Archiverse Internet Archive
投稿のみ 投稿と返信
前のページ(最近)
141 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 6198
次のページ(過去)
返信[24]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
プログラム中にコメント(実行されない文字)を書くことができます。 REM へべれけ REM(リマーク)は '(シングルクォーテーション)で代用できます。 ' 「自分の長所を見つけるには、自分が楽にできることを探すこと」
4そうだね
プレイ済み
返信[23]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
画面の文字を消すには CLS (クリアスクリーン)命令を使います。 文字の表示位置を LOCATE 命令で指定できます。 CLS LOCATE 20,5 ? "Xは20、Yは5の位置です。"; PRINTの最後に ; を付けると改行しません。
4そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
操作は説明書を読んでください、3DSの[HOME]ボタン押して下にあります。 おちゃめさんの「プチコン3号 ゲーム制作講座」 http://ochameclub.web.fc2.com/petitcom3/lecture/ ワークショップで使われた初心者向けテキスト http://smileboom.com/special/ptcm3/media/pdf/ec2015-workshop.pdf 烏賊先生のプログラミング道場 http://www.geocities.jp/calamar036/3ds/ プチコン3号(SMILE BASIC)基礎文法最速マスター http://qiita.com/azk0305/items/828699253b1e75c78f0d プチコン.NET - 非公式マニュアル http://petitcom.net/
4そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
画面下の[EDIT]を押すとエディットモードになります。 エディットモードは長いプログラムを編集する画面です。 入力したプログラムを実行するには3DSの[START]ボタンを押します。 入力したプログラムをメモリカードに保存するには[L]か[R]ボタン押しながら左上の[SAVE]を押し、ファイル名を入力すれば保存できます。
5そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
1行に複数の命令を書くには : で繋げます。 0から3までの数を表示してみる。 FOR I=0 TO 3 : ? I : NEXT 0 1 2 3 OK これは繰り返し命令で、変数 I に 0 を入れ、NEXTの前までの命令を実行した後、変数 I に1つづ足して同じ処理を繰り返し行い、3まで処理したら終わります。
4そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
掛け算は × の代わりに * を使います。 割り算は ÷ の代わりに / を使います。 ? 2*4/8 1 OK
3そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
公開キー DADAXZ3
2そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
変数名はアルファベットで始まる名前をつけて下さい。 変数は計算結果をいれたり、他の計算式に組み込んだりできます。 X=1+1 OK Y=X-2 OK ? X,Y 2 0 OK
2そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
PRINT 命令は ? で代用できます。 ? 1+1 2 OK 変数は数字を記憶する箱です。 X=1 OK ? X 1 OK
2そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
左下の[DIRECT]を押せば、ダイレクトモードになります。 ダイレクトモードでは、命令を打つと、そのまま実行されます。 PRINT "HELLO WORLD" HELLO WORLD OK
2そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
電卓機能好きなんですか?
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
XSCREEN 2:DISPLAY 1 CX=160:CY=120:R=50 GCIRCLE CX,CY,R REPEAT:WAIT TOUCH OUT TM,TX,TY IF TM<1 THEN CONTINUE LX=TX-CX:LY=TY-CY IF SQR(LX*LX+LY*LY)<=R THEN ?"処理" ELSE ? UNTIL 0
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
プチコン大喜利 http://smileboom.com/special/ptcm3/ogiri/ プチコン研究所・公開キー保存室 https://miiverse.nintendo.net/users/smileDr/posts プチコン3号まとめWiki - 投稿プログラムコーナー http://wiki.hosiken.jp/petc3gou/?Toukou プチコン3号作品データベース https://docs.google.com/spreadsheets/d/1ihBdTe0w3GRSE-NgzqTo7i0XtMvLKqWTZ6xuVmsHiJ4/ きっと面白い作品を紹介してくれると信じている! がんばれ
2そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
#include <stdio.h> がないとコンパイルエラーだよ
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
プチコンでCP/MとCコンパイラ https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAAArVRTiRpoVdA
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
変数FORCESAVEは、TRUEの時『プチコンマガジン』での実行時に保存ダイアログを出さないシステム変数です。 普通のプチコンでは使えない
6そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
メモリカードの書き換え回数はたった一万回で書き込めなくなる。 なので、悪意あるプログラムによって無限に書き換えられないために、 ユーザーによって書き換えるか判断を下せるようにプチコンはできています。
5そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
じゃあ、やらなくていいの? 国語算数理科社会、興味無かったら受けなくていいの? って問に似てる。
11そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
ボタンを登録するとき、「[DEFAULT]」配下のファイルを登録しようとしてるのですが。 (Y)ボタンでプロジェクトファルダを指定できるのですが、その一覧表示に「[DEFAULT]」が無いのです。 「/」を選択した場合、PUCHILAUNCHのフォルダ内のファイルが表示されるみたいで「[DEFAULT]」を選択する術がありません。 ついでに「[DLC]」も一覧に無い気がします。
0そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
PUCHI-LAUNCHで[DEFAULT]フォルダは指定できないのでしょうか
0そうだね
プレイ済み