投稿
reji Satoshi.1103
そろそろ初心者がやってることばかりやるのも飽きてきたのでゲームを作ってみたいのですが初心者にも作れるゲームって何かお勧めはありますか…?回答お願い致します。
4そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
キビしいことを言うようですが、人に頼らなくなってこその「脱・初心者」だと思いますよ?
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
数当てゲームやじゃんけんゲームとかはどうでしょうか? じゃんけんゲームでもちゃんと作るならば決して簡単ではありませんよ。 表示にスプライトやグラフィックなどを使ったり、コンピュータにまともな思考ルーチンを付けたり、勝敗判定を短くするなどができれば初心者は卒業でしょう。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
reji Satoshi.1103
まげさん»コメントありがとうございます。確かにそうかも知れませんね…
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
reji Satoshi.1103
オチャメさん»コメントありがとうございます!作ってみようと思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
れい rei-nntnd
初心者がやることはあきたが初心者にも作れるゲームを作ってみたい、と。 難しい要望だな。なんか哲学じみている気もするし、矛盾をはらんでいるようにもおもえる。 初心者がやらないのに初心者に作れるというのをどう判断するのか… でもまぁ気持ちはわからんでもない。 「お題」が無いと作りづらいのは確か。 他の初心者と同じいや、っていうのは我慢して、皆がやってるようなゲームを作ってみたらいいんじゃね そういう「お題」が必要なひとがたくさんいるなら、 みんなで「お題」にあうプログラムを発表して遊ぶ会みたいなのがあったらいいかも 誰か知名度の高い人、有名な作品を作ってくれてる人がやってくれたらいいんだけどなー(チラッチラッ
3そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
ASA fusuian
やはり動きのあるゲームを作りたいんじゃないかな? ということで、ヘビゲームはどうでしょう。 LOCATEとPRINTを組み合わせて、例えばBの字を十字キーで動かすことはできますか? PRINT文だからBの字は動いた跡に残ります。伸びていく自分のシッポ(Bの字)にぶつかったらゲームオーバーです。衝突判定にはCHKCHR関数を使います。 これだけで作れたらなかなかのもの…ひょっとして、ヘビゲームはもう作った?
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
pinfu ANNAININ
私も初心者ですが、 自分に出来る範囲でいろんなジャンルのゲームに挑戦しています! 初めはコミュ内で見つけた棒を折るゲームを作りました(笑) *Aボタンを連打して棒を折るゲームです!(説明にはなってない) 次はSTG、その次が1画面完結のパズルACT(?)。 今は、スクロールする何かを作ってます! 初心者にも作れる・・・というより、初心者なりでも形を作る事を目指してます。
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
あのね。buttonを使えばコントローラーでうごかせるよ。 まずは上下左右に文字を動かしてみたらどうかな? 圏外へ行かないよう注意。 お題は…金塊拾いゲーム? 出来そうニャン。
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
けい kei0baisoku
まとまったゲームの中ですとシューティングはまだ作りやすい方と聞いたこともありますが、サトシさんの段階ならまだゲームを作るための「部品」の作り方をいろいろ試して覚えていった方がいいかな?と感じます。 スプライト出したりボタンで操作させたり、敵を複数出したり変数で状態を管理してIFで分岐させたり……など。 完成系のゲームまで行かなくても、思ったものを作れるってそれだけでとても楽しいものです(^O^) 数当てゲームとかじゃんけんゲームとか、もうちょっとシンプルで難易度の低いゲームなら、特にASAさんがこれまで投稿されてるような1画面プログラムがピッタリかなと思います。
1そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
個人的にはやっぱり作るゲームは自分で考えた方がいいって思いますね〜。その方がモチベーション上がりますし。 ただもちろん初心者なので始めから大変な目標を立てるのは無理があるとは思うんで、その辺は相談しながら考えるとか方法はあると思います。
1そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
私も上記で数当てゲームやじゃんけんゲームを挙げましたが、でんぺんさんと同じく自分が作りたいものを作るのがベターだと思います。 詳しくは以前書いた私のコメントを参照。 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAACAAADVHjC4ii-vw
1そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
発想を逆転してみましょう。 「こやつ、初心者じゃないな」と思わせるゲームを作る・・・のではなく、 例えば演出や効果、タイトル画面の出し方などを工夫して「何だこれこんな事が出来るのかよ」と思わせる、とか。 ハッタリも大事です。だったら簡単なゲームにハッタリをかませましょう。
1そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
reji Satoshi.1103
皆さん、コメントありがとうございます!出来る範囲で頑張って行きたいと思います。1日でちょっとずつ出来る事を増やしていこうと思います。ありがとうございました。
3そうだね
プレイ済み