トピック
ネタバレ
受付中
AISUKE TIisamE

教えて!!

楽しぃゲームの作り方など簡単に作れるゲームの作り方をおしえてください!!!
2そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
つばさ☆ nsm2116
基礎は学びましたか?
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
楽しいって一言で言っても色々な方向性があるし、人によって何が楽しいのか違うから、楽しいゲームって哲学的な話しになる。 その作り方と言われてもモヤッとし過ぎて何も説明できん。 簡単に作れるゲームの作り方なら説明できるけど、IF文で分岐するだけの選択ゲームより、他人の作ったゲームがどうなってるのか見てみたり、改造してみたりした方が勉強になるよ
4そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
nobu divine-creator
他人が楽しいと思っても、自分にとっては楽しくないゲームもあるので、とりあえず自分自身が楽しいと思えるゲームを考えてみましょう! そして、それを作るにはどうしたら良いのか?を質問して、作ってみるのが良いでしょう♪ ただし、ネタバレ的な内容まで書いてしまうと、面白味が減る可能性もあるので、部分的な質問を繰り返して作っていくほうが良いと思います! 簡単に作りやすいものから始めて、だんだんと難しくしていくという方法は適切なので、最初に考える内容は「単純な仕組みのゲーム」のほうが良いでしょう。
2そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
STiNGER STiNGER8901
人の評価はさておき、自分自身がゲーム作りを楽しむことを第一に考えましょう。 作って学ぶこと自体を楽しむのです。
2そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
natto- natto-3030
好みってすごく別れやすいんですよね。 例えば周りの人はドラクエ派だけど自分はFF派とか…… まあ、自分の楽しいと思うゲームを考えてフローチャートを書いてそれをプログラムにしましょう
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
難しい話ですが、面白さにいわゆる「鉄板」って無いんですよね。 SLG苦手な方にSLG薦めてもいい返事帰ってこないみたいな。 私のゲーム作りの場合ですが、まずは「一番ゲームに厳しい自分」を納得させられるかどうかで面白いか決めてます。
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
AISUKE TIisamE
『確かに』のひとことです。 サンプルのゲームを改造したりは、しています。 僕にとっての楽しいは、自由にうごける、『モンスターハンター』とか『スマブラ』とか『戦国無双』など、あと『マリオカート』などです。 こう言うかんじじゃなくても、簡単に作れるならいいです。
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
nobu divine-creator
なるほど、3Dの作品が目標ですか…。 難しいけれど、2D作品から順を追って学んでいけば、いつか作れるようになるでしょう♪ Hanzoさんが3Dの作品を複数作っていますから、そこで使われている知識と技術を使えるようになれば、目標の作品を作れるようになるんじゃないですか?
0そうだね
プレイ済み