私の名はメイド山メイド子
今日はバレンタインデー
たくさんの男子クン達にチョコを配らなきゃ♪
モテる女って罪よね~
7そうだね プレイ済み
作る前に危惧するより、作ってから不安になったほうがよろしいよ
4そうだね プレイ済み
アナログスティックを「操縦桿」と思えばよろし
左右はともかく、手前に引け(下)ば「上昇」するし、前に倒せ(上)ば「下降」するでしょ?
そういこってす
ちなみに、操縦桿がなんでそういう仕様なのかまでは「おいらよぐわがんね」
1そうだね プレイ済み
なんか珍しくレスが多いと喜んだと思ったら、チョサクケンガーの話だったのねorz
元はMSX2(+)ユーザーなんで「単色スプライト2枚を重ねると3色になる」のを実践してみただけなのに、どうやら傍目にはチョサクケン回避と映ったようで…
実行してみたら分かる通り、およそ使いもんになる代物ではないので、
どうやったら使いもんになるか
また
別のパターンを作るにはどうしたらいいか
等を考える題材としてのコードだったんだけど
どのみち、人目を惹きたいが為に、マリオをダシにしたのがそもそもの間違いだったんでしょうか(T_T)
4そうだね プレイ済み
1:@LOOP
2: GOTO @BRK 'BREAKに相当
3:GOTO @LOOP
4:@BRK
これが正解
この場合だと、単に3行目がスキップされるだけなんだけど、たいていの場合、BREAK文はIF文の中に組み込まれて使われるので、
2: IF 条件 THEN GOTO @BRK
と、普通はこう書くでしょうね
ちょっと話は外れるけど、GOTO文自体は実はかなり強力な命令で「だいたいプログラミングが理解してきたな?」と感じてきたら封印したほうがいい命令だったりします
1そうだね プレイ済み
重力と着地フラグを用いれば簡単?
毎ループ重力が働いてて落ちるとする(G=G+1)
落下先が地面だったら、着地フラグ(CF)を立て、落下してなかったことにする(G=0)
ジャンプボタンを押したとき かつ CFが立ってたら重力に逆らう(G=-適当な数値)←「上に落下している」と考えたら合点いくはず
実際の落下処理(Y=Y+G:CF=0)をする
☆着地フラグを下ろしているのは「(Gの値がどうであれ)落下しているから」
だいたいこんな感じ
ただ、たぶんこの処理ではふんわりと着地するような気がします
1そうだね プレイ済み
不明なワードが出てきた時点で、「変数」とも「命令」とも仮定して解釈してるんでしょうか?
不明なワードでも、あとに「=」が付けば変数と確定、そうでない場合は命令かも?と解釈
そうした場合、
? A
はどのように解釈されるんでしょう?
?:A
? A
とも解釈できるので、こりゃ困ったねー
何にせよ、「悪い書き方」の為の互換性は、考慮しないほうがいいと思います
3そうだね プレイ済み
「たまたま名前がかぶってしまった やっほーい」と言うときにはありがたい仕様な気がするんだけど、そんなマヌケなケース自体起こりにくい気がする
もっと掘り下げてみたい気もするけど、マヌケースのために調べるのもなぁ…
コロンが省略できる仕様も相まって、7行目みたいな書き方しちゃうと もう何がなんだか
あ、予約語でないキーワード(TOとか)で同じように書いてみるとどうなるんだろう?
FOR TO[0]=TO[TO[1]] TO TO[TO[2]] STEP TO(TO[3]) こんな感じ
1そうだね プレイ済み
変数名と命令名?は、被っても問題ない様だ
すげー&こわい
8そうだね プレイ済み
14:INPUT "こたえは?";B
15:IF A==B THEN GOTO @A
16:IF A!=B THEN GOTO @B
18:@A PRINT "せいかい!":BEEP 69:END
Aは本当の答え
Bはプレーヤーの解答
それらを比較するといいよ
あと、@Aに飛んだあと、そこで終了するEND文を付ければだいたいおっけー
2そうだね プレイ済み
基本的に
「○○になったらこの方向に動かす」
と考えたら、だいたいのパターンは想像できると思います
0そうだね プレイ済み