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ΖΕΧ ZEX256
更にIF文は条件式が0以外ならTHENに入るので IF BUTTON() GOTO @S でも可
4そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
公開キー DADAXZ3
3そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
FADE -1,60:WAIT 60:FADE 0,60
1そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
参考 プチコン3号プチガイドブック http://smileboom.com/special/ptcm3/nindori/2015/03/15/media/putit_furoku.pdf 「日刊!プチコン3号」最新記事一覧 http://www.itmedia.co.jp/keywords/puticom3.html
1そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
プチコン3号自体はゲームではありません。 プチコン3号は SMILE BASIC と言う初心者向けのプログラミング言語で プログラムを書いたり、動かしたり、誰かの作ったゲームやお絵かきツール、音楽ツール、他いろいろ、無料で簡単にダウンロードして使えるのです。 ゲームを作るのは簡単操作で作れる訳ではなく、SMILE BASICを学んで、プログラムを考え、1文字ずつ入力していかなければなりません。 英語でプログラムする訳ではありません、英語は不要です。 面白さとしては、プログラミングの面白さ、作ったプログラムで遊ぶ楽しさ、他の人が作ったプログラムで遊ぶ、音楽、絵を書くなど、いろいろな楽しさはあります。
2そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
間違ってないならいいのでは
2そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
VSYNCの待ち時間を増やしてみれば判る 処理が重いんだよ
3そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
これでフィールドマップを表示できるようになりました。 DATAの読み出し位置をRESTORE命令で、変更できますが割愛します。 スプライトアニメータとは何のことか判りませんので説明致しかねます。 SPANIMのデータをDATA文に書き、変数に読み出すこと無く、直接指定することはできますが、SPANIMの説明を読んで下さい。 http://petitcom.net/3gou/manual/spanim SPANIMと入力し画面右上の[?]を押すと説明が表示されます。
1そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
操作は説明書を読んでください、3DSの[HOME]ボタン押して下にあります。 おちゃめさんの「プチコン3号 ゲーム制作講座」 http://ochameclub.web.fc2.com/petitcom3/lecture/ ワークショップで使われた初心者向けテキスト http://smileboom.com/special/ptcm3/media/pdf/ec2015-workshop.pdf 烏賊先生のプログラミング道場 http://www.geocities.jp/calamar036/3ds/ プチコン3号(SMILE BASIC)基礎文法最速マスター http://qiita.com/azk0305/items/828699253b1e75c78f0d プチコン.NET - 非公式マニュアル http://petitcom.net/
2そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
この例では、BGを横一行しか表示していません。 縦方向にもBGを敷き詰めたいなら、DATA文に「ここで1行の終わりだよ」とする印しとして、例えば 0 を書いておきます。 DATA 97,100, 97, 97, 99, 99,0 DATA 100,100,100, 97, 97, 97,0 DATA 101,101,101,100,100, 97,-1 読み込んだデータが 0の場合、1行下に移動し、更に左端に移動して、続きのBGキャラを表示すれば良いのです。 L=0:X=0:Y=0 WHILE 1 READ NO IF NO < 0 THEN BREAK IF NO ==0 THEN Y=Y+1:X=0 '←Y軸を一つ下に移動し、X軸を左端に移動している BGPUT L,X,Y,NO X=X+1 WEND
1そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
この例では、読み出したデータをそのまま文字で表示しました。 ライオネルさんはDATAを使って何を表示したいのか判りませんが、 BG画面に地面を表示したいならばBGPUT命令を使います。 L=0:X=12:Y=8:NO=100 BGPUT L,X,Y,NO '←画面中央に林のBGキャラを表示 データを読み込んでBGに表示 DATA 97,100,97,97,100,101,0,-1 L=0:X=0:Y=0 WHILE 1 READ NO IF NO < 0 THEN BREAK BGPUT L,X,Y,NO '←読み出したNOのBGキャラを表示 X=X+1 '次のBGの表示位置を1つ右にずらしている WEND
1そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
DATAの最後まで読み込み、その後、更に読み出そうとすると、データが無いためエラーになるのです。 データの数が予め決まっているのなら、これでも良いでしょう。 ですが、DATA文に書くデータは大抵、不特定多数です、有れば有っただけ読み出して使いたい。 そこでDATA文に記述するデータの最後に、「ここでデータの終わりだよ」とする印しとして、 たとえば-1を書いておきます。 DATA 97,100,97,97,100,101,0,-1 無限ループで読み出しして、読みだしたデータが-1なら、ループを抜ければ良いのです。 WHILE 1 READ NO IF NO < 0 THEN BREAK '変数 NOがマイナス値ならループを抜ける ? NO WEND
1そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
READ命令を連続で行えば、DATA文の続きを読み出せます。 READ NO:? NO READ NO:? NO READ NO:? NO READ NO:? NO 毎回こんな記述をしたのではDATA文にした意味が無いので、ループ処理の中で読み出します。 FOR I=0 TO 6 READ NO ? NO NEXT この場合FOR文で7回ループして読み込んでいます。 もし、8回読み込んでしまうとエラーになります。
1そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
DATA文はプログラム中に沢山データを記述する場合に使用します。 DATA 97,100,97,97,100,101,0 DATA文自体は何も処理をしません、DATA文の基本的な使い方は、変数に読み出して使います。 DATA文に記載されたデータを読みだすのがREAD命令です。 READ NO ? NO これで先頭のデータが変数 NO に読み出され、それを表示しています。
2そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
うまくいかない時は、いきなり人に聞かず、変数の状態を確認するべきだ。 グラフィック画面に描画命令は他にも、円(GCIRCLE)、塗り潰し三角形(GTRI)、点(GPSET)などがある、説明を見ながら使ってみるといい。 おやすみ
3そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
FOR Y=0 TO 239 STEP 16 FOR X=0 TO 399 STEP 16 GFILL X+1,Y+1,X+13,Y+13,RGB(255-X,255-Y,0) '塗り潰しの四角を描く WAIT '←WAITを入れているのは描くところを見せるため NEXT '↑ループの内側は、インデント(字下げ)と言ってスペースを空けるとプログラムが見やすくなる NEXT プログラム実行中にもう一度[START]ボタンを押したり、左下の[STOP]を押すと、プログラムを途中停止できる。 その時、画面に Break on 0:5 とか表示される、最後の数字は、実行停止した行番号 実行時の変数はそのまま見ることができる。 ? X;Y 64 2 OK
2そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
変わらない値(具体的な数字や、#REDなど)を定数と呼ぶ、 プログラム全般的に、定数を記述できる部分には、変数や計算式を記述することができる、また、関数を記述することもできる。 関数は大抵、括弧の中に値を引き渡すと、その値を基に計算した結果を返してくれる。 ? SQR(4) '←SQR(スクウェア・ルート)は平方根を返す関数で、この場合√4の計算結果が表示される RGB()も関数で、光の三原色(赤、緑、青)をそれぞれ 0~255で指定すると、色番号を計算して返してくれる。 COLOR_NO = RGB(R,G,B) '←変数 COLOR_NO には色番号が入る
2そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
FOR Y=240 TO 0 STEP -16 'STEPはマイナス値を指定することもできる GLINE 0,Y,399,Y,#BLUE '16ドット毎に横線を引く WAIT 60 NEXT FOR Y=0 TO 239 STEP 16 FOR X=0 TO 399 STEP 16 '←FOR文は重ねて使える、これをネストと呼ぶ GBOX X,Y,X+14,Y+14,RGB(0,X,Y) 'グラフィック画面に四角を描く WAIT '←WAITは待つ時間を省略できる、この場合1/60秒 NEXT NEXT
2そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
GLINE 0,0,399,239,#RED '←グラフィック画面に線を引く命令 使い方は、命令にカーソルを合わせ、右上の[?]を押すと、その命令の説明が表示される。 FOR X=0 TO 399 STEP 16 'STEPを指定すると、この場合変数Xに16ずつ足す GLINE X,0,X,239,#GREEN '16ドット毎に縦線を引く WAIT 60 '←待つ命令、60で1秒 NEXT GCLS '←グラフィック画面を消す命令
2そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
文字の色を指定するには COLOR 命令で 色番号 0から15の全16色が指定できます。 FOR C=0 TO 15 COLOR C '←文字色が0は透明、1は黒なので背景が黒いと見えない ? C, '←「,」(カンマ)はタブとして空白が空く NEXT 文字が見えない時は ACLS と打てば、全ての表示を元通りに戻してくれる。
3そうだね
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