>> ishさん 了解です!ゲームへの考え方も人それぞれ、千差万別ですね。 私の場合は、行きの時点で消耗しているため、「帰る」という行為自体で、何も手を加えなくても既にリスクは高まっているのではないか、という考えでした。 ただ、私のゲームの場合は、死ぬとデメリットどころか逆にメリットが有るという作りなので、その辺りもまた色々変わってきますね。ゲーム作りは奥が深いです......!! >>りゅうまごさん 申し訳ないのですが、KEYの保存復元はゲームの途中でSTARTボタンを押してしまえばそれまでなので、そこまで力を入れる必要は薄いかなと考えています。実装は厳しそうなため、見送らせてください。 それとは別にこの機会に今更知ったことなのですが、KEYの中身は読み取って変数に受け取ることも出来たんですね。これは何かに使えそうかもです! 親切丁寧な情報提供をありがとうございました。