制作過程もご紹介。
ザックリと下描きを用意してから、絵を整えていきます。
2そうだね プレイ済み
【警告の骸】
???
ほんのちょっとだけネタバレになりそうなので詳細は秘密に。
ゲームのタイトル名も、実はストーリーを考え付いた時点でもう既に決めてあったり。早く発表できるようゲーム制作を進めたいです。
0そうだね プレイ済み
【死を纏うガス雲】
冒険者の生命を喰らい膨張する気体生命体。寄り添える友を求め、今日も冒険者に近づく。
0そうだね プレイ済み
今のところ、登場する敵キャラは「全20体くらい」の予定です。
ネタバレにならない範囲内で紹介していきますよ!
【軟弱スライム】
ゲル状のモンスター。ザコと呼ばれ続け幾数年、すっかり自尊心を失ってしまった。
0そうだね プレイ済み
探索画面はこのような感じに落ち着きました。
基本的に「前進」「後退」のみのシンプル仕様。一昔前のブラウザゲームのようなイメージですね。
あまり複雑なことは盛り込めそうにありませんが、簡単な分岐などは実装してみたいなと考え中です。
2そうだね プレイ済み
【RPG制作記_03】
探索→戦闘 の流れを作ることに成功!ようやくRPGらしさが出てきました。ゲーム制作の手応えもこれでいっそう感じられるようになり、嬉しいです。
準備、準備で長らく本題に取り組めない状態が続いてきましたが、これでようやっと諸々の準備段階の終わりが見えてきたかも。
まだまだやることいっぱいですが引き続き、気を引き締めて頑張ります!
47そうだね プレイ済み
更新お疲れ様です!これは嬉しい!
STG制作で、RPG制作でと、長らく愛用しております。
これでゲーム制作が更に捗りますよ!私も負けずと頑張ります。
2そうだね プレイ済み
制作の過程を垣間見ることができるのも個人製作ならではですよね。現在は「骨」描いてます。「骨」!
白黒二値だから描くのが楽だと思ったが、そんなことはなかったぜ!
人生何が起こるかわからない。ゲーム作りも予測不可能すぎて困っちゃいます(笑)
3そうだね プレイ済み
コメントありがとうございます。まさかこうしてユーレイちゃんが再び陽の目を見ることになろうとは、......繰り返しになりますが、自分でもオドロキです。
ちなみにユーレイちゃん抜擢の経緯は、ユーレイちゃんを出そうと思ってストーリーを考えた......というわけではまったくなく、ストーリーを考えた時にユーレイちゃんの存在が必要だった、という流れだったり。パズルのピースがピタッとはまったような感覚でした。
ユーレイちゃんから始まるここ数ヶ月のアイデアが一つにまとまって、ようやく出来上がったストーリー。この物語を早くお披露目するためにも、このゲームの開発を頑張ろうと思います。
2そうだね プレイ済み
今回報告できることはこれくらいですね。
まだまだ肝心のRPG部分の完成度が皆無のため、自分自身でもずっとやきもきしている状態です。
1.ゲームを作る
2.”面白い”ゲームを作る
正直言って、今の私は1番で精一杯。
目標はもちろん2番ですが、細かい点は抜きにして、まずは1番の「ゲームを作る」とこから目指していきたいです。
皆さんの応援を糧に、これからも頑張りますよ!それではまた1,2週間後あたりに!
3そうだね プレイ済み
メッセージの表示はこのようにDATA文を利用して表示させています。今までの経験を頼りに今のところ独力でなんとか。こうしたところを地道に用意していく必要があるのがプチコンならではですね。
先日発表された3DS用の「RPGツクール」なら、こうした苦労はないんだろうなーとふと思ったり。
「だがそれがいい」
そう思ったあなたは立派なプチコン脳です。おめでとう。
6そうだね プレイ済み
そんなこんなで現在の形に落ち着きました。
これからもたぶんいろいろ変わってきそうです。
自分でもこれからどうなるやら。分からないから不安ですが、分からないからこそワクワクもしています。
0そうだね プレイ済み
なんか解像度が高すぎる気も。
という訳で4分の1サイズで描いて、2倍に拡大してドット的にしてみたり。しかしフォント等との解像度と合わないため、違和感ががが。という訳でこの案は見送りーー。
......と、なんとも試行錯誤で紆余曲折あり過ぎな開発です(笑)
2そうだね プレイ済み
キャラクターの表示サイズにも頭を悩ませされます。
ちょっとこれはデカすぎたかな!
0そうだね プレイ済み
普段のUIは戦闘画面のウィンドウを引き継ぎ、このような感じに。
0そうだね プレイ済み
UIを考えるのは楽しい......けど大変......でも楽しい。でもやっぱり大変。
0そうだね プレイ済み
そうそう、いつぞやの「お絵かき」の方でご好評頂いた「ユーレイちゃん」......なんとこの度まさかの復活です!自分でもビックリ。
おそらく今作唯一の登場人物となる予定です。
3そうだね プレイ済み
今回もまたいつものように、データのバックアップを兼ね制作中の作品を公開します。
公開キー :【VXCYF3J4】
ファイル名 :『TESTRPG_RWI2』
人様にそれなりの形で魅せるため気合を入れる。
こうした定期的なデモ制作も、ゲーム制作の近道なのかもしれませんね。
1そうだね プレイ済み
【RPG制作記_02】
少しずつ、少しずつ自分なりの作品が出来上がってきています。この喜びはゲーム作りならではの特権ですね。
前回からの投稿から今まで、主に演出の強化に取り組んでいました。ゲームのプレイ感に直結する要素のため、演出もあまり手は抜けませんね。
そして、この一週間でRPGの肝、「ストーリー」も大方完成しました!まだふわっとした設定なども多いですけどね。今回もまた、意味不明でこっ恥ずかしいお話になる予定です。どうか期待はしないでください(笑)
ストーリーが決まると「必要になる曲数」など、自ずと全体的な作業の見通しが立ってきました。そして、ゲーム作りはまだまだこれからということも。
このゲームの完成時期の目標は「9~10月中」。プチコンBIGの発売までにはこのゲームを完成させたいと考えています。ちょっとしたスマイルブームさんとの開発勝負ですね(笑)負けないぞ!
42そうだね プレイ済み