プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿say sayer.exe2017/9/9 14:26どう制御したいのかによりますね 先のコードの場合、ボタンの入力内容によってスクロール制御してたんだけど、 例えば「横スクロールしたい」ってのなら、10行目を x=x+1 とすればいいし、 縦スクロールなら10行目を y=y+1 でおっけー 「制御」と難しそうな単語を使ってますが、ざっくり言うと「変数を書き換えること」です1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:00:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿say sayer.exe2017/9/9 13:18スプライトを動かすのと大して変わらないんだなこれが 強制スクロール等、制御の方法がわからないとか?0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:00:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ネタバレsay sayer.exe2017/9/9 1:44とりあえずこれでも打って動かしたらよろし そのあと、数字の部分をいろいろいじってまた動かしたり 一通りいじくったら、命令(水色の単語ね)に付いて調べてたり、 なんでこれが動くのかを頭で考えてみたり とにかく、こんなコードとかは、度々、誰彼なく載せているので、 打って試して考えて を繰り返してたら、いつの間にか理解できるようになってるはずですよ たぶん2そうだね プレイ済み2017/11/02 22:00:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記say sayer.exe2017/09/08 21:59:36飽きたから作るのヤメ5そうだね 2返信プレイ済み2017/11/02 22:00:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[23]親投稿say sayer.exe2017/9/7 16:51おみごと! では、5行目のorvxを3にしてみよう そうすると反転しなくなるんだけど、なぜだかわかるかな? また、それでも反転するようにするにはどうやったらいいかな?1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:02:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿say sayer.exe2017/9/7 5:15LXIVって何だ?と思ったら64って意味なのね ひとつかしこくなった1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:01:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿say sayer.exe2017/9/7 3:57おいらならこうする 増分値(orvxとする)を先に設定しておく(ループより上ならどこでもいい) ループ内で orx=orx+orvx orxが0未満、または、384超過したらorvxの符号を反転する ☆orxがどのように変化してるのかを想像してみたら、とても幸せになります0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:02:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿say sayer.exe2017/9/6 22:50on gotoってカンマ不要だっけ?1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:15:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿say sayer.exe2017/9/6 12:28オブジェを少し床にめり込ましてみるのはいかが? 1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:01:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿say sayer.exe2017/9/5 17:51イチゴもみかんも同じループの中に入れましょう それぞれ独立したループじゃダメよ0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:02:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿say sayer.exe2017/9/4 13:25あ、失礼 消し逃げすると思うので、上のコメはツララ宛です0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:02:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿say sayer.exe2017/9/4 13:22人にケチ付けるだけで自分は説明しないのね 1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:02:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿say sayer.exe2017/9/3 23:46とりあえず適当に作って飽きる前までにやっつける で、気に入ったら更に盛り込み、いわゆる建て増しを繰り返したバラックみたいなものを作る そのあとそれを(セーブはするが)破棄して、また一から作り直す それもまた建て増しみたいになるから、また破棄してまたまた一から作り直し… 飽きるまで繰り返し いつまで経っても完成しーひん#1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:15:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿say sayer.exe2017/9/3 22:33カッコより関数について説明したほうがいいかな? プチコン、と言うか数学には「関数」と言うものがあり、何をするもんか?と言うと、引数(ひきすう)ってのを受け取って、そいつをゴニョゴニョといじくって、その結果を返す機能です で、button()関数は何する関数か?と言うと、 ボタンの状態を返す関数 なので、「特に引数と言うものが必要ない」ので、引数を省略してます(但し、関数にはカッコが必要なので、関数の後ろにはカッコを付けている) また、bin$(なんやら,かんやら)も関数で、こいつは なんやら数値を、かんやら桁の分だけ 2進数表記する関数 です0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:02:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿say sayer.exe2017/9/3 18:00「ボタンと連動」の一例 while 1 vsync locate 0,0 print bin$(button(),11) wend0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:02:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿say sayer.exe2017/9/3 12:18おなじ でも理解しだしたら、けっこうさくさくと1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:02:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿say sayer.exe2017/9/3 1:08さんぷる いろいろいじってちょ1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:02:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿say sayer.exe2017/9/3 1:04注意: spanim "xy"でアニメさせてる時に、spofsを使ったら、そこでアニメが中断されてしまいます ☆同じ系統の命令なら同様に中断されます1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:02:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿say sayer.exe2017/9/1 8:09#sbkeyのこと?4そうだね プレイ済み2017/11/03 17:16:13に取得