CLS
WHILE 1
PRINT RIGHT$("00"+HEX$(RND(256));" ";
IF CSRX>47 THEN PRINT
WEND
こうすると、もっとそれっぽくなりそう
0そうだね プレイ済み
5行目を
PRINT HEX$(RND(16))
にしてもおもしろいかもね
0そうだね プレイ済み
B1がどこにも定義されてませんね(つまり0)
TRUEはシステム変数で常時1ですね
て、ことは
B1==TRUE
は成り立ちません
0そうだね 未プレイ
ありゃ、グレイさんに答え書かれちゃってた
まあいいや
短縮版でないグレイさんの答えの方の処理(IF~~のあるやつね)を、一発で終わらせる目的て配列変数を説明しようと思ったんだが…。とは言え要定義なんで行数から言えばさほど変わらんけど
どのみち極論から言えば、グレイさんの短縮版のやり方が一番エレガントだったりします
0そうだね 未プレイ
おうけい
その前にいくつか質問
変数はわかりますか?
配列変数はわかりますか?
0そうだね 未プレイ
DTREADと言う命令を使います
但し数値なので、日、月、火などと表示には工夫が必要です
0そうだね 未プレイ
英語よりもコンピュータの五大機能を理解するほうが重要ですよ
結び目は固いけど、ほころべば簡単に外れます
0そうだね 未プレイ
読んだだけだから的を外してたらごめんなさいだけど、これはBGにスプライトが引っかかってくれないという感じ?
0そうだね 未プレイ
13行目
X=X+XX:Y=X+YY
↓
X=X+XX:Y=Y+YY
他にもあるかも?
0そうだね 未プレイ
@MENUSUB
GOSUB @メニュ表示
WHILE 1'0だっけ?とりあえず無限ループのこと
WHILE B==0:B=BUTTON(2):WEND
GOSUB @カーソル消去
IF B==上 AND Y>メニュ下限 THEN Y-=1
IF B==下 AND Y<メニュ上限 THEN Y+=1
IF B==Aボタン THEN 戻り値=Y:GOSUB @メニュ消去:RETURN
IF B==Bボタン THEN 戻り値=-1:GOSUB @メニュ消去:RETURN
GOSUB @カーソル表示
WHILE B!=0:B=BUTTON(2):WEND
WEND
RETURN
思考の参考にどうぞ
0そうだね 未プレイ
サブルーチンジャンプのこと?
それともセーブデータの共有のこと?
0そうだね 未プレイ
サブルーチンから抜けた先がまたサブルーチンだったってだけの話ですよ
画面が消えてから、エラーが出たでしょ?
画面が消えてない時はサブルーチン中ぐるぐる回ってて、
ボタンを押したらRETURNでサブルーチンから抜ける
画面が消える
で、サブルーチンのところの処理をする
そしたらまたRETURNがあった
プチコン<おい、どこに戻んねん(RETURNwithoutGOSUB)
0そうだね 未プレイ
あ、1/20て20分の1のことなのね
@A
WAIT 1
B=BUTTON(2)
F=RND(20)
IF B==16 AND F!=1 THEN PRINT "そう"
IF B==16 AND F==1 THEN PRINT "GAME OVER":END'<-このENDはおまけ
GOTO @A
これも、前も、実機で試してないけど動くはずです
2そうだね 未プレイ
こうかな?
F1=1:F2=2
@A
WAIT 1
B=BUTTON(2)
IF B==16 AND F1==1 THEN PRINT "そう"
IF B==16 AND F1==2 THEN PRINT "食べられた"
SWAP F1,F2
GOTO @A
0そうだね 未プレイ