Archiverse Internet Archive
投稿のみ 投稿と返信
前のページ(最近)
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 2170
次のページ(過去)
返信[7]
親投稿
say sayer.exe
実際LIST 2を動かしてみるとわかると思いますが、無意味にガタガタブルブルと気色の悪い動きをします これじゃあキモいので「ある程度動いたら方向を変える」としたのがLIST 3 ☆考え方としては、おちゃめさんの説明とほぼ同じ
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
say sayer.exe
で、ランダムに移動方向を決めるパターンに書き直したのがLIST 2 Y軸は無視するということなので19,20はコメントアウト 適当な乱数を取り(TMP)、その値によって移動方向を決定します
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
say sayer.exe
LIST 1は希望のパターンとは違うものだけど、「考え方」として必要だろうと思ったので載せときます 7~12が自機の挙動というのはわかりますよね? で、19~23が敵の挙動で、 敵の挙動は、自機を追いかけるようにしています 自機はボタンの内容により移動方向を決め、 敵は自機との相対位置の状況により移動方向を決めてます
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
say sayer.exe
LIST 3
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
say sayer.exe
LIST 2
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
say sayer.exe
LIST 1
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
say sayer.exe
安藤百福! 英雄ではないかw
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
say sayer.exe
釣られただけのことをわざわざ発表して、恥の上塗りをすんのはどうかねぇ?
4そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
say sayer.exe
講座を「読んで」「試す」ことを強くお勧めします 変数と制御ぐらいなら、講座で充分な話ですよ
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
say sayer.exe
「からくれないにみずくくるとは」のくだり(カッコの付け方)ミスってら まあ、落語の方を聴いてちょ
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
say sayer.exe
昔、竜田川と言う力士がおってな その竜田川は千早という花魁に入れ込んどったそうな しかし当の千早は竜田川が嫌いだったという しかたなしに、今度は神代という花魁に入れ込んでみたものの、同様に振られてしもうたという 二度の恋に敗れた竜田川は、力士業から足を洗い豆腐屋として第二の人生を歩む いくばくかの年月が過ぎ、豆腐屋竜田川の前に二人のみすぼらしい女が現れた かつて竜田川を振った千早と神代である 二人は曰く「もう三日も何も食べてはおりません。せめて、(お)からをくださいまし」 しかし、自分を振った竜田川は冷たくあしらい二人を追い返した そして二人は、(お)から(すら)をくれない(ことに)みずくくる(注:入水自 殺のこと)と相成ったという ちなみに、最後の「とは」とは千早の本名である
3そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
say sayer.exe
ダブルクォーテーションが間違っている 普通にソフトウェアキーボードの「2」と「3」の上にある「”」を使えばいい
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
say sayer.exe
7:for i=ALE-0 to 0 step -1 これは?(ALEじゃなくてLEになってる)
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
say sayer.exe
変数名が間違ってるためでしょう
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
say sayer.exe
「オリジナルの命令を定義」と「サブルーチンジャンプ」のどこが違うの? 字面に騙されちゃダメよ 実際なところ、どっちも「制約の付いたgoto」だと思えば楽ちんな話よ
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
say sayer.exe
gosubのちょっと便利なバージョンと思ったら楽ちん楽ちん
2そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
say sayer.exe
そーす貼り忘れた
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
say sayer.exe
敢えて二次元配列にする必要もなかった
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
say sayer.exe
ちょいとスプライトキャラと角度を変えるだけで、俗物がいきなり入学シーズンになる
2そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
say sayer.exe
やってることは、この前のゆきとほぼ同じ よくよく考えてみれば、特にスプライトをいちいち解放、再設定するまでもないし、内部変数もただの二次元配列と気付いたので、それにそった書き方をしてみた
0そうだね
プレイ済み