投稿
2015.01.26  《縦横集計用 試作3号》を完成させて~感想。  3DSプチコン3号で、4列×12行縦横集計表、棒グラフ付きを制作してきました。ようやく体裁だけは完成しました。  参考にした文書類は、シャープポケコンPC-G830説明書と二次元配列の集計表のプログラムの考え方と演習問題。工業高校向けに作れられており、教育目的の性質上、問題が説明書に入っていました。  30年前、8ビットPCを買ってもらい、BASICに夢中になった頃を思い出し作っていきました。  プログラムなど、約17,8年前、某金融機関のオンラインシステムのオフコンで、COBOLを少しした以外は遠ざかっていました。  なお、計算に扱う数値は整数のみ。表示範囲と、グラフ表示に四捨五入を使っている等々、諸般の事情。    MS-EXCELでした方が早いと言われればそれまでか。(;´д`) 」
5そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
(訂正) 《縦横集計用 試作3号》→《縦横集計表 試作3号》 シャープポケコンPC-G830説明書と→シャープポケコンPC-G830説明書。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
かっちん kacchin7
その一世代前のPC-G820なら持ってます。 何年か前に中古で見つけてすごく久々にやりたくなったので買ってました。 結局ちょっと仕事用の計算機組んだだけですけどね。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
ねこはち neko80001
PC-G830につられて飛んできました その兄弟機のPC-E200持ってました 説明書が分厚かったなあ
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
 あとは、業界初16ビットポケコンの電卓カタログに目がくらみ、fx-890Pを買ってしまったという・・・。  シャープのポケコン。30年ほど前は、ポケコンの友の会をメーカーが作っていると当時のポケコン解説書に印刷していました。今風に言えば、ミーバースのこのコミュニティですね。
0そうだね
プレイ済み