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お絵かき
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回答ありがとうございました
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うーん、来ないなぁ……皆大喜利で忙しいのかな 今あるやり方で作るしか無いか
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トピック

RPGの技モーションの処理

サイドビューRPG(RPGとは言ってない)を作っています。 技の処理をするサブルーチン内(画像)でスプライトを描写、アニメーションをさせ、更にSPCLRでそのスプライトを消す、という一連の流れを組み込みたいです。 もし下記以外でこの流れが出来るような処理方法があれば、教えてもらいたく存じます。 1,SPSET→毎回変数を1足すループを作ってSPOFSでアニメーション→変数が規定の値に達したらBREAK→SPCLR 2,SPSET→SPANIMでアニメーション→WAIT→SPCLR
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コマンドが無いから防御系は迷うんだよなぁ…… ありがとうございます。 後は技か……
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いや、ポケモンで言うならこの指止まれの方 同じ効果がDQだと身代わりだからこう呼んだ
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チーム編成画面(仮)が完成。ウィンドウのギャザー(?)が気になるからどうにかしたい。 ここからそろそろ戦闘画面作るんだけどRPGやっぱり書くこと多くて大変ですわ。やってる処理は簡単そうなもの多いけど量が…… 【余談】能力UP、能力DOWN、回復、状態異常、反撃、身代わり、吸収 これら以外でなんかRPGにあるような技って何が有りますか?
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使い分けられるくらいならひとつに絞って使う命令数減らした方がいい気がする スプライトだと色んな大きさのものを複数作る必要が出てくる上にSPSCALEで引き伸ばしたときの違和感もあるからなかなか面倒。GPAGEで直接書き込んでやったりSPCOLORで半透明にして使ったり出来るのは美味しい。 BGはスプライトより命令が多少面倒だけど自作命令作ってしまえばかなり楽。
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憧れていた背景にタイトルのループ
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ドットまじ疲るる
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プレイ日記
背景何がいいかなー……
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なるほど、これが自作命令の強みってやつですか…… 使い方も仕組みも解ってきたので早速組み込んでみます。ありがとうございました!!
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つまり、リストのところに自分が保存したい文字列又は数列の配列変数を直接ぶちこむだけでいい…ってことですか?
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スマホ欲しいなぁ……(3DS民並感) コメントもプログラムの中身も読んだのですが、読み込みの仕方がいまいち解らないです。VFLOADで変数の指定はしなくていいのですか?
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一回試して出来なかったけど元々配列だったからいけなかったということがわかってからうまくいきました(( お手数をおかけしました。 うーん、でもテキストファイルって一文を保存するだけなんですかね? それとも配列みたいに行をしっかり分けて保存しているんですかね? RPGで、複数のキャラの名前を保存するようなことって可能なのでしょうか
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トピック

データとしての文字列の保存

SAVEで文字列変数が保存できないようなのですけど、数値配列と同様に文字列を保存する方法ってありませんか?
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わーい?
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