2015/02/11のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/02/10の投稿
2015/02/12の投稿
投稿
2015.02.11  りゅうまご氏のRMG_IMGの単語登録状況  一般に使われる用語の約15%が終了しました。若干、業界用語、法律用語に偏り気味、3DSLLでも文字が小さいから、目が疲れる。ということで、目の休養。  自主リハビリと、3DSで文書作成という目標とニーズがあるから、ぼちぼち登録を進めよう。  しかし、五十音配列のデータ入力は、約20年ぶりかな。東芝のワークステーション(J-5010)とグリーンディスプレイの組合せ。オフコンは東芝V7060と7070でした。OSがACOSを元にしているとは聞いたけど、ちょっと癖がありました。
6そうだね
プレイ済み
投稿
最近プチコンでの東方制作が有志の方々によってどんどん進んでいる。マジうれしい(* ´∀`*)応援してます!
7そうだね
プレイ済み
投稿
なお naosus
下画面専用の5番目のVISIBLE属性としてキーボード表示のON/OFFを追加してほしい…
2そうだね
プレイ済み
投稿
さな nicekitchen
プチコンが最近お絵かきマシーンに成り果てた。そろそろプログラムを頑張ろう…
8そうだね
プレイ済み
投稿
けい kei0baisoku
ぷこにゃーの流されご飯タイム、バージョンアップ中です。 これは「瞬獄食」という新技で、一瞬の刹那に千回もぐもぐします。 とまあだいたい全部ウソなのですが、バージョンアップ中なのと、このエフェクトをどこかで使うのは本当です。 いつ出せるかなー(-ω-)
15そうだね
プレイ済み
投稿
イーブン rein-2000
STGの製作が半ば諦めムードに突入したのでこんなゲーム作ってみた諦めムードって言ったって、ただただ、どうやってもおもしろくならないだけで、技術は身に付いたのでそれならそれで良いかな、と。本題に戻ります。ゲームウォッチみたいなカクカクした動き方をします。仕組みはかなり単純です もう少しどうにかしたら 公開するかもしれない。 僕は大作プログラムよりもこういう物の方が向いているかもしれない。
2そうだね
プレイ済み
投稿
まーくん isephiroth
トモコレみたいなRPG制作始めました。 まだキャラ制作ツールの製作中、挫折しないように頑張ろう。
0そうだね
プレイ済み
投稿
Rwi RWIIUG0129
【 公開キー : 7K7443NJ 】 サッと起動し、すぐに演奏が楽しめる。そんなプログラム、『BEEP! プチコン楽器』が完成しました! 拙いながらも全力で作り上げた、今までで一番の自信作です。 「キー変化」や「スケール切り替え」などにも対応しています。SMILEツールやランチャーソフトに登録し、MML制作のお供としてどうぞ。 (プログラムの詳細は、コメント欄に続きます。)
10そうだね
プレイ済み
投稿
かつみ opoQsn
現在公開中の公開キーです!
1そうだね
プレイ済み
投稿
☆kei☆ keiugo0216
かんたんでんたくver1.12 終了するときのダイアログを一部漢字に変更 式の指定する場所が見にくかったので修正
0そうだね
プレイ済み
投稿
うpぬし mokkun55
コレはLとRを順番に押したらBEEPがなるプログラムですがLボタンを2かい押してもBEEPがなりませんLボタンを2かいおしてもBEEPが鳴るプログラムをおしえてください
0そうだね
プレイ済み
投稿
b.K.b knt3ds
DIALOGで漢字を表示するにはどうしたらいいでしょうか? unicodeを使う事は分かっていますが、うまくいきません。 コメント待っています。
2そうだね
プレイ済み
投稿
KingP FOTHER
新ステージ「吊り橋」 途中で壊れている吊り橋。微妙に風が吹いているので注意
9そうだね
プレイ済み
投稿
ほ~ スロット4もあるんですね。 スロット認識ルーチンを作ったけどスロット4も認識できるようにまた直していけないとー   コマンドからスロット4は見えないけど見えられないことも認識に利用できるw
1そうだね
プレイ済み
投稿
トランプおうwz jotijiLoveMAGURO
それでもうごメモ作者。 されど、うごメモ作者。(何言ってんだコイツ… 【本題】 ドット打ちでレトロゲー再現するのは楽しいですね! (制作途中につき写真なし)
3そうだね
プレイ済み
投稿
むゆー muyu-pon
よくSTGやパズルゲームなどでリプレイ保存ってのありますがあれってどうやってやってるんですかねぇ…… プチコンでは再現できないのかなぁ……
1そうだね
プレイ済み
投稿
☆kei☆ keiugo0216
サンプルのシューティングみたいなDATAの使い方ってどうやるんだろ
1そうだね
プレイ済み
投稿
<(_ _)> FukanoShouki
S(;д;)「質問です。今制作中のゲームNINJAでAボタンを押したら<を表示させて攻撃させる様にしたのですが、一度攻撃させると、<がずっと表示されるのですが問題がよくわかっていないので、間違っている部分を指摘していただけないでしょうか、よろしくお願いします。」 プログラムは次のコメントで貼ります。
2そうだね
プレイ済み
投稿
★pz.alto★ doomo.suumodesu
例えば、データ文字列が3つあるとして、2つ目だけ読み込みたい時はどうしたらいいですか!?教えて下さい!!
1そうだね
プレイ済み
投稿
☆TAKA☆ ParasolWaddleDee
【制作中のゲーム紹介】 今、アクションアドベンチャーゲームを作っており、試行錯誤の末マップ切り替えが実装できました! まだ作り途中ですが、気になる方はダウンロードをして、色々見てくださると嬉しいです。 【公開キー:QD25SEQ3】
31そうだね
プレイ済み
投稿
TTcreation TTSOFT
公開キーは一番上です。 扇形の弧の長さを求めます。 rとaに半径、中心角を入れて下さい。
2そうだね
プレイ済み
投稿
anpontan13 anpontann
最強モード実装予定 このゲームの詳細が知りたければ私の前の投稿をみてください 気になった人は共感や質問などしてくださるとありがたいです モチベーションが上がりまくります
0そうだね
プレイ済み
投稿
かつみ opoQsn
現在公開中の公開キーです! (トランプおうwzさんが「KATSUMIGAMESが2つあります」と言ったため修正しました)
0そうだね
プレイ済み
投稿
みさき 116681
今シューティングゲームを作っているのですが、Aボタンで弾が沢山出る仕組みなのですが弾を撃つところを見せたいのでVSY…?(コードを忘れています。)みたいなコードを使ってスピードを抑えているのですが、そうすると自機の動くのが遅くなってしまうのです。どうしたら改善できますか? 分かる人お願いします。
2そうだね
プレイ済み
投稿
シオン ITE31040
死にゲーつくったyo!遅れてすみません。ロック○ン2やってたら遅くなりました。死にゲーやっと完成しました。死にゲー2は、1~30くらいまでにしようと思います。【公開キー】VKA3Y4AX
0そうだね
プレイ済み
投稿
かつみ opoQsn
更新しました!
0そうだね
プレイ済み
投稿
SILK+α ienann
最初から伝説の剣にしたら超つまらなくなった。
5そうだね
プレイ済み
投稿
かつみ opoQsn
更新しました! (連続ですいません) P.S.このコメントを書く際、間違えたときにYボタンを押してしまったwww
3そうだね
プレイ済み
投稿
そんし tairiku1122
UNTILの存在をやっと知った。 もうIFってたくさん書かなくていいんだぁー!
5そうだね
プレイ済み
投稿
SILK+α ienann
勝手にバグらせるとこうなる(RPG編)
2そうだね
プレイ済み
投稿
2015.02.11  もしもこんな選択肢があったら? ーーーーーーーーーーーーー  敵が現れた!どうする? ◆成敗!  魔法  道具  歌う  印籠をみせる  予の顔を見忘れたのか  夜逃げする  死んだふり  札束を見せる ーーーーーーーーーー
9そうだね
プレイ済み
投稿
SILK+α ienann
プチメモの運動です。運動だけで大変なんだが……。背景どうしよ…勉強どうしよ …。
1そうだね
プレイ済み
投稿
In Japan rajimaru
ABS(……をAに代入するにはどうすればいいですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
Villit nakahara1226
背景用グラフィック『未来都市』 DATでよければ配布は出来ます
7そうだね
プレイ済み
投稿
Villit nakahara1226
製作中の質疑応答ツール『TALK』。 将来的にあらゆる質問に答えるようになってくれることを期待しています。 ところで、IFで『○○が含まれている』を判定する方法はありますか?あれば教えてほしいです。
1そうだね
プレイ済み
投稿
なお naosus
お絵描きツール「PETIT BRUSH」にさらに自分が欲しい機能を追加しました!(ver1.1) 公開キー【QR25A34D】 画像は例によってこのツールで描いたサンプルです。今度は少しリアルタッチ^^ 変更点はコメントにて。
48そうだね
プレイ済み
投稿
Mr.m udatomoki_2
ゆうしゃメーカーでのバグをさらに修正した「ゆうしゃの冒険 ver3.3」を配布しました。このバージョンではさらに、ゴールポールの当たり判定の強化・セーブ時のファイル名を自由に設定できるようにしました! 【公開キー】EKA8YXAX
13そうだね
プレイ済み
投稿
勇者の冒険、ゆうしゃメーカーにて ショボンのアクション並の激ムズステージが完成しました。 MGウッディーsへステージの保存方法を教えてください
0そうだね
プレイ済み
投稿
かつみ opoQsn
算数クイズ(?)Q.02 (イェァさんのパクリです。すいません。) 画面のクイズが解けた方は「ネタバレ」でコメントを!
0そうだね
プレイ済み
投稿
l-oxygen_k KOKO929292
エラーウインドウに影をつけました。 枠も濃くしました。
4そうだね
プレイ済み
投稿
ロン hirorin2004
勇者の冒険テクスチャを作成中...と思っていたら更新来てたww
3そうだね
プレイ済み
投稿
Soma soma6830
クイズのプログラムを作っており、変数EQ$にREADで問題を入れ、変数EAにREADで答を入れ、INPUTで答を入れさせ、IF~THEN文でその答えが合っているかを調べ、それの結果に応じて、正解・不正解をPRINTしている仕組みなんですが、配列変数を初めて使ったので、いまいち、よく使い方が分からず、エラーになります。どうしたら正常に動きますか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
すぎ field2050
タイトルは「じいさんびしびし走る」です。 一周のタイムアタックです。基本操作は傾けて動かします。公開キーはLA7N23Q4です。
6そうだね
プレイ済み
投稿
じぞう G-ZONE
曖昧ですが昨日覚えたフラグ管理で弾が発射できるようになった!!!!
3そうだね
プレイ済み
投稿
Villit nakahara1226
製作中の疑似人工知能『TALK』。 質問をしたらそれに答えてくれます。 質問された文字列の中にデータベースに該当するものがあればそのデータを呼び出し回答する、単純な仕組みです。1万2000行のデータを全て埋めることが出来れば『Ver1.0』の完成となります。いれてほしいワードなどもお寄せ頂くとネタ切れ防止になるのでとても嬉しいです。デハデハ、Ver0.1αの製作からですね。
5そうだね
プレイ済み
投稿
ヨウ&カズ☆ kabutomusisan
10そうだね
プレイ済み
投稿
SCOREが1000を超えた時に特定の命令を出す場合、「IF SCORE>1000 THEN~~」でOKかと思いますが、SCOREの「一の位が5の時」や、「百の位が7の時」などに、特定の命令を処理させるにはどうしたらよいでしょうか?自分なりに考えたのですがよい方法が浮かびません。
1そうだね
プレイ済み
投稿
ROT ryouta-hideki
この画像の434行目のINPUTがエラーでできません。どうしたらいいですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
りょうま R-S1437
どうしてもBGを通り抜けてしまうのですがどうすればいいのでしょうか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
プクニャン pukunyan1228
SPLINKってくっつくん じゃなくて同化しちゃうの?? えっ?じゃあSPLINKってなににつかうの?? 知識が多い方どうかこのボクの 頭の中の???をなくしてください! お願いします!m(-_-)m
1そうだね
プレイ済み
投稿
AGO tm0506
何故かBUTTON(1)のリピート機能が効きません。どうやったら直りますか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
なるほど...わからん。
2そうだね
プレイ済み
投稿
プチコンでマリオっぽいの作ったったww
19そうだね
プレイ済み
投稿
格闘ゲームをつくりたいのですが「Aボタンを押すと攻撃する」 というようにするのはどういう命令文なのでしょうか 長くなるかもしれませんがどうか教えてください!
0そうだね
プレイ済み
投稿
うpぬし mokkun55
BEEPが10回なったら BGMがなるプログラムを 教えてくだい
1そうだね
プレイ済み
投稿
ゆうとん dsi1300
1画面アクションゲームを作りたいのですが。
1そうだね
プレイ済み
投稿
しゆう PIITYANO5
MAXSTAROS Ver.4 現HOME画面
4そうだね
プレイ済み
投稿
スーGRPエディタの使い方を教えてください!お願いします。
0そうだね
プレイ済み
投稿
☆kei☆ keiugo0216
SPRITEって難しいですね。
3そうだね
プレイ済み
投稿
まだ初心者ですが、質問です。BGをランダムにに表示させるのって、乱数を利用した方がいいんですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
うpぬし mokkun55
画面の色をかえるプログラムを教えてください
0そうだね
プレイ済み
投稿
ASA fusuian
やっとできました! ゆったりmgおかぴーさんのリクエストの、2枚のBGを使ってどこまでも東に飛んでいくプログラムです。
9そうだね
プレイ済み
投稿
りょうま R-S1437
ボタンによって色々なアクションを起こすゲーム(?)です。公開キーは「N32E1ES3」です。ダウンロードされる方は、できれば共感又は、コメントして下さい。
5そうだね
プレイ済み
投稿
フォントを保存したり読み込むにはどうすれば...
0そうだね
プレイ済み
投稿
プロフ
5そうだね
プレイ済み
投稿
【KEY:】ZRK3N2AV MML機能確認 メトロノームが、拍子に対応しました。全音符以上の場合、「_」でつなぐようにしました。 記録終了時に、音長を記録しない不具合を修正しました。
5そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
現在制作中の『S GAME TOOL』です。英語を日本語に直してみました。
1そうだね
プレイ済み
投稿
☆kei☆ keiugo0216
SPANIMでSPRITEを動かすにはDIMが要りますかね…?
0そうだね
プレイ済み
投稿
りょうま R-S1437
なんかバグったのですが・・・
4そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
覚えやすい公開キーになったので公開します。『S GAME TOOL』で『勇者の冒険』を簡単に改造プレイできます。 改造内容は、黄色の薬の時間無限と死んでも自分の人数が減らないのと最初からエディットステージができる、です。もちろん普通の『勇者の冒険』もできます。
4そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
次の目標 プーチコン英和辞典を作る
10そうだね
プレイ済み
投稿
Masaya maya0330
スプライトを拡大したいのですがどうすればいいでしょうか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
In Japan rajimaru
音声を取得して画像(?)にするツールを作ってみました。何か改善点があれば教えてください。公開キー;C37QY3NJ
4そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
リアルシュ riarusyu313
ボンバー○ン風のアクションゲームを 作って欲しいです… わたしはスプライトを変えたり 音を変えたりするくらいの技能しかないから 作ることができません…
1そうだね
プレイ済み
投稿
頑張ってラチェクラ見たいなゲーム作るラチェクラ3は、確かに面白い1も面白いけど2持っていない(:∀:)
0そうだね
プレイ済み
投稿
ゆうとん dsi1300
明日は作業デーだ。
0そうだね
プレイ済み
投稿
☆kei☆ keiugo0216
SPANIMがエラーで使えないんだよな…
0そうだね
プレイ済み
投稿
うらみの uraminoNew
久々にプチコン触れるので、まずはここ一月の作品漁ってくるのです。 何かオススメのがあったら書き込んで下さいまし。
0そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
近眼になってから美咲フォントの漢字が見えずらい。
3そうだね
プレイ済み
投稿
Villit nakahara1226
(疑似)人工知能『TALK』の製作報告。数学系の単語も強化していきたい。例が間違ってたら言ってください。 あと「TALKさん」の正式な名前は試験的会話機能 TestingTalkingSystem 略して 『TTSさん』でいいかなと考えてますがどうでしょう
8そうだね
プレイ済み
投稿
うごめもで書く新シリーズの敵と主人公名前左がムジュら 右がガイアだ このソフトのおかげで書けた嬉しいその内予告OP作る
2そうだね
プレイ済み
投稿
ななみ cloudondog
マイコンベーシック世代です。 やってみます。ゲームコード作製を。
1そうだね
プレイ済み
投稿
今、初心者が急増してるからこのコミュ、質問で溢れてて、来るペース減ったなぁ(公開キータグがあればなぁ)
4そうだね
プレイ済み
投稿
スー thanks_0u0
GM音源が実はいっぱいあると聞いて、@128~511のデータをネットを参考にして作ってみたらとても疲れました。頑張ったから自慢しちゃうんだー(;ω;) ついでにBEEPなども日本語化。英語も残して切り替え式に。公式のスマイルツールは意外に改造しやすくて気に入っています(・u・)
21そうだね
プレイ済み
投稿
あっとTMW ToMeWelcome
せっかくなんで今作っているゲームのメニューをうpしておきます。
3そうだね
プレイ済み
投稿
しゆう PIITYANO5
MAXSTAROS Ver.4制作中…
6そうだね
プレイ済み
投稿
☆kei☆ keiugo0216
SPRICTを動かせなくて挫折なう とりま今日は終わります
0そうだね
プレイ済み
投稿
うpぬし mokkun55
初心者ですがOSを作りました 公開キーは写真で
2そうだね
プレイ済み
投稿
ゆうた DORAGON102
タイトル完成!本題ですが、ゲームでよくある、矢印を動かして(十字かスライドパット)ゲームを始めるとかに動かしてゲームを起動させるプログラムを教えて下さいm(-.-)m
0そうだね
プレイ済み
投稿
くらやみ tsubasa1219
勇者のぼうけんで、キチクな4ステージ(漢字に変換できなかった…)&絶対にクリアできないステージを作りました。公開キーはスクリーンショットで。(KICIKU_1-1がキチクステージ、CLIARFUKANOUが絶対にクリアできないステージです。)
0そうだね
プレイ済み
投稿
りょうま R-S1437
SPANIMを使って永遠にスライムがクルクル一周するゲーム(?)です。初心者の方(僕もほとんど初心者だけど)に参考にしてもらえると嬉しいです。公開キー「NKA8NXZS」。ダウンロードされる方はできれば共感して欲しいです、どれだけの方がダウンロードされたか知りたいので。
3そうだね
プレイ済み
投稿
もともといるキャラを差し替える方法ってどうするんですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
グータラ guutarakt
スプライトの表示の仕方は分かったのですが、スプライトの動かし方(ランダム移動)がわかりません。教えてください!できればなぜそうなるかを教えていただけると嬉しいです!
0そうだね
プレイ済み
投稿
ルヴァンシュ TAKANORI0408
どなたかアラームやタイマーのツールを作った、もしくは知っている方、出来ればコードをもらえませんか? 目覚まし時計みたいなものでもOKです。 なるべく音が大きいとありがたいです。
1そうだね
プレイ済み
投稿
イーブン rein-2000
プチコンmk2では、 プログラムをローカル 通信で送ることが出来ましたよね? 3号ではそれができないので、普通にやろうとすると、公開キーを教える。わざわざネットの届くところに行って、公開キーを入力。ダウンロード。 あぁ~面倒臭い! それを改善する方法見つけましたよ! マルチプレイでスロ1に読み込んだPRGをPRGGET$で一行分取得。それを相手に送信し相手の方でスロ1に書き込み。それを一行ずつ自動でくりかえすプログラムを作れば、かなり便利なのでは…?
8そうだね
プレイ済み
投稿
りょうま R-S1437
ほとんどダウンロードされてないと思いますが、更新です、ゲームとしてなりたってないけど。公開キーは「NKAK4JZS」です。ダウンロードされる方はできれば共感して下さい、どれだけの方がダウンロードされたか知りたいので、お願いします。
3そうだね
プレイ済み
投稿
MOT motmark3
先日投稿した DKK3E28V から、ゲーム CHRFISH (MOT3CRS) を紹介!文字のみ、BEEP 0のみで表現したシンプルな横シューティングです。お魚ボスを倒しちゃって下さい。
7そうだね
プレイ済み