Archiverse Internet Archive
投稿のみ 投稿と返信
前のページ(最近)
120 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 4064
次のページ(過去)
返信[2]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
プレイしました! キャッチアクションが特徴的ですね。空中でだすと滞空時間が少し伸びたりするあたりに、アクションゲームへのこだわりが感じられます。 うまく利用すると2段ジャンプも出来たりと、操作感が気持よく楽しいです! ボス戦はかなり熾烈ですね。敵の動きが高速化したVERYHARDモード、といった印象でした。無限リトライのおかげでクリアできましたが、残機性なら挫けちゃうかも。 なお、「TUTORIAL」終了後に「START」を選択すると、画面が暗転したまま操作不能になってしまうことがあるようです。 上の方のご指摘はその点についてかもしれませんね。
1そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
更新待ってました! さっそく気ままにお絵かきです。ドット絵楽しい! ドット絵の作成に、アニメーションの設定にと、いままで大変お世話になっております。 自身のゲームを挫けずに最後まで完成させることができたのも、使い勝手の良い「スーグラ」あってこそでした。改めて、ありがとうございます!
3そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
やはり絵の練習では、模写が大切ですよね。 りきすけさんなら、イラストの方もみるみるうちにお上手になられる予感がします! そして、CAKKO!をお使いいただき、ありがとうございます! petiTEXTERさんのおっしゃる「RGB比を変えてのグレースケール化」は、グレースケール加工の2番を選択することで実行できますね。 NTSC、全米テレビ放送でも使われている変換方式......とのことらしいです(慌ててググった)。
2そうだね
プレイ済み
返信[41]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
画像加工機能付きのグラフィックビューワー『CAKKO!』という、イラスト作成が捗りそうなプログラムが出来上がりました!よろしければご活用ください。 このプログラムはファイル内にある画像の閲覧と、画像加工を行うことが出来ます。目的の画像データがあるファイルへ、プログラムをダウンロードしてお使いください。 公開キー :【 VX5VH33J 】 プログラム名 :『 CAKKO 』 実は、「イラストカコーゼ17」の投稿までにはこのプログラムを完成させよう!と、密かな目標にしていたのですが......これはセーフですよね?(笑)
3そうだね
プレイ済み
返信[34]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
≫りきすけ さん 他の様々なプログラムと組み合わせて使えるのが、プチコン3号ならではの良いところですよね。 イラストもお見事!とりあえずなんとなく、で実装してみたノイズ効果でしたが、早速うまく活用していただけて幸いです! ≫るかか3DSLL さん その一言が自信につながります。ありがとうございます! 再三になりますが、まじっくすと~り~の完成も楽しみにしていますよ。制作、頑張ってください!
3そうだね
プレイ済み
返信[33]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
遅くなりましたが、コメントの返信を。 ≫petiTEXTER さん このプログラムの完成は、お互いに切磋琢磨しあうプログラミング仲間あってこそのものでした。私一人だけでは、完成には決して至らなかったでしょう。改めて、ここに感謝申し上げます。 petiTEXTERさんの『T-VIEWER』も、512×512サイズの画像を扱えたり、エンボスフィルタといった効果が使えたりと、凄いですよ! 皆さんもよろしければ、こちらの方もDLをぜひぜひ(勝手に宣伝)
2そうだね
プレイ済み
返信[32]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
ちなみに、この投稿に掲載した加工画像の、元画像となるイラスト集はこちら↓↓です。画像加工の実験台などとして、どうぞご自由にご活用ください。  公開キー:【 NR4JJ333 】  ファイル名:『 _PICTURES_RWI2 』
1そうだね
プレイ済み
返信[31]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
ふう、これで一応、プログラムの紹介は以上です! 何はともあれ、色々試してみるべし! 実を言うと、画像加工処理の実装自体よりも多くの時間をかけたのは、UIなどの「操作性」の方でした。 そのため、使い勝手の良さには自信あり! 精魂込めて作りましたので、皆さんに気持よく使っていただけましたら幸いです。
3そうだね
プレイ済み
返信[30]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
なお、今バージョンではエラー防止のため、"画像読み込みフィルター"を実装してみました。 そのため起動時のデフォルト状態では、データ名の末尾に『.GRP』と付いているデータ以外は表示されません。 このフィルターは  Xボタン → 右 と入力すると、解除することができます。ただし、この状態では画像データ以外のものを表示させようとすると、すぐにエラーが発生してしまいますのでご注意ください。
1そうだね
プレイ済み
返信[29]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
......と、こんなところでしょうか。 折角なので、加工処理の一覧もまとめてみますね。 RGB値の調整  「加算」「乗算」 画像合成  「加算(覆い焼きリニア)・減算・乗算・除算」「スクリーン」「オーバーレイ」「比較(明)」「比較(暗)」「焼きこみリニア」「焼きこみカラー」「覆い焼きカラー」「ソフトライト」「ハードライト」「ビビットライト」「リニアライト」「ピンライト」「差の絶対値」「除外」 画像変化  「グレースケール」「二値化」「モザイク」「ぼかし」「画像反転」 描画  「ノイズ生成」「ライン描画」「塗りつぶし」 以上です。 それぞれの詳しい説明は...ググッてね!プログラムを直接見てみるのも良いかもしれません。 基本「なんか明るくなる」「なんかどぎつくなる」くらいの認識でOK!色々と試していくうちに、だんだんわかってくるはずです。
0そうだね
プレイ済み
返信[28]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
見落としがちなことですが、これは結構重要かも。 加算(足し算)時には"正の値"だけではなく、「-128」のように"負の数"を入力することもできます。 また、乗算・除算(掛け算・割り算)時には"整数"だけではなく、「0.5」といった"小数"も指定可能です。 よって、「ADD」や「MULTI」では、画面を明るく・コントラストを上げるだけではなく、画像を暗く・コントラストを下げることも出来ます。 加工素材の明度やコントラストを下げてから合成すると、加工の効果量を抑えられたりと、覚えておいてまず損はないはずです。
0そうだね
プレイ済み
返信[27]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
「二値化」や「色の置き換え」などをうまく使えば、下書きの線のみを除去することもできちゃいます!これは便利。
0そうだね
プレイ済み
返信[26]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
わいわい。
0そうだね
プレイ済み
返信[25]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
何が起きるかわからない。 この一種の「ワクワク感」も、画像加工の醍醐味ですね。
1そうだね
プレイ済み
返信[24]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
思い通りの効果を狙ってみるのも良いですが、思いきって色々試してみると、予想外の良い効果が得られることも。
1そうだね
プレイ済み
返信[23]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
画像加工は試行錯誤の連続です。
2そうだね
プレイ済み
返信[22]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
黒一色などのモノクロ画像は、比較的お手軽に加工しやすく、画面映えも良い印象です。
0そうだね
プレイ済み
返信[21]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
うらめし
0そうだね
プレイ済み
返信[20]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
ガビーン
0そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
塗りつぶし画像等のごく簡単な素材は、CAKKO!内で自作も可能です。 画像加工の素材は色々と用意しておくと、試行錯誤も捗りますね。
0そうだね
プレイ済み