プレイ日記
MIKI ifconfig
VFILER KEY=Y323VP4M たくさんの変数(数値、文字列)をまとめてひとつのファイルに保存する命令です。 標準のSAVE/LOADは保存出来るのが数値配列ひとつか文字列ひとつに限定されるので、文字列と数値データをひとつのファイルに保存することができません。 この命令は、そういう不便を解決するために作ったものです。
29そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
MIKI ifconfig
以前公開していたものと互換性があります。今回は新たに暗号化機能を付けてました。 使い方 (1) 変数宣言 (保存したい変数は必ずプログラムの先頭で宣言します。) 例: var a, b$, c#[8], d%[8,8] (2) セーブ方法 書式: vfsave ファイル名, 変数リスト 例: vfsave "savedata", "a b$ c#[4] d%[8,8]" 'リストされた変数を保存します。 なお、配列は全体が保存されます。 (3) ロード 書式: vfload ファイル名 例: vfload "savedata" vfsave命令で保存した変数を一括ロードします。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
MIKI ifconfig
暗号化 従来からの vfsave/vfload は、データを人間にも読める形でテキストファイルに書き出します。これだと、秘密のパラメータなどが見えてしまってつらいということも起きます。そこで今回は暗号化に対応しました。 (2')セーブ 書式: vfsavek ファイル名, 変数リスト, 暗号キー vfsave と同じですが、暗号キーという一つパラメータが追加されました。暗号キーには 1 から 65535 の数値を指定します。 (3')ロード 書式: vfloadk ファイル名, 暗号キー 暗号対応のロードです。vfload と同じですが、暗号キーというパラメータが追加されました。暗号化されたデータを読むには、保存時と同じ暗号キーを指定しなければなりません。値が保存時と異なれば変数が全く読めないことになります。 なお暗号キーに0を指定すると、暗号化はされません。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
MIKI ifconfig
説明文て、リストのコメントとか、ここに書いた説明文?? どっちも OK です!! どうぞご自由に。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ありがとうございます。
0そうだね
プレイ済み