せっかくなので、やってみましょう。
まず、配列を4つばかり定義して、中身を0に統一します。
DIM IRE[8192],IIM[8192],ORE[8192],OIM[8192]
FILL IRE,0:FILL IIM,0:FILL ORE,0:FILL OIM,0
次に、サンプリングレートを8180Hzとして、8ビットでも16ビットでもいいので符号付きで録音し、配列IREにマイク音声データをコピーします。サンプリングレート8180Hzで、要素数8192の配列なら、1秒ちょっとぶんの音声データになります。このあたりは大丈夫ですよね?
You can judge collision by distance between two objects.
You can calculate it with the Pythagorean theorem as follows.
DX=X2-X1:DY=Y2-Y1
D=SQR(DX*DX+DY*DY):'distance between two objects
Biography on my profile?
I've written just introduction to keys of SmileBASIC programs I've made as follows.
RAPAE8D: it includes various kinds of programs
CACQ33L4: aircraft landing simulator
JEE3V3NE: samurai sword action
L4DXQ384: like "simon says" but it depends on Japanese
Y33NQ54S: wandering around the maze
VKAKV3ZP: car racing
DSEEX3QJ: supersonic kite racing
DEEE33Q4: golf
ただ、残念なことに、この方法だと正しいfpsは出せません。なぜなら、1フレームは大体16.6msecくらいなんですが、MILLISECは整数なので「.6」の部分が扱えないためです。なるべく正確なfpsを出すには、次のようにして60フレームごとにfpsを計算するのはいかがでしょうか?
WHILE TRUE
MS=MILLISEC
FOR I=0 TO 59:VSYNC 1:NEXT I
?60*1000/(MILLISEC-MS)
WEND