プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ASA fusuian2015/03/11 08:39:03スプライトが出せた人のための、魔法使い子がスライドパッドでフワフワするプログラムです。 8そうだね 16返信プレイ済み2017/11/03 23:00:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿nobu divine-creator2015/3/11 17:01入力して動かしてみましたが、スライドパッドを上へ動かすと下へ動くのは仕様ですか? (操作した方向に動いたほうが、感覚的には良いと思うのですが…。)0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:00:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ASA fusuian2015/3/11 18:46そこは仕様というか問題です。 どうすれば、パッドを上に動かしたときに魔法使い子が上に動くでしょう? これ答えの投稿にネタバレタグが必要ってことにしましょうか、いちおう^^;2そうだね プレイ済み2017/11/03 23:00:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿nobu divine-creator2015/3/11 18:52なっΣ(゚Д゚)!これって、意図的にされていたのですか? 以前に、わざとエラーを作っておいて学ばせる…という話を拝見したことがありましたけど…。 でしたら、「問題付き」と書いておいてくださいな!0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:00:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ネタバレけい kei0baisoku2015/3/11 19:29nobuさんは一応初心者だから、分かったら解決法を回答してもいいのかも……… 問題があるのを伏せてるのも賛同できます。(これがベストという意味ではないです) 実際のプログラムで、組む前からバグがあるのが分かってることなんて無いですから(´ω`) ちなみに、以前にスライドパッドでキャラ動かす処理を初心者の人に教えたら、まさにこの通りの箇所で引っかかってました。2そうだね プレイ済み2017/11/03 23:00:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ネタバレりょうま R-S14372015/3/11 20:32これが答えだと思いますが合っていますか? 初めてのやり方でしたがこんなやり方があったんですね。1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:00:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ネタバレnobu divine-creator2015/3/11 21:28けいさん、私は初心者です!(一応は付きませんよ~!) ASAさん、ヘルプを見たら、座標について書かれていました♪ (そうでなくても、+か-かの組み合わせなので、何度か変えて試せば必ず合いますけど…。) りょうまさんと同じ答えですね♪2そうだね プレイ済み2017/11/03 23:00:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿ASA fusuian2015/3/11 22:25最初の動きに何の疑問もなくても別にかまわないんですよ。 3号のスプライトにはないけど、飛行機の後ろ姿の画像だったらスラパ下入力で上へ移動してもおかしくない。 でも疑問は成長の糧ですね。 nobuさんとりょうまさんはSTICKめいれいをおぼえた!(♪てってれ〜) 2そうだね プレイ済み2017/11/03 23:00:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿nobu divine-creator2015/3/12 0:39ダッシュ…というか、3倍速Σ(゚Д゚)?! 是非「雑魚とは違うのだよ…雑魚とは…!」と言ってほしいw♪ 等速では遅いので、3倍速くらいがちょうど良いかも…ですね♪ 何となく6倍速くらいが、大きな移動には適している気もします♪1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:00:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿ASA fusuian2015/3/12 0:49すると今度は画面外に飛び出して行方不明になったりするわけです。2そうだね プレイ済み2017/11/03 23:00:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿けい kei0baisoku2015/3/12 1:41そして次は画面外に出さないクランプ処理ですね(`・ω・´)0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:00:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿りょうま R-S14372015/3/26 22:18今更気がついたのですが、画面外に行かない様にする処理が上手くいきません、どうすれば良いのでしょうか?IFでやっているのとやり方が違うのですね。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:00:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿ASA fusuian2015/3/27 0:264行でスプライトの現在位置をX,Yに入れているので、7行でXをチェックしても反映しないんですね。 6行のSPOFSで位置にスティック値を足すのとかいっぺんにやってしまったけれど、位置チェックはSPOFSの前にしなくちゃいけないのです。1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:00:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿りょうま R-S14372015/3/27 14:43つまり、何処にどの様なこのを足せば良いのでしょうか?画像の様な感じだと上手く行きませんでした。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:00:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿ASA fusuian2015/3/27 23:487行のあとから、 INC X,SX*3 IF X<0 THEN X=0 …(Xの大きい方とYのぶん略) SPOFS 0,X,Y とするわけです。1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:00:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿りょうま R-S14372015/3/28 0:03ありがとうございます。おかげで泣き続ける博士を動かすプログラムが完成しました(笑)。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:00:50に取得