2015/03/20のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/03/19の投稿
2015/03/21の投稿
投稿
oo meidoin21
[ゲームツクリ○イター21製作状況報告]背景画像の色見(上からカラーセロハンテープを被せたようなもの)を変える機能を搭載。色調整を行うとどうなるかはコメントで。
6そうだね
プレイ済み
投稿
まじん rx100rx
初音 ミク
13そうだね
プレイ済み
投稿
まじん rx100rx
ソリッド・スネーク
7そうだね
プレイ済み
投稿
タケハタ takevabu
魔法使いの日常をかいたRPG 。錬金術や、異世界の住人との交渉、モンスター退治。最強の魔法使いを目指そう!公開キーは C333N3JJ です。
43そうだね
プレイ済み
投稿
<(_ _)> FukanoShouki
やっと動いてくれました。 でもまだ弾や敵のプログラムかかないといけないのか(´・ω・`) これザ○じゃないかと思ったそこのあなた、残念これはただのひとつ目ロボットです。
5そうだね
プレイ済み
投稿
ジュン junkomi
よく使う単語を登録して表示するプログラムです。
5そうだね
プレイ済み
投稿
こうやま kouyama1967
 雑誌のふろくについていた「プチコン3号 プログラミングガイドブック」が、独立してパソコンネットから見れるようになったので、ここで紹介します。  よく質問のある「十字ボタンを押したかの判定」「スプライトの動かし方」などの説明も載っています。 http://smileboom.com/special/ptcm3/nindori/2015/03/15/media/putit_furoku.pdf  見るためには、「PDF」というファイルが読めるパソコンからアクセスする必要があり、DSでは読めません。またネット接続だけでなく、このPDFをダウンロードして、ネット接続しなくても家で読み続けることも出来ます。  PDFの意味がわからない人は、パソコンに詳しい年上の人に聞いてみましょう。
7そうだね
プレイ済み
投稿
ねこはち neko80001
単純なシューティングゲーム作りました。Aでショット、Bでシールド設置です。シールドは宇宙シティの数だけ設置できます。Pを取ると一定時間パワーアップします。Pが8個集まるとシティが追加されます。公開キー:NKK3VER1です。
16そうだね
プレイ済み
投稿
2015.03.20  春休みも近し。これからは製作の時間も増えて、コミュも賑わいを見せるでしょう。
12そうだね
プレイ済み
投稿
SηigцгΞ kirbyrass
解説本買うか買わざるか悩むところ… 封印されしあの貯金を使うときが 来たのだろうか… 豆知識:攻略本じゃなく解説本
3そうだね
プレイ済み
投稿
ようすけ youslzh
プチコン本はお昼休みに買いに行くとして、市の図書館に入れてもらえるよう要望書出してみよかな♪ 学生に向けたプログラミング入門として普及することを願いつつ…むふふ(*^^*)
13そうだね
プレイ済み
投稿
R.M MAKKUdaisuki
木を、生成できるようになりました! 木があっても別に意味は今のところないですけど…。 でも、木はあったほうがいいですよ…ね?
21そうだね
プレイ済み
投稿
自分でステージを作るイライラ棒です。右利きにも操作しやすいようにしました。公開キー4DK3VV4E
13そうだね
プレイ済み
投稿
のじーる otakuhideto
プログラムが少しややこしくなったがレイヤーを節約してやっとスタートメニューが作れるようになった 日曜日までには公開できそう
6そうだね
プレイ済み
投稿
マサマサ ZQscEFB
「ダンマクシューティング2」を いじくってたら大変なことになったw
4そうだね
プレイ済み
投稿
New.ハヤブサ! HAYABUSA1211
初心者です! スライドパットでキャラクターを動かしたいんですが、どうすればいいですか?
3そうだね
プレイ済み
投稿
nobu divine-creator
公式ガイドブックのカバーを外す時は、注意して外しましょう! えっ?何でって?そう思ったら、外して表紙を見れば分かります(大笑い)♪ こんな所に面白いネタを仕込んでいるとは、さすがですね~♪ いや、ちゃんと本編は役に立つ内容ですよ♪
4そうだね
プレイ済み
投稿
ナツキ natukin1978
MML作成支援ツール 音楽つくろうぜ! Ver 0.11 【NR2DD443】 ロード,セーブ時のユーザに確認する頻度の最適化。 UI COLORで色変更後、EXITから終了時に記録し、次回復元する機能。
8そうだね
プレイ済み
投稿
Godot orz_127
公式ガイドブック買ってきた。 B5変形判(横B5判、縦A5判サイズ) 内容的には 簡易説明書と命令表と雑誌付録についていたプログラミングガイドブックを足して説明を増やした感じ。 それぞれに詳細情報があって便利ではあるけれど…。 個人的には、昨日買った日経ソフトウェアの記事的な物をきたいしていたので、ちょっと残念^^;
5そうだね
プレイ済み
投稿
マサマサ ZQscEFB
位置を指定したのですが動きません… どうしたら良いのですか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
RYU ryu723
スライドパッド動かした時、動いてくれるんですが(グラフィックが。)反対方向に移動した時に振り向いてくれません!どうしたらいいでしょうか…
2そうだね
プレイ済み
投稿
ハイタッチ
14そうだね
プレイ済み
投稿
ヨッシー okkun2002
やられた、ダイアログ地獄(事後自得)
4そうだね
プレイ済み
投稿
きゃっきゃ INUNEKO238
Amazon「発送の準備中」 キャンセルして本屋行きたい気分
4そうだね
プレイ済み
投稿
マサマサ ZQscEFB
エラーは起きないのですがやっぱり 動きません… どうしたら良いのでしょうか…
2そうだね
プレイ済み
投稿
Thei(ゼイ) telanosansei
地味に攻略本発売を祝う奴。 さっき買いにいったけど無かった…
4そうだね
プレイ済み
投稿
さとし SatoshiMcCloud
昼休みに近くの書店へガイドブックを探しにきて、「そういやぁ、以前のガイドブックはゲームコーナーになくて、C言語とかのプログラミング関連書籍コーナーにあったんだよなぁ」と言うことをふと思いだしました。結局ガイドブック3号は見つかりませんでしたけど。
4そうだね
プレイ済み
投稿
GTRIと三角関数のTANを用いて、360度視点を回転することができるプログラムを作りました。十字キー左右で回転します。 公開キーは「T33QN3JJ」です。 二次利用可としますので、是非ともこれで面白い3D視点のゲームを作るなりして下さい。
11そうだね
プレイ済み
投稿
みさき 116681
久しぶりの投稿です… 本文 初心者だけどガイドブックをわざわざ買いたくないと言うそこの君!! まだ完成したわけではないが、スプライトを使って操作したりしたいならDLするのじゃ!公開キーは『NK38DRP』そして「こんなことしたいけど、どうしたら出来るの?」などの質問等をどしどし待っているぞ! ゲームを作りたいなら、まずはDLするのじゃー
6そうだね
プレイ済み
投稿
のじーる otakuhideto
DEF使ってないからプログラムがごちゃごちゃw そろそろDEFの使い方覚えないといけないな wind○wsもどきのほうは今のペースで行けば今日中には更新できそう
1そうだね
プレイ済み
投稿
RYU ryu723
超初心者です。 スプライトを動かせたことはまず喜び。(ひゃっほーい) 本題:スライドパッドを逆方向に動かしたときにふりむいてくれないという…(><) 誰か改善作教えてください。プログラムはコメントに記載します。
2そうだね
プレイ済み
投稿
<(_ _)> FukanoShouki
日経ソフトウェアを買いに本屋にいったら売り切れでした(;∀;)
6そうだね
プレイ済み
投稿
改造してみました!まだ初心者ですが よろしく!このゲームの公開キーは 【X5KEVWQV】です。PCをイメージしたゲームです。ゲームや、音楽もあります!
2そうだね
プレイ済み
投稿
3DSをやる時間を制限する約束したのに、プチコン3号始めたら時間を守れなくなってしまった。やっぱりこのソフトは時間なんか決めて遊ぶには向いてないんだぁ~(悲)
7そうだね
プレイ済み
投稿
昼頃に書店にいったけどガイドブック見つからなかった。orz  もう売り切れたのかー?  というか、どこに置いてあるのやら…。
6そうだね
プレイ済み
投稿
§ § § § yuuya7773
PRG送受信の受信を作成中 親機から受信しろというループを親機の送信が終わるまで続け親機がやめろとあったら(mpend)やめるようにしたい わかりずらくてすいませんが できれば教えて。
1そうだね
プレイ済み
投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
日付と時刻を読み上げるプログラム「DTTALK」を作りました。棒読みながら、「なのか」「よじよんふん」等と自然な言葉を発します。公開キーはコメントで。
18そうだね
プレイ済み
投稿
(:D) innerpocket
36そうだね
プレイ済み
投稿
ショウタイム syu.yutaka.yumis
クイズが作れるプログラムを作ってみた。やってみたい人は画像のプログラムを写してください。(クオリティはかなり低いです)
2そうだね
プレイ済み
投稿
SIN()命令、COS()命令の練習がてら作ってみました。 20枚の G を観察するだけのもの。ゲームではありません。公開キー『EKX3VNE』
8そうだね
プレイ済み
投稿
ヨッシー okkun2002
ジャンプの関数をつくって見ました。 公開キー 【 N3DEA3D4 】
4そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
常識に囚われてはいけないのですね!
19そうだね
プレイ済み
投稿
りょう NUllL7
QDSDE4E3 2進数と10進数と16進数を相互変換するシンプルなプログラム。
4そうだね
プレイ済み
投稿
RYU ryu723
スプライトの向きを変えるプログラムを教えてください。
1そうだね
プレイ済み
投稿
のじーる otakuhideto
GRPを削除する方法、もしくはプロジェクト内にGRPを表示する方法ってありますか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
質問です。DIAROGで表示して「はい」「いいえ」などを表示の仕方は分かったのですが、「はい」を押したときに~をするなどの命令のやり方を知りたいのですが…どなたか回答お願い致します。説明が分かりづらかったらすいません…
1そうだね
プレイ済み
投稿
コイツを表示したいのですが。どうしてもずれます。(座標がわからない)どういうすればいいんですか。
1そうだね
プレイ済み
投稿
l-oxygen_k KOKO929292
一気に2つ質問します。 1. FPSの求め方 2. 実行しているプログラムスロットの求め方 を教えて下さい。 (1は別にいいが)
2そうだね
プレイ済み
投稿
4種類のステージを収録したスゴロクを作りました。スタートマスからサイコロを振りゴールマスを目指すというベタなスゴロクで、「ランダムスゴロク」と「実力スゴロク」というモードを選べます。(その説明はゲーム内に書いてあるので省略…) また、このスゴロクは2Pまでの通信対戦も可能で、親機は「1P」子機は「2P」のキャラクターを操作します。 公開キーは「NKE33536」で、「PTCMZK_GAME」フォルダの「PTCMZK_SGRK」ファイルを選んで下さい。(※「PTCMZK_BTLSGRK」というファイルも入っていますが、それはまた後ほど説明します。)
11そうだね
プレイ済み
投稿
ヨッシー okkun2002
あっ強制終了、セーブしといてよかった!
1そうだね
プレイ済み
投稿
このチルノのゲームのタイトル何にしよう?
7そうだね
プレイ済み
投稿
改造したよ(キャラ、武器とか)パcリと言う奴はろうかに立ってろ(^言^)
4そうだね
プレイ済み
投稿
のじーる otakuhideto
wind○wsもどき 更新 追加要素 ・スタートメニューの追加 ・シャットダウンの追加 公開キー【W43Y33DJ】 やっとスタートメニューが… 1番目か2番目くらいに作る予定だったのに…
13そうだね
プレイ済み
投稿
Frog IK2525
今シューティングゲームを作っているのですが自機の体力の所がよくわからないので当たり判定まで詳しく教えてください!
1そうだね
プレイ済み
投稿
先ほど投稿した「PTCMZK_GAME」フォルダの「PTCMZK_BTLSGRK」ファイルの説明です。 この「PTCMZK_BTLSGRK」は「PTCMZK_SGRK」に戦闘の要素を付け加えたスゴロクで、攻撃や回復のマスに止まり相手のHPを「0」にさせた者が勝ちとなるスゴロクです。(これもゲーム内に説明が書いてあります…) そして、これも2Pまでの通信対戦も可能です。
9そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
カラフルな常識
19そうだね
プレイ済み
投稿
DLK kir-kun
初めてスプライトを使ったゲームを作ってみた 見た通りシューティング(笑)です 公開キー QDSDE4VD
5そうだね
プレイ済み
投稿
Godot orz_127
公式ガイド P123のPRGDELとPRGSIZEの書式例が間違っている気がする…。 何処かに正誤表はあがっていないのだろうか? 徳間書店のページにあって良さそうだけど見つけられなかった^^;
1そうだね
プレイ済み
投稿
さとし SatoshiMcCloud
ワンパクくんが乗る人型メカもポリゴンリメイク!その筋の方々に憧れていそうなイメージで色合いを決めてみました。
3そうだね
プレイ済み
投稿
クッキー askn-4108
はやくガイドブック買いたいなー
7そうだね
プレイ済み
投稿
VSYNC 38 NZMKN1038
GRPについて質問です。 最初は○ページに描画、次に□ページに描画...というような使い方は出来ますか? これが出来ればお絵描きツールにもレイヤーが実装できそう♪と思ったので...。
1そうだね
プレイ済み
投稿
TONBERI Mr.Donperi
「平面craft」にあとはクラフト機能を作れば「デバックモード」は公開できそうです!
12そうだね
プレイ済み
投稿
ヨッシー okkun2002
先程公開したジャンプの関数をさらに、左右に移動できるようにしました! 公開キー【 8ADXA3DJ 】
4そうだね
プレイ済み
投稿
RYU ryu723
あまりにも殺風景すぎる…
1そうだね
プレイ済み
投稿
まさと BigTheBudou
PRINTで出した文字を拡大することってできますか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
b.K.b knt3ds
今思うと、Miiverseにプチコンのコミュニティができてよかったと思う。 なぜなら、オフラインでプログラミングしたりするのもいいかもしれないけど、やっぱりみんなに見せたい、アドバイスをもらいたいという気持ちがあるから。さらに、こうしていろんな人と交流してるうちに、初心者だった自分がいつのまにかスーパープログラマーになってるかもしれない。 たくさんの人との「出会い」って素晴らしいなって思った。
59そうだね
プレイ済み
投稿
今、文字だけのRPG『テキストクエスト』というものを作っています。 オープニングを作ったのですが、これで違和感ないでしょうか?
7そうだね
プレイ済み
投稿
Extra RYO0516EX
本屋で取り寄せが23日だった その間に色々やっておこう
3そうだね
プレイ済み
投稿
ゆうき yuuki-morita0421
日にちや曜日はどうやって取得するんですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
Extra RYO0516EX
もう少しファイルの名前の長くしたい 入りきらないから最大20~30文字がいい
4そうだね
プレイ済み
投稿
ステージ作ってて思ったけど、市販のゲームのステージは良くできてるなと改めて感じた
14そうだね
プレイ済み
投稿
シオン ITE31040
死にゲー3つくったよ!この前、ステージ1~10は朝、ステージ11~………って言ったけど、ステージ☆1~6☆7~12、ステージ13~18……にしたいと思います。【公開キー】K2KY33P
8そうだね
プレイ済み
投稿
ゆうき yuuki-morita0421
文字を一番下まで表示させると下に一行ほどあまりが出てしまうのですがどうしたらそこまで表示させられますか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
早くガイドブック欲しいのœ
5そうだね
プレイ済み
投稿
【超至急】すいません。質問です。ボタンを押した回数を計るはどうやって作るですか?
3そうだね
プレイ済み
投稿
まじん rx100rx
プロフィール用
3そうだね
プレイ済み
投稿
タケハタ takevabu
うさぎがうさぎを求めて旅するアクションパズル。「うさぎ狂い咲き」の修正版です。エラーと誤字を直しました。内容は、以前のものと同様のものになります。公開キーはNR23DX43です。よろしくです。
30そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
一応、4作りました…でも全然駄目ですけどね…公開キーは【K2N43K6】です。3には無かった新たな機能は再生機能とキャラが要るところと音楽変更だけなので特に変わらないです…
5そうだね
プレイ済み
投稿
γūġą(SKY☆) skywing.1108
マップ載せ方ってどうやるんですか? (面白そうだけど意味分からんww)
0そうだね
未プレイ
投稿
何か新しいジャンルの開拓を目指す フロンティアシップ あふるる体感格闘ゲームだよ。 タイトルは【RPG】 キーは『N34DEXY3』なの。 チェンジザニューワールドかしら?
3そうだね
プレイ済み
投稿
ぐるっぱ+で使った「某動画風コメント」を抜き出してみました。 DEFですのでCMNT "****"と打つだけで文字が流れます。
9そうだね
プレイ済み