投稿
こうあん kou051213
プチコンの上級者さん。教えてほしい事が3つ(ここに書くと忘れてしまいそうなので。)あります。教えてくれる人は一覧の一番上の公開キーをダウンロードしてください。ちなみにTIMEは、今の時間を表す時計です。文字も表示できますが、時計は上級者には作れると思うので、ここまでにしておきます。長文すみません。
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
1つ目の漢字の表示ですが、unicodeというコードを利用します。例えば PRINT CHR$(&H6BCE) と打つと・・・「x」な文字しか出ません。これをダイアログに反映させるにはダイレクトで KEY 1,CHR$(&H6BCE) と打って、出た文字をエディットのダイアログ命令にあてがうと 毎 という漢字が表示されます。ぶっちゃけると回りくどいんですよね。 そこで、色んな方が漢字変換やダイアログ用へ登録など公開されてます。勝手に他人のキーを晒す訳にはいかないと思ってますので、ミーバースを色々と回ると「おや」と思えるのが見つかると思いますよ。 ちなみに私が公開しているキーはE333VXJF unicodeを各自で調べる必要がありますがダイアログ用へと変換できる支援プログラムです。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
2つ目ですが、ダイアログの文章でゲームを作るという事でしょうか。ゲームといっても形は様々で自分の求めていたのと違うと言われる事もありますので「どんなのが作りたいか」を大雑把でも考える事が最初のステップです。なるべくノートなどに書いて「見える形にする」事が大事ですよ。 3つ目ですが、BGは「背景」、SPは「スプライト」の事です。 学校でいい例えが無いかと思って文化祭の劇で例えると 演じている舞台はどこかを教える「背景の絵」がBG、動いたり喋ったり演技をしたりする人や小道具なんかがSPに相当します。舞台作家になったつもりで脚本やクリア 条件など色々考えてみて下さい。
0そうだね
プレイ済み