しばらく作り続けていると、 頭のなかで思い描いたプログラムが正しく動作するのかを確認する作業、みたいになってきて物足りなく感じることってありますよね。 ひとくちに「ゲームを作る」と言っても、 芯となる遊びを考えるところと、 それをプログラムとして構築するところと、 キャラクターや障害物の、大きさやステータスを決めてデータを入れていくところと、 それぞれ違う方向性で、 どこが得意なのかとか、どこに楽しみを感じるのかとかも人それぞれな気がしています。 自分が楽しみを感じられる部分がハッキリわかれば、モチベーションを維持しやすくなるかも? あとは、時々進捗状況をミーバースに投稿して反応を見てみたり、 可能であれば、テストプレイしてください!みたいな感じで未完成でも公開しちゃって意見を募る、というのもモチベーションを上げる方法だと思いますよ~