プレイ日記
ヒュー bo-i43
みなさん、プログラムって何で学びましたか?
12そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
だにえる haru2016nen
SmileBasicは、 最初は軽くミバで教えてもらい 慣れてきたら ヘルプやプチコンNETを見て学びました。 ネットで初心者講座とか色々見れますよ。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
中学の頃の技術の時間 軽く幾つかの命令と書き方を教わり机上で信号機表示プログラムをデザイン&コーディングし PC9801で実際にプログラムを打ち込んで動かしてみる授業がありました 時間が余ったので余った時間に独学でループやwait使って点滅させたり星瞬かせたり改良して遊んでました(´▽`)
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
ひろきち henahenachoco
完全に独学です。 なので数学やグラフィックの知識がなくて、作るジャンルがかなり偏っています。
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
otta777 otta777a
すがやみつる先生著作のこんにちはマイコンというゲームプログラム 入門漫画を読んで掲載されているプログラムを実際に入力して 動かして覚えました。テニスゲームという簡単なゲームでしたが リアルタイムでキー入力やキャラの移動、ボールが跳ね返ったときの 処理やゲームとしての基本的なプログラムの構成など、色々な 要素が詰まっていました。 今でも電子書籍で購入することが出来ますよ。
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
私はポケコンを使って覚えましたが、当時はネットという便利なものはなくて雑誌掲載のプログラムを入力したり試行錯誤を繰り返してほぼ100%独学で覚えました。 絵や音楽と違って「試行錯誤」でいくらでも上達可能なプログラミングは独学が容易な部類だと思います。
2そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
自分はミバとネットで少し覚えて あとは命令のヘルプ&使ってみる。 で大体は覚えました。 自分は、なんとなく少し命令を覚えたら 他のもなんとなく分かりました。
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
あきひろ akihiroEXZ
他の人が作ったプログラムをダウンロードして、そのプログラムの中には使われてる、知らない命令の所をいじって、どんな変化が起こるかを試して、僕は色々覚える事が出来ました。
2そうだね
プレイ済み