プレイ日記
ライフゲームを作りました。 公開key:434E1473 『ライフゲームって何?』という人はぜひ調べてみて下さい。とても興味深い物ですよ。
5そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
すげぇ・・・。調べました。 えっと、このパターンは、 「グライダー銃」ですかね。 よくわからないけど、 面白そうなのでやってみます♪
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ルールがわからない…
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
ゲームっていっても、 シュミレーターですね。 Bボタンを押して適当に絵を書いて Aボタンを押すと動き出します。 (ざっくりした説明w) いろんなパターンがあります。 これは「グライダー」と 呼ばれるパターンを打ち出す、 パターンなので「グライダー銃」と 呼ばれています。
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
説明、アリガトー!
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
特徴はありますか?
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
特徴としては、プログラムの最後の方にあるデータを読み込むことで、より簡単に物体(グライダー銃等)を表示できるようになった点が、一番大きいでしょう。 また、変数をいじることで、プログラムの高速化(一部機能は制限される)やランダムな点の配置も可能となっています。
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
初めは、変数MK$の値が「ら」となっていますが、この値を書き換えることで、実行時表示される物体を変更することが出来ます。 物体のデータは、1つの物体につき、 [物体の番号→物体のデータ→Z(データの終わりを表す)]の順で書かれています。表示したい『物体の番号』を、変数MK$に代入することで、実行時その物体が表示されます。 画像は、データの部分です。グライダー銃の『番号』が「ら」となっていることが分かると思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
わたくしZEXのライフゲーム Key = RK34N84V 特徴:ボタンで色を変えたり解像度変えたり、あと速い 他にもたくさんの方がライフゲーム作られていますよ Sigeyuki Takahasi さんのライフゲーム Key = KK8EDDM https://www.youtube.com/watch?v=iX3yL4qzOhI うpぬし さんのライフゲーム Key = 4KS5RXH3 https://miiverse.nintendo.net/replies/AYIHAAAEAABEVRTlWjyplw アクセラ さんのライフゲーム Key = A8N4R6 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAACHVRTjYxMM3A
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
データの作り方 ・番号はカタカナ1文字、他の番号と被らないもの ・データの終わりには¨Z¨を付ける ・データは0と1のみ使って書く。0はマスを塗る、1は塗らない ・データが複数ある場合、全て文字数は同じにする (例)¨001¨,¨111¨ ・¨¨で囲まれたデータが一行と認識される (例)¨01¨,¨10¨→ ■□ □■ 【□は塗られたマス】
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
ZEXさん、様々なプログラムをありがとうございます。 やはり多くの人に、ライフゲームは作られているのですね… とても参考になりました。 インターネットなどで、また調べようかと思っています。 ZEXさんから頂いたプログラムを参考にさせていただき、より良いライフゲームを作っていきたいです。 本当にありがとうございました!
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
ボクも作ってみようかな。 もっと構造の簡単なやつ。 スクリーンセーバー的な、 ずっと動き続ける観察専用にしたい。 (それは・・・ライフゲームなのか?)
0そうだね
プレイ済み