投稿
anpontan13 anpontann
プチコン3号について勉強しておけば将来他のプログラミング言語を使うときに役立ちますか?
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
個人的には、全くプログラムを知らないのであれば、どんな言語であっても一つプログラムを習得すると、それは他の言語に生きてくると思っています。 なのでとうぜんプチコン(BASIC)であっても当然将来的に役に立つと思いますよ。
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
anpontan13 anpontann
回答ありがとうございます それなら高校でプログラム勉強するまでにやってても有利になるかもしれないので大丈夫そうですね
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
プログラムは言語そのものよりもプログラム的な考え方、組み方のベースが出来てくると、どんな言語を習得する際でも役に立ちます。逆にそれがないとプログラム自体が全く理解出来ないので、その初心者の壁をぶち破る必要があると思っています。 その壁をぶち破るための言語は何でもOKなんですが、先人はBASICだった人も多いですし、BAISCと言っても今のBASICは多少強化されている部分もあって、他の言語に近い部分も増えてますよ。 まあ他の言語の事を考えて使うなら、最終的にはなるべくGOTOは使わないようにすると他の言語に移ったときに楽になるかもですね。(他の言語はGOTOがなかったり推奨されない場合が多いので)
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ようすけ youslzh
勉強ひとつ、遊びひとつ。得られる量の大小こそあれ無駄なことは無いと思いますよ。やり過ぎて片寄る事があるので何でもまんべんなく^^
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
こうやま kouyama1967
 実際私も、プチコンの原型になった30年前のBASICを覚えていた結果、20年ほど前に登場したVisual BASICを仕事で使う時、30年前のBASICの知識が役に立ちました。またプチコンのSmileBASICもそうです。  BASICだけでなくC言語など、多くの「高級言語」と呼ばれるプログラム言語で、役に立ちますよ!
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
シュナ S_S_Schneider
私が通っていた 専門学校(IT系学科)では 1年目は BASIC や COBOL を学習しました。 BASIC はプログラミング初心者でも ある程度作ることができて 基礎的な技術を学ぶにはもってこいだと思います。 しかも 携帯端末で開発出来るので いつでもどこでもプログラミング!! いい世の中になったもので…… おっと話がそれてしまいました。
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
けい kei0baisoku
私はこれまでCという言語が中心でbasicは初めてだったのですが、共通することも多く理解の助けになってます。 また、プログラムは複数の言語を覚えることで「違い」を意識するようになるので、それぞれより深く理解出来るとも言われています。 プログラムに限った話ではないですけどね(^ω<)
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
ish owlis1
プログラムは、よく料理に例えられます。 プログラム言語の書籍なのに、「クックブック」と名付けられている物が多数ある所からも伺えると思います。 例えば、中華料理の達人と全くの素人が、フランス料理を習う場合、素人よりも早く中華の達人が、フランス料理を作れるようになるでしょう。 それは、素材の切るなどの基本的な処理や、素材をどの程度焼いたら美味しいか など、料理が変わっても共通に使える技術や知識があるからです。 プチコンと他言語でも同様です。 言語が変わっても普遍的な思想、設計、実装、そして応用できる事もあれば、そうでないものあります。 中華料理とフランス料理も同じです。 辛いものや、そうでないものもあります。 ただ同じなのは、どれも美味しいという事です。
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
この手の質問にいつも答えてる事ですが、「プログラムを知るという事は物の仕組みを知るという事」。例えばタイトル画面で十字キーを動かして決定、というのは「どうやってこうなるように動かしているのか」。そういうものの中身を理解する事によりプログラムも作れるようになります。 で、BASICで覚えた命令を余所の言語で、というのも応用が効く効かないがありますのでスムーズに移行出来るとは言いにくいですが、それまでに覚えた「仕組み」については基礎が充分出来ていると言えます。ならばこうすればいい、この命令で行ける、等色々と応用が効くようになります。
0そうだね
プレイ済み