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ジュン junkomi
DATA文に、キャラクターコード13番改行、34番ダブルクォーテーションを埋め込みたい場合どうしたらいいでしょうか?思いつくのはコード自体をずらしたりとか考えているのですが
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私はとりあえずCHR$(13)は"\n"、CHR$(34)は"\`"に置き換えてごまかしました… \nはともかく\`は強引だけど、他に適当な記号がなかったのです
1そうだね
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ジュン junkomi
クッキーさんのアドバイスを参考にして、プログラムを作ってみました。こんな感じでよろしいですか?
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ジュン junkomi
実行結果です。
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なるほどそういう実装なのですね! 私はIFの羅列しか思いつきませんでした。 Miiverseだと¥が\に化けてしまうのですね… 動けば¥でも\でもどっちでも良いかもしれませんが。 よく考えたら一般的にCHR$(13)は\rですね。 \nはCHR(10)にした方が後々便利かもです。
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ジュン junkomi
\が続くと表示がおかしくなりました。また考え直します。
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\\は\にすれば良いおもいますよ
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ジュン junkomi
修正しました。
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\\の時にうまく処理できてないようなので、\\の処理も\n等と同じように処理してみてはどうでしょう?
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ジュン junkomi
ボクのプログラムでは\を最後にするとエラーが出ちゃいました。クッキーさんのアドバイスどおりに\を表示するときは\を2文字して処理することで巧くできました。貴重な時間を頂いてありがとうございました。
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ジュン junkomi
プチコン3号は、まだ本腰ではないのですが、markIIで某RPGを作っていて、コマンドウィンドウの処理に今、取り掛かっています。
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mkIIだと通常ではひらがなも表示できないので大変ですよね。 RPG制作がんばってください!
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ジュン junkomi
ユーザー関数化してみました。
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ジュン junkomi
これで、どのキャラクターコードに対応できると思います。あれっ、なんでこのプログラムを作ろうと思ったんだろう?
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関数にすると便利になりますね! あとは関数内のCLSは外に出した方がより使いやすいかもですね(呼ぶ度にCLSされる為)
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ジュン junkomi
おはようございます。ユーザ関数、使いこなせると便利ですね。markIIのサブルーチンでは、ラベルを指定しなければいけないので
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ジュン junkomi
テーブルにして、プログラムを短縮しました。
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mkIIの時はユーザー関数もローカル変数もなかったので大変でした>< 使えるメモリも少なくてGRPをメモリ代わりに使ったり… その点3号はメモリも増えて機能も増えて便利ですね!
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ジュン junkomi
さらに、コードを短くしました。この関数で全てのキャラクターコードがDATA文、文字型変数に代入出来るようになりました。プチコン3号は、キャラクターコード65535まであるようです。
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ジュン junkomi
一文字に65535までの数値を記録でき、何とかデータとして扱いたいと思いこのルーチンを作ろうとしたのでした。
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