2015/03/21のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/03/20の投稿
2015/03/22の投稿
投稿
2015.03.21  RMG_IMGに辞書登録をしていて、つくづく漢字の書き取り能力が落ち始めている。(;´д`)」この前も書いたけど。  携帯電話に国語辞典(抄録)が入っているので、紙の辞書が開きにくいときはそれで確認。  国語の勉強をしたのは、学生以来かな。勉強嫌いで、今のようにゲーム機はそんなに無かったので、友人と遊んだり、漫画を読みふけったりしていた、昭和・・・ヘ(。。ヘ)☆パシッヽ(^^;)ヲイ」年齢ばれる!
8そうだね
プレイ済み
投稿
DLK kir-kun
量産型ワンパク
6そうだね
プレイ済み
投稿
おちゃめ ochame_nako
SPANIMを使えばフェードイン、フェードアウトが簡単に出来そうだと思いFADEIN、FADEOUT命令を作ってみました。フェードイン、フェードアウトだけではなく画面の色を任意の色から任意の色へフレーム数を指定して変えることもできます。
14そうだね
プレイ済み
投稿
Rwi RWIIUG0129
「 A$=A$+"文字列" 」という指定の代わりに、「 INC A$,"文字列" 」というプログラムの書き方をしても、動作に問題はないのでしょうか? 上記2つのプログラムの指定は、完全に同一の動作をするものだと思い込んでいたのですが、この書き方の違いによって、作成中のプログラムにバグが発生していたようです。この2つの指定の動作結果は、実際には異なるものなのでしょうか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
けい kei0baisoku
ガイドブック発売されましたね。 私は買ってませんが、ほかの方々の感想などを拝見した感じではヘルプやマニュアルやサンプルプログラムの解説などをまとめた資料みたいな感じでしょうか? 以下、その前提でのお話です。 基本的なプログラムは自力で組めるようになった人には、「プログラム組みながら参照できる、紙媒体のまとまった資料」として役に立ちそうです。英語を使う時の英語辞典的な位置付けですね。 一方、そもそもプログラムが分からないから覚えたいという段階の人には、まだ直接の助けにはならなさそうな気がしています。英語の構成や文法をそもそも知らない人が、英語辞典を渡されても英文を書けないのと同じです。 基本的な流れ、プログラムの扱い方を覚えるには、通して解説などをしてくれている所で学ぶのが基本的には良いと思います。 現在だと、前作の初心者講座をはじめとして、色々丁寧な解説がある一般のサイトとかですかね。
8そうだね
プレイ済み
投稿
イーブン rein-2000
RPGを試作してたら、後悔した。 理由は省きますが……… で、最初っからやりなおす事に したのですが、前に試作してた セリフ表示ルーチンが しょぼすぎたので作りなおしました。 画像じゃわからないんですけど、 !。、などの記号で少し止まるように したりとか、スピードを指定できる ようにしたりとか。 前はただ、パッ!って表示される だけだったもんね………
3そうだね
プレイ済み
投稿
あきと SideBurnsM
昨日文字列を計算して返すCALC_STRという関数を公開したのですが計算順序がおかしいバグがありました。 修正したのでアップします。 ついでに10が作れるかツールに数字の並べかえモードも追加しました。 公開キー【NK2K33KP】
8そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
初心者です。写真にある鳥を動かすにはアニメーションを使うのが良いのですか…?そうであれば使い方を教えていただきたいです…回答お願い致します。
1そうだね
プレイ済み
投稿
今、RPGの注意書きを作ったのですがWAITはどれだけ必要でしょうか。
2そうだね
プレイ済み
投稿
ジュン junkomi
DATA文に、キャラクターコード13番改行、34番ダブルクォーテーションを埋め込みたい場合どうしたらいいでしょうか?思いつくのはコード自体をずらしたりとか考えているのですが
2そうだね
プレイ済み
投稿
ナツキ natukin1978
ダイレクトモード以外の SAVE命令で、保存できたかどうかを戻り値で返して欲しいと思った人は自分の他にも居るはず…… 例 (以下は実際には動きません) IF !SAVE("TXT:TEST",TXT$) THEN PRINT "ほぞん しません でした!" ENDIF
1そうだね
プレイ済み
投稿
かつみ opoQsn
更新しました!
1そうだね
プレイ済み
投稿
R.M MAKKUdaisuki
『DigPtit』を更新します! 新機能 木の自動生成(取っても意味はない。) 鉱石の追加(取っても意味はない。) 地形・時間・立ち位置のセーブとロード 少しのバグ修正 これからも少しずつ新機能を追加していきます! エラーがあったら教えてください。 バグはどうしようもないです。すみません。 バグが起きたらBボタンをおしてください。
20そうだね
プレイ済み
投稿
☆kei☆ keiugo0216
LEN2とか言う謎の関数を作ってみた文字の数で足し算します(いらね)
1そうだね
プレイ済み
投稿
徐々に短くなる体力バーを作成しています。『GCLS』を使わなきゃ減らないようですが、 それだと別にGFILLを使っていても消えるんです。 これって何かいい方法ってありますかね?
1そうだね
プレイ済み
投稿
ニックネーム取得でけた。 でもワイヤレス使わないでで自分のニックネーム取得したいナ。
2そうだね
プレイ済み
投稿
画面のカーソルがさしているプログラムをダウンロード&実行すべし。
2そうだね
プレイ済み
投稿
naoya1018 GBGGBG
質問   質問なんですが、このキーボードを消すプログラムを教えて下さい。 お願い致します(._.)
4そうだね
プレイ済み
投稿
やってしまいました! セーブデータの上書きで フロンティア格闘ゲームが 消えました(泣き) 頑張ったら掲示板の公開キーから→ 作品で遊ぶ→プログラム作成で 復元できました。 コレってネタバレ?
2そうだね
プレイ済み
投稿
b.K.b knt3ds
BGMとともにあの伝説の 「かゆい うま」をいろんな所に表示する飼育員さんのためのプログラム。 公開キー:C4DYK3J4 (※注意ゾンビさんは出ません)
3そうだね
プレイ済み
投稿
☆kei☆ keiugo0216
INPUTで文字を入れてさっきのLEN2で足し算してみた
1そうだね
プレイ済み
投稿
SPANIMを使って、1→2→3の順番で アニメ表示させたいです。 ですが何をやってもエラーや反映されなかったりするんです(´; д ;`) どのようにすれば動くでしょうか。 誰か知ってる方教えて下さい。
2そうだね
プレイ済み
投稿
l-oxygen_k KOKO929292
ワンパクの攻撃が弾幕に近いw (ボムチートでここまで来たw)
2そうだね
プレイ済み
投稿
本がないです。 どこのコーナにあるんですか? 教えてください
2そうだね
プレイ済み
投稿
RAKU zip225
画像の中の公開キーを入れてみて 下さい!
3そうだね
プレイ済み
投稿
マリオwwwwwwwww テストです。
10そうだね
プレイ済み
投稿
おにぎり EasyPuzzler65
ガイドブックがきたよ!楽しみにしている人多いから感想はコメントにします.
7そうだね
プレイ済み
投稿
りょうま R-S1437
SPHITRCの使い方を出来るだけ詳しく教えて頂けないでしょうか?ヘルプを見たのですが分からなかったので…
4そうだね
プレイ済み
投稿
シン sasasin0510
消えたSHIN_OSのメモリセット復活。 上画面に常に「メモ:」って表示されるからもっと簡単でした。
2そうだね
プレイ済み
投稿
VILLAGER Kero-XY
P/SENDってどこ?あと、プログラムの作り方教えて。
1そうだね
プレイ済み
投稿
R.M MAKKUdaisuki
DigPtitにベッドがつきました! ちゃんと夜だとすぐに朝になりますよ!小さいですけど、画像に緑のベッドがあります。 そして、BGMと効果音もついて雰囲気もよくなりました!
11そうだね
プレイ済み
投稿
********* 1105HAYA
本屋めぐりして売ってたかったの俺だけ?
3そうだね
プレイ済み
投稿
のじーる otakuhideto
プチコンの解説書って漢字の16進数コード載ってますか? いちいちPCで変換するのが面倒で^^;
2そうだね
プレイ済み
投稿
KURO KURO-EX
これでスタートするとSPANIMが横に移動しているときではなく、止まっているときに動いてしまいます。どうすれば横移動しながらSPANIMを動かせますか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
Tenjutan_ Tnnj-Hsu
TSUTAY○で、ガイドブック予約しました!あと、図書カードで日経ソフトウェアのやつも買ってきます!
3そうだね
プレイ済み
投稿
In Japan rajimaru
Aボタンを押しても弾が飛びません。たすけてください…![公開キーは写真の SHOOT]
4そうだね
プレイ済み
投稿
Tenjutan_ Tnnj-Hsu
買ってきました!
4そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
初心者です。先程教えてもらったのでSPANIMを使ってみようとしたのですが、上手く作動しません…画像の通り、どこか駄目だと思うのでわかる方回答お願い致します。
1そうだね
プレイ済み
投稿
こったー akanibarabarada
買ってみた
6そうだね
プレイ済み
投稿
ねるか~ gueityju9806
先日の物の公開キーSK84V8AV
3そうだね
プレイ済み
投稿
究極の癒しプログラム。 ゆったりと流れる雲、飛んでいく風船。 ラジコンヘリでぱんぱん爽快。 BGMは「カノン」。神曲だわぁ。 メルビルさんMMLありがとです♪
6そうだね
プレイ済み
投稿
ツール使ってるとプロジェクト内のファイルが沢山になったりするので 更新日時の降順昇順とかでソートかけられたら便利じゃないかな 更新日時取得できたら素敵だな~と思ったので呟いてみる 自分で保存時のファイル名と日時保存しても本体側で名前変えられたら追えなくなっちゃうので 公式の命令に追加されたりしないかな~と少しだけ期待してみる
11そうだね
プレイ済み
投稿
Tenjutan_ Tnnj-Hsu
反転させたところが衝突判定なんですが、全く動作しません!どうしたらいいですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
Extra RYO0516EX
うわあああああああ! 頑張ってやったのに消えたああああああ! セーブしたはずなのにいいいいいい!
3そうだね
プレイ済み
投稿
Extra RYO0516EX
なんかセーブしたはずなんですよ 3分に一回セーブしたはずです なのに消えたんですよね <何故こうなったのか> ツールで全部再生?のボタンを押して作った音楽を聞いてたら抜けている所がありました ツールここから再生?のボタンで聞いたらちゃんと流れてました おかしいと思いツール以外でも使えるようにして聞いてみたら聞こえませんでした もう一度ツールを起動したらきれいさっぱり消えていました
1そうだね
プレイ済み
投稿
Extra RYO0516EX
僕の3DS修理に出そうかな? でもデータ消えたらショックだし・・・
2そうだね
プレイ済み
投稿
こったー akanibarabarada
難しい(´・ω・`)
3そうだね
プレイ済み
投稿
Extra RYO0516EX
とにかくこういう機能が欲しい 「セーブしますか?」→「セーブですよ?本当に良いですか?」 ツールを改造したいけど下へ行っても行っても見つからない・・・ 今度の更新で一番下へ行く機能が欲しい・・・
1そうだね
プレイ済み
投稿
パセリ simonov
この前作った人型ロボのスプライトが没になっちゃったので配布したいんですが……需要あります?
8そうだね
プレイ済み
投稿
もうすぐ完成するかと思いきや、まさかの サーブ の動作を作るのが異様に難しかった・・・ こりゃまだ時間がかかりそうだ。
3そうだね
プレイ済み
投稿
ヨッシー okkun2002
東雲フォントってたしか、12ドット×12ドットと16ドット×16ドットの二種類ありましたよね? あるなら、切り替える方法を教えてください!
1そうだね
プレイ済み
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
ローカル通信機能の有効活用。 自機の本体ニックネームを取得します。(自分が親機になる必要あり)
9そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
皆さんのお陰で作ることができました。感謝しています。(まさかSPANIMの使い方に困って4時間も無駄にするとは…) 初心者が作ったプログラムですが、ようやく完成形っぽくなってきたかな…?まだまだ機能を増やそうと考えていますので頑張りたいです。公開キー【QRX3EXH3】です。
5そうだね
プレイ済み
投稿
ROT ryouta-hideki
?!
4そうだね
プレイ済み
投稿
うpぬし mokkun55
本届いたよー ヤッター
2そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
今日、皆様に教えてもらったことが忘れそうなのでまとめ作ってみました。
3そうだね
プレイ済み
投稿
Villit nakahara1226
現在、とあるOSのアプリにする予定の 『時差時計 -Jisa Dokei-』を作ってます。 英語が間違ってたり、追加してほしい国(無名なのはあんまり…)があればいってください! また、時計と同時に、日付と世界地図を写す予定です。 地図を凝視しながらドットにする作業が始まります。応援頼むッ!
7そうだね
プレイ済み
投稿
HUUSEN というゲームつくったよ。こーかいきーCA3EN3D4
9そうだね
プレイ済み
投稿
きゃっきゃ INUNEKO238
帰ったら届いてたわあ! 風呂入ってゆっくり読むとする。
2そうだね
プレイ済み
投稿
☆Tatsukin★ tatu_kin1192
ワイヤレスチャットを更新しました。    公開キー[7ADYN3D4]
3そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
BGMPLAY "[@281T120L4D#[D]3]8"
5そうだね
プレイ済み
投稿
NINTENDO63 YUTASATOU
何このソフト…。取り敢えず、プログラムを製作するゲームソフトって事は分かった…。YAMADAにプリペイドカード買ってくる。
1そうだね
未プレイ
投稿
れい rei-nntnd
プチコンでソナー 【438XNVQV】 3DSのスピーカーとマイクを使って音の反響で距離を測ったり、形状認識したりっていうエコーロケーション/ソナーを作ってみるテスト(習作)。 旧3dsはパラメータ未調節。 ノイズが多くて波形が乱れて距離がわからないことが多いけど、きれいな波形を出す方法、波形を読み取る方法を探るゲームってことで許してもらいたい。
19そうだね
プレイ済み
投稿
P£titP0cky taroson
サバイバルモード作成が結構かかりそうなので、 「PetitWorld DemoVersion」を公開します! Key:【4R3XNVQV】 内容はコメントを見て下さい。
94そうだね
プレイ済み
投稿
らいち RYUUSEI0826
電卓作ってみました
2そうだね
プレイ済み
投稿
てすと。ビプエモン下画面です。
4そうだね
プレイ済み
投稿
SηigцгΞ kirbyrass
作成中のFPSを、戦車ゲーにしようと 思ってきている自分がいる。 コ○バ○トチョ□○(伏せ字) みたいなのもいいかなと思っている。
2そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
また質問で申し訳ないのですが、乱数をPRINTで表示する方法を教えて下さい。お願い致します。
1そうだね
プレイ済み
投稿
くらやみ tsubasa1219
暇な時にどうぞ。
3そうだね
プレイ済み
投稿
ビプエモンうえがめんです。
6そうだね
プレイ済み
投稿
新作せっせと作ってるのよ。 脱力系が作れなくて困ってるの。 プリプリちぃちゃんすごいわね。 あっ。脱線するとまた怒られるわぁ。 もうしばらくかかりそうです。
2そうだね
プレイ済み
投稿
こうあん kou051213
プチコンの上級者さん。教えてほしい事が3つ(ここに書くと忘れてしまいそうなので。)あります。教えてくれる人は一覧の一番上の公開キーをダウンロードしてください。ちなみにTIMEは、今の時間を表す時計です。文字も表示できますが、時計は上級者には作れると思うので、ここまでにしておきます。長文すみません。
1そうだね
プレイ済み
投稿
Frog IK2525
スプライトを表示させて8方向にスライドパットで動かすプログラムのサンプルを誰か見せてください。それをカーレースゲームで使います。お願いします!
4そうだね
プレイ済み
投稿
ASA fusuian
100コのスプライトで横シューの星を流すプログラムです。
8そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
公開キー【LK3Y83D4】 東方のスプライトです。2枚目の画像はコメントで。咲夜さん?マジカル☆さくやちゃんスターで我慢してください…
17そうだね
プレイ済み
投稿
RPGを公開している人がいたらキー教えて! 自分の制作しているRPGの参考にしたいからです
3そうだね
プレイ済み
投稿
Tenjutan_ Tnnj-Hsu
自作SPの作り方と、それを表示する定義命令を教えてください
1そうだね
プレイ済み
投稿
ROT ryouta-hideki
かんたんに絵が描けるお絵描きソフトを作って見ました! 公開キー[X3K4NVQV]
2そうだね
プレイ済み
投稿
R.M MAKKUdaisuki
またですが、DigPtitを更新します。 新機能 ベッドが登場 BGM・効果音を追加 今度更新するときは配置できるブロックの種類を増やしたいと思います。 タイトル画面もほしいのでこちらも追加したいです。 公開キーは画像からどうぞ。 これからも期待してもらえるとうれしいです。
12そうだね
プレイ済み
投稿
のじーる otakuhideto
wind○wsもどきの操作説明をダイアログで作ったんすけど今さら感ハンパないっす まあ一応いれとくっす え?口調がゲーセンでバイトしてるウサギみたいっすか? そんなことないっすよ(すいません
2そうだね
プレイ済み
投稿
Villit nakahara1226
時差時計の国名BGキャラが完成しました。英語苦手なので、間違っている所があると思います。見つけたら報告御願いします!! 【追記】 時差関数「ZISA」を製作したので、明後日くらいには出来そう(フラグ)
6そうだね
プレイ済み
投稿
りょうま R-S1437
謎のジヤンプアクションゲーム(?)を作りました。明らかに目標が分かるゲームです(盗れと言わんばかりの宝石を盗る)。オレンジの四角はダメージで水色の四角はただの水と言う設定です。公開キーは「KEKQDR1」です。そこそここだわって作ったのでお暇のある方は是非ダウンロードしてみて下さい。
11そうだね
プレイ済み
投稿
FF5の戦闘画面のメニューを作りました。(動きます。 アビリティは投稿用に書き換えてあります。)
12そうだね
プレイ済み
投稿
Tenjutan_ Tnnj-Hsu
テキトーなSPを書いてただ割り当てしただけっすヨ。明日15.03βだせそうっス。エッ?バイトウサギに似てるっテ?そんなこt(便乗しましたすみません
2そうだね
プレイ済み
投稿
Frog IK2525
これをAボタンで直進、スライドパット左右で進行方向を操作できるようにしたいんですがどうしたらいいですか?教えてください!
1そうだね
プレイ済み
投稿
ROT ryouta-hideki
カーソルがねえ
1そうだね
プレイ済み
投稿
たかひろ torotakapi
DATA文には関数を定義できないのでしょうか?エラーがでてしまいます。
1そうだね
プレイ済み
投稿
プチコン3号公式ガイドブック買ってきたよ。キャラクターとかくはずのところがギャラクターになってたw。編集急いでたのかな?
3そうだね
プレイ済み
投稿
初心者講座のわんぱくんが、ぶちぎれて作ったらこうなる・・・はずが、ニコチャンを壁に誘導して消す変なシューティングに・・・酒入れて作ったので後半は酷いものです。 NKE3UDRM
4そうだね
プレイ済み
投稿
おちゃめ ochame_nako
やばい
7そうだね
プレイ済み
投稿
うpぬし mokkun55
DATAでbg mapを作れるツール 公開キーは、写真のBGDATAMAPってやつ
3そうだね
プレイ済み
投稿
のじーる otakuhideto
wind○wsもどきの今公開してるver.の文字数が約22000っス! DEFを使っただけで文字数が約13000になったっすよ! DEF先輩さすがっス! こんなに便利だとは思ってなかったっすよ! え?口調がゲーセンでバイトしてr(すいません
5そうだね
プレイ済み
投稿
InDoor TheInDoor12
ある方の超大作をリスペクトして、つい作ってしまいました... タッチするとかわいいペットが集まってくる、「ふれあい機能」搭載です。 公開キー【4KKXVVNE】
7そうだね
プレイ済み
投稿
Frog IK2525
2度目ですみません。 本題»Aボタンを押している間スプライトが進んでAボタンを押している時、スライドパットで左右に入力すると左右に曲がるといぅようにしたいのですが…だれか教えて下さい!お願いします!
1そうだね
プレイ済み
投稿
重力シュミレーション。添付は太陽系 公開ID(EK38Q5KP)
4そうだね
プレイ済み
投稿
Tenjutan_ Tnnj-Hsu
も…もうこれは…
3そうだね
プレイ済み
投稿
ゆうき yuuki-morita0421
画面をゆっくり暗くする方法ってありますか? あったら教えて下さい。
1そうだね
プレイ済み
投稿
Villit nakahara1226
ゲームではありませんが、『時差時計』なる物を作ってみました。11ヵ国の現在時刻を見る事が出来ます。 公開キー【NRXDDXHD】 工夫点といえば、国名をその国の国旗のデザインにした事でしょうか。 また、プログラムをOSに搭載したり、プログラム内のDEF関数『ZISA』を使ったりは自由にして頂いて構いません。ただし、端に軽くイェァの名前を載せてあげてくださいな。
14そうだね
プレイ済み
投稿
さいきー555 yuukioreka
正直に言うと1つ前のverの方が個人的にはやりやすかった…もどしてくれないかなあ…
3そうだね
プレイ済み
投稿
なんかいつも迷惑ばかりですみません。新作情報です。 今回は、【HIKARI】という作品ですよ。キーは『C43YQ3JJ』なの。 おとなりさんとぶつかり稽古のできる パラメータシュミレータです。 では。
2そうだね
プレイ済み
投稿
ヨッシー okkun2002
あっ!さっきまでできていたはずなのに
2そうだね
プレイ済み
投稿
のじーる otakuhideto
wind○wsもどき 更新 追加要素 ・説明書(手抜き)の追加 修正点 ・壁紙の解像度を6倍になった ・文字数を少なくなった 公開キー【EK2NYDR6】
12そうだね
プレイ済み
投稿
よっしー nekiritu
昨日いろんなとこの書店を回ったんだが、無かったから仕方なく最初に行ったツ○ヤで注文しました。(在庫なし)
1そうだね
プレイ済み
投稿
Villit nakahara1226
今日は、アクションゲーム『GravityLabo』の最新Verを出したので報告。 コース83にある仕掛けを入れてみました。でも、不安定(笑) キーは、【VKE8X3RP】です。
8そうだね
プレイ済み
投稿
Godot orz_127
現在のバージョンを3.x.x形式の文字列で返す関数を作ってみました。 以前どこかでシステムのバージョンを表示するにはどどうしたら? システム変数VERSIONでわかる。 けど&HXXYYZZZZの形式なので3.x.xの形式とするには&HXX.&HYY.&HZZZZにばらさないとだめと。 でも3.0.2は03000200最後が0200。最後はZZzzで&HzzZZがただしいのでは?と。 結局その謎は公式ガイドブックでも解けませんでした^^;
2そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
そろそろ初心者がやってることばかりやるのも飽きてきたのでゲームを作ってみたいのですが初心者にも作れるゲームって何かお勧めはありますか…?回答お願い致します。
4そうだね
プレイ済み
投稿
KURO KURO-EX
オプションの下の空白が気になる
8そうだね
プレイ済み
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
自前のフォントレンダリングエンジン作ろうとか思ってますが、組み込むフォントはどんなものを使った方が良いですかね…? フォントもいろいろ種類あるわけでして、さらに権利関係も…。 とあるところではPDらしい「Jiskan」なるものを使用しているものが存在しましたが、他にはどんなフォントが有効ですかね?できれば16x16に対応するフォントでお願いします。
1そうだね
プレイ済み
投稿
かぶきち KABUKICHI
ようやく剣の動きができてきた。敵の動きがうまくいくかどうか…。
7そうだね
プレイ済み