回胴式遊技機(いわゆるパチスロ)での話だけど
☆停止ボタンとかは単なる演出
0そうだね プレイ済み
あわわわわ
コメ見たのに忘れてた>_<
好き勝手に書いてるんで、適当に見てやって下さい
0そうだね プレイ済み