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ゆうた DORAGON102
タイトル完成!本題ですが、ゲームでよくある、矢印を動かして(十字かスライドパット)ゲームを始めるとかに動かしてゲームを起動させるプログラムを教えて下さいm(-.-)m
0そうだね
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りょうま R-S1437
ASAさんがそのようなプログラムを作られていたのでそれを参考にしてみては如何でしょうか?
0そうだね
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イーブン rein-2000
僕がよくやる手法は 変数MY(モードのY座標と言う意味) を用意して、それをボタン入力どおり プラスしたりマイナスにしたりして、 LOCATE 10,MY+画面上からの位置 などとして、そこに→を表示。 Aボタンを押すと、モード分岐 ルーチンに移行し、 MYが0ならモード0にGOTO MYが1ならモード1にGPTO みたいなのを使っています。
0そうだね
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イーブン rein-2000
上のコメントに間違いが ありましたので訂正させて いただきます。 誤:モード1へGPTO 正:モード1へGOTO 次からは気を付けますが またやらかすかもしれないです。 OとPって隣だからよく おしまちがえるよね………
0そうだね
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ゆうた DORAGON102
プログラムで書いてくれますか?無理ならいいですけど・・・
0そうだね
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イーブン rein-2000
プログラムで書いてきますが、 かならずそのプログラムを しっかり読んでなにゆえに そう動くのかをしっかり 考えてくださいね。
0そうだね
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ゆうた DORAGON102
はい!ありがとうございます
0そうだね
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イーブン rein-2000
これがこのそのプログラムです。 わざわざキー発行するのも 勿体ないし、自分で入力したほうが 覚えやすいからね。 このプログラムを解説すると……… ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
0そうだね
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イーブン rein-2000
Aボタンが押されるまで待つ。 というプログラムと、 Aボタンが押されるまで 待っている間、十字キーで カーソルを表示させるY座標を 動かすというのと、 Aボタンが押された時のカーソルの Y座標によって行き先ラベルが 変わる、というのを 組み合わせています。 変数MYがカーソルのY座標である と共に、どのモードが選択されたか というIF~THEN文の 判断材料になっています。
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