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say sayer.exe
おっと失礼 セーブ時にヘッダを付け ロード時にヘッダチェッカを設けりゃ 差別化は可能 ヘッダが「ワタクシ何々でございます!」って記録しており、 ヘッダチェッカが「何者だ?」と問う そういう関係 ヘッダチェッカが許可しなければ、ロード自体行われない(そういう処理にする) イェイ楽ちん?
7そうだね
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say sayer.exe
グラヒックパターンを配列に直すだけ? 単にフォーマットが違うだけで、フォーマットを直しゃ、同じデータじゃないの?
2そうだね
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say sayer.exe
めんどくさいことはコンピュータに任せときゃよろし
5そうだね
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say sayer.exe
「x」も「y」も「変数」ってやつです ハニワさんのコードの中にある「A」と「B」がそれ(変数)に当たります
0そうだね
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say sayer.exe
左を押すとxが減り 右を押すとxが増え 上を押すとyが減り 下を押すとyが増える ってのはいかが?
0そうだね
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say sayer.exe
あ、ごめんなす トップの部分を終端にコピーしてました 知ったかしたおっさんで申し訳ないっす>_<
0そうだね
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say sayer.exe
失礼 BGのトップ以外に「雲を」再配置すれば問題ないでしょう 再配置してないパターンで申し訳ないけど、これどうぞ
1そうだね
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say sayer.exe
なるほどなるほど BGANIMを再度開始する時に、前の情報を引き継ぎたいってことね BGの画面に表示されている終端部分をBGのトップにコピーし、BGのトップ以外に再配置すれば問題ないでしょう
3そうだね
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say sayer.exe
んがっ! 注意のとこ間違えた!  Tは毎ループ1づつ増えます(4行目)  MODは余りを求める式です(例えばTが5だった時はT mod 3=2になる←小学校ん時に習った、あまりを出す割算を思い出してね)
1そうだね
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say sayer.exe
おまけ 注意: Tは毎ループ1づつ増えます(3行目) MODとは「余り」を求める式です
1そうだね
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say sayer.exe
1,2行目は条件に引っかかる(条件の結果が0ではない)のでthen以下は実行されるが、 4,5行目は条件にひ引っかからない(条件の結果が0となる)のでthen以下は実行されない と理解してくれたら嬉しい 先のハニワさんのコード((b and 16))も同様で、 「条件に引っかかった(Aボタンが押された)」から「"デキタ"と表示(実行)」され、 「条件に引っかからなかった(Aボタンが押されなかった)」から「実行」されなかった と言うことです
1そうだね
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say sayer.exe
これでわかるかな?
1そうだね
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say sayer.exe
はいはい ちょっと待ってね
1そうだね
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say sayer.exe
条件の部分が2進数と言う、まだわかりにくい考え方を使っているので、大まかな説明になってますが、今現時点では感覚として理解してもらえると助かります
1そうだね
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say sayer.exe
if 条件 then 真の処理 [else 偽の処理 [endif]] 書き方はこんな感じ([カッコ]でくくっている部分は「省略できる」と言う意味) 条件が「0以外」の場合は「真の処理」を実行し、 「0」ならば「偽の処理」を実行する(省略されてる場合は何もしない) ハニワさんのif文をひもといてみましょう 簡単に言うと (b and 16)が0でなければprint "デキタ"を実行する と言う意味なります(ちなみに(b and 16)が0ならば何もしない) では、 b and 16 とは何か なんだけど、要するに「Aボタンが押されている」と言う意味になります
2そうだね
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say sayer.exe
大半の方がお気づきの通り フェイクです
2そうだね
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say sayer.exe
それがどうした
1そうだね
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say sayer.exe
あ、ごめんもとい while 1 if 条件 then break wend repeat if 条件 then break until 0 for 変数=初期値 to 終了値 [step 増分] if 条件 then break next これぐらい
2そうだね
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say sayer.exe
break これ以上わかりやすいパターンが思いつかん
4そうだね
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say sayer.exe
それ以前に「何々する」が「どの命令か?」がわからなければ調べようがないよ たとえば「ここにこの文字を書きたい」を調べるのに、 「どうやったら「LOCATE」と「PRINT」に辿り着けるのか」 は説明できますまい
1そうだね
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