BGMSTOPの引数(フェードアウト時間)の単位は「秒」です。859行目の引数だと、3分かけてじっくりフェードアウトしちゃいます。
0そうだね プレイ済み
I've replaced my project folder. Current key is D3EKX3KS. I've tried to make various mode7 algorithm in this project, however all of them are just experimental. The source of the screen shot I've attached here is "HNZMD7D" in this project folder.
Could you also refer to my current open discussion?
0そうだね プレイ済み
前後に進めるのなら、横移動も時間の問題ですね!
楽しみにしています。
2そうだね プレイ済み
「消火せよ!」は、海外ユーザーからも非常な驚きをもって迎えられているようです。
海外の人が作ったと誤解される懸念は、まぁほぼ杞憂でしょう。メーカーロゴ「STUDIOらぶまりん」や、タイトルの「消火せよ!」など、あれほど堂々とした日本語を表示させるのは、海外ユーザーの方には相当難しいはずだからです。それが可能なのはL.さんくらいだと思います。
ところで「○○の貴公子」と言う呼び方は、多分私がまげさんのことを「コンソールの貴公子」と呼ばせていただいたことに端を発していると思います。元々まげさんは、テキスト(コンソール)を使った映像表現を得意とされていたことがその理由ですが、最近のまげさんの作品、とりわけ今作「消火せよ!」を拝見するにつけ、もはやコンソールに限定するべきではなく、「プチコンの貴公子」の呼び方こそが正しいと思うようになってきました。
0そうだね プレイ済み
FADEはテキスト、BG、スプライト全ての面を隠してしまうので、FADEを実行しっぱなしでは文字を表示できません。
FADE 0を実行して、一旦FADEを解除しましょう。
1そうだね プレイ済み
ファミコンの音の波形は、矩形波(最も高いか、最も低いかの2つのレベルしかない四角い波)で、なおかつ、デューティー比(上記2つのレベルの時間比率)が可変のものです。これに一番近いのは、音色番号144~150あたりの音だと思います。
BGMPLAY"@144CDEFGAB"
の、@の後ろの数字を144~150の範囲で変えて試してみてください。
3そうだね プレイ済み
あ、ちなみにれいさんの発言は、れいさん自身に向けたものだと思いますよ?
0そうだね プレイ済み
カレントプロジェクト(作業中のプロジェクト)は、FNEKOのプロジェクトになっていますか?
0そうだね プレイ済み
プログラムの中を「SQRT」でサーチして、それを「SQR」に置きかえてください。
0そうだね プレイ済み
おおっ!それはおめでとうございます。
それにしても100作とはすごいですね。しかも、いずれの作品も相当のクオリティを保った上での100作ですからね。
次なる100作も期待しています!
0そうだね プレイ済み
Thank you for your concern. Of course to be expressed their thanks isn't my purpose, however I'd like to know that my advices for them have been effective or not.
1そうだね プレイ済み
+,-,*,/など、計算のときに使う記号のことを「演算子」と言います。
そしてもちろん、演算子には「優先順位」(計算する順番)がちゃんとあります。この優先順位は、算数で習う計算の順番と、基本的には同じです。
プチコンで使う演算子と、その優先順位については、取扱説明書の「BASIC基本仕様」の「演算子」の部分をご覧ください。
なお、*(掛け算)と/(割り算)は、優先順位が同じです。4/3*3.14・・・のように、同じ優先順位の演算子が並ぶ場合は、左から右に向かって計算します。
2そうだね プレイ済み
いきなり高確率で始まるのが「ビギナーズ・ラック」、その次に確率がいきなり落ち込のが「二年目のジンクス」って、俗に言われるやつですね。
1そうだね プレイ済み
Antarcticに対して、北極圏はArcticって言いますね。
ところで、Poleとは「柱」のことです(トーテムポールとか)が、ダイポールアンテナとか、モノポール(磁気単極子)とか、ポラリス(北極星)などと言うように「極」って意味もあります。
でも「極」ってどう見ても「点」であって「柱」には見えないのに、何で同じ単語があてられているんですかね・・・?
話がそれて恐縮ですが、本作の攻略法が見えてきました。それは、炎を画面の右か左かいずれかの端に追い詰めることです。例えば炎を左端に追い詰めたとして、炎のかたまりの右側に集中放水すれば、ほぼ確実に類焼を防げます。
とりあえず、画面内の至る所で同時多発的に炎が上がるのを防ぐことが肝要です。
1そうだね プレイ済み
It's previous one. Could you refer to my recent message in my play diary?
0そうだね 未プレイ
作品の性格上「面白い」と評価するわけにはいきませんが・・・炎の形がとても奇怪で、それが火災に対する恐怖感を増幅させていると思います。火災予防のよい啓蒙になるのではないでしょうか。
とにかく、一度燃え上がった炎を消すのがいかに大変かがよくわかります。
放水の音がチェーンソーっぽく聞こえるのが残念・・・かと思いましたが、実際、消火の現場を間近にすれば、案外このように聞こえるのかも知れません。
1そうだね プレイ済み