トピック
かずまっクス yahoozxjjjx

RPGみたいに、ゲームの途中経過………

タイトル通りに途中経過のセーブのプログラムの組み方を教えてください!
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
自分の場合、文字列にセーブデータぶち込んでます。(画像やDATで保存する方法があるみたいですが自分にゃわからんのです) 例えば マップナンバーが3(マップの場所みたいなものです) HPの最大値が999で残量150 のとき "3999150" という文字列を作るようなプログラムをつくってその文字列をTXTで保存します。 命令は数値から文字列をつくるSTR$やFORMAT$あたりがいいと思います。 LOADするときは逆に文字列から数値をつくるVALをMID$で場所を指定して読み込んでます。
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
私の場合、 COPYコマンドを使ってセーブ用配列にデータを入れ、 DATに保存するというやり方をしています。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
MIKI★さんのVFILER KEY=Y323VP4M https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAABEVRTtQa5Q3Q これ使うといい
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
りきすけ rikisuke
今作ってるRPGのデータは、マップデータとフラグと持っているアイテムとステータスを各々配列に入れてDAT形式で保存してます。ある意味面倒な形ですが、データ展開も代入だけなので簡単に作れます。
1そうだね
プレイ済み