今作ってるふ°よふ°よ作り直したいな((
スプライト関連の流れをもう少し煮詰めてからやった方が楽な気がしてきた。
そもそも消去の方法すらままならないわけだが()
0そうだね プレイ済み
PUSHのテスト
三種類の生き物がランダムで出現してランダムに動くよ
2そうだね プレイ済み
関数型にしました。
でも繋がっている数を返そうとすると枝分かれしてる色の固まりは戻り値が変わってきたりするのがネック。どうしたものか
二次元配列の要素の移動にそってスプライト動かすの地味に面倒だなこれ……
0そうだね プレイ済み
MAP配列に画像にある関数の戻り値がちゃんと入ってるのをLOCATE・PRINTで確認済みですぜ
…とは言ってもまだ完全に理解したわけじゃないからもう少しいじってみる
消去はまだあまり見てないですけど、BGMの音量調節とかコンソールの設定とか参考になります。これは期待
1そうだね プレイ済み
って、そういうことでは無いですね。x+1とかにしないとかぶっちゃいますね。今気づきました、ありがとうございます。
0そうだね プレイ済み
うーん?よく解らないですけど、この関数をFOR TO NEXTで繰り返してフィールド全体を調べる関数を別に作ってますから_Xと_Yの被りは無いです。
0そうだね プレイ済み
メモ
WHILE 1
ツモ操作(MODE=0のとき)
【ボタン関数、移動や回転、自由落下処理】
チェック&消去(MODE=1のとき)
【色と個数チェック・消去、スコア、おじゃまの個数計算、連鎖ボイス(笑)】
WEND
アクティブならMODE無し
最近のみたいに徐々にツモが落下しているのだったら、ツモがフィールド区分にぴったり当てはまったときにその下の区分を調べればいいっぽい
0そうだね プレイ済み
某パズルゲーを作ろうと思ってアルゴリズム調べてみたら『再帰』ってのがあるらしいので試してみた。ちゃんと動くのか不安だったけど、VSYNCやWAITとっぱらった無限ループにこれをぶちこんでRUNさせてもエラーにはなってなかった。多分大丈夫だよ・・・ね?((
2そうだね プレイ済み
昔とても強い戦士がいた町(称えるための石碑or墓場有り)
何かしらの繋ぎにはなるよ((
1そうだね プレイ済み
全部コンソールで出来たSTGって見たことないけど、結構いい感じねこれ
0そうだね プレイ済み
はじめて知った。
自分がMID$使うときは大抵一文字だけだからこれは助かる。
0そうだね プレイ済み
クッキーさん修正ありがとうございます。
修正版K2KIMEが入ったフォルダをあげましたので、これからPCEを使いたいという人は此方からドゾー
2そうだね プレイ済み
大アイコンは小アイコンの画像からも選べるようにした方がいいのかね……あまり大きくないイラストをシリーズ物のシンボルにしてる人いるし。何より64×64で自分を表す何かを描くってのが結構つらい人は多そう。
しっかしこのゆっくり不味そうな色合いだなぁ。白に近付け過ぎちゃいけないのかな。
ガバガバ日本語
1そうだね プレイ済み
お絵描きの方にちゃんとした(?)のあげといたけど日記の方が見られやすいかね。ということで例のが完成しました。
公開キー【KA5RXD3】
最近はゆっくり族が新参ホイホイだって聞いたから……((
8そうだね プレイ済み
・全部決め終えたら、貴方のお名前、肩書きやID等、そして一口コメントを書き込みます。これらは空白のままでも問題なく進みます。
・最後にカードの画像のファイル名を打ち込んで保存します。これにて終了です。
何か質問、意見、要望等が有りましたら申し付けください。
1そうだね プレイ済み